"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

花見がてら♬

知り合いの方に頂いたチケットが期限間近となり、ちょうど桜も見頃だしという事で
f0135006_1120201.jpg
行って参りました・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-25 18:45 | 遊び | Comments(4)
2013年 03月 21日

ひさびさの・・・大岡山

曇っているけど暖かい休日でした、水曜日。
f0135006_746592.jpg


☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-21 09:01 | 雑感 | Comments(2)
2013年 03月 19日

先日の話・・・

結婚記念日と、卒園の前祝いという事で。

光り物や革製品もすっかりご無沙汰なんで、せめて花ぐらいは@ゴトウフローリスト
f0135006_17174073.jpg


☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-19 18:37 | グルメ | Comments(6)
2013年 03月 18日

Local Hero

f0135006_0133361.jpg
↓のエントリで、ココロに沁みる曲を聴き直し、改めて『やっぱマーク・ノップラーはええわ〜♡』と。

何だか、Scotish/Irish/Celticとか沖縄とかの哀愁を帯びた音楽って、僕のDNAに響くものがあるんだよな〜。。。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-18 01:08 | 雑感 | Comments(2)
2013年 03月 11日

3.11 あれから2年

『目先の漁の事よりも、こんなままの海を未来に残しちゃいけないと思って』とおっしゃって、大変な海底瓦礫の処理を続けておられる漁師さんの姿を朝のTV番組で拝見。

頭が下がります。

彼のお陰で自分の心の持ちようが、(大袈裟に言えば)生き方がほんのちょっとだけ変わった。そんな一日。
ありがとうございます。

僕も誰かの心や生き方をちょっとでも良い方向に変えられるような日常生活を送っていきたいものです。
それは、買い物の時にレジの無愛想なオバハンに『ありがとう』とニッコリするような些細なことの積み重ねかもしれないが・・・

TVカメラの行かない所で、大勢の人たちが今も同じように自分にできる事をやって、しっかり生きてる。
それは福島だとか被災地だとか、東北だとか日本だとか、アメリカだとかアフリカだとか、3.11だとか1.17だとか9.11だとか関係なく・・・


『今』を形作っているもの、その礎になっているもの全てに意味と意義があるんだなと感謝。


映画"Local Hero"より"Going Home - Wild Theme" by Mark Knopfler
『葬式曲』筆頭候補としてこの時貼り付けたのより好きなバージョンがあったので差し替えました。。。

.
[PR]

by dachiro | 2013-03-11 22:43 | 雑感 | Comments(0)
2013年 03月 10日

大坂春の陣

もう暑い位の天気の土曜日。
黄砂だかPM2.5だか花粉だか分かりませんが、煙った感じの午後
f0135006_18183351.jpg
こいつに乗って・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-10 20:07 | 腕時計 | Comments(14)
2013年 03月 08日

雑学

先日のひな祭り、お吸い物のハマグリの殻。
f0135006_7114555.jpg
厳選してこれらを残しました。
洗って乾かしてもツヤツヤしているんですね。濡れたような光沢の薄い膜がコーティングされてる。
知らなかった。

一番右みたいな地味な年輪タイプとか左のような一見ランダムそうなのはともかく、真ん中のタイプのように放射状の模様(ある年に突然現れた黒い部分)が毎年毎年外に伸びて行くというのはちょっと不思議な気がします。
なぜその部分が黒になるようプログラムされているんだろう???

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-08 06:20 | 遊び | Comments(4)
2013年 03月 06日

仕込み・・・

ええ、もーね、ここ3-4年全く異動も無いんでね。完全にネタ切れですよ、私ゃ。
年に1回のパペカレ祭りも先日あっけなくスルーしてしまったし。。。そろそろ出しに行くか

と言った今日この頃。
唐突ですが、モテモテの時計男子諸兄は、来週のイベントの準備はお済みでしょうか?
いや確定申告の締め切りじゃあありませんぜ。。。
ホワイトデーでんがな。

で、
f0135006_8223624.jpg

渋谷から歩いたら結構な距離にあるこちらへ、行って来ました。
(店の前に結構大きなコインパーキングあり)

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-06 09:18 | グルメ | Comments(8)
2013年 03月 04日

ひなまつり♬

我が家でも、ささやかな陶製のお雛様を飾りまして・・・
f0135006_6544470.jpg
まあ西洋製なんで、お顔の出来はともかくとしてw、ヘレンドはやはり綺麗ですね♡

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-04 07:20 | グルメ | Comments(2)
2013年 03月 01日

ああ、懐かしい・・・

駅前のスーパーまで、東坡肉に使う八角を買いに行ったら・・・

あ、あのラー油だ。

f0135006_043716.jpg


一時は幻と呼ばれた、らしい。。。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-03-01 01:08 | グルメ | Comments(2)