"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 27日

十三夜

今宵は十三夜
f0135006_2225184.jpg
皆さん、お月見してますか〜。

Sony サイバーショット DSC-HX30V
焦点距離89mm(換算500mm)を約2倍にトリミング、ハイライトを下げ、色温度を大幅マイナスに加工。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-27 22:29 | カメラ | Comments(4)
2012年 10月 26日

秋のデザート

f0135006_22275634.jpg
The Captured Moon 「囚われの月」
望遠コンデジだと、ついこんな写真ばかり撮りたくなります。。。
↑もっと電線ゴチャゴチャに絡めとられたような構図にしたかったんだけどそうすると(周りを広く撮ると)月が全然小さくなってしまうんですよね〜 orz


秋ですな。

ヘタすると寒いほどですが、どっかに仕舞い込んだ秋冬ホームウェアが見つからず、ひとり相変わらずTシャツにstetecoで過ごしてます・・・
まあ自室はPCやディスプレイの熱やら、陽射しのせいで30℃近くになるので問題無いですが、ゴミ出しの時に(ご近所の目もあるし)やや困りますw

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-26 22:12 | グルメ | Comments(8)
2012年 10月 23日

おお、あったよ!!

800gで3000円だったかな?
鹿児島産。和牛じゃなくて国産牛だけど、焼肉のタレに漬けて焼いちゃえばあんまり関係ないw
f0135006_032358.jpg

チリチリのコマ切れ肉を大量のサンチュ&紫蘇(エゴマはあんまり好きじゃないんで)で包んで。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-23 01:26 | グルメ | Comments(5)
2012年 10月 21日

秋ですね〜

すっかり季節外れの虫かご。
f0135006_1713921.jpg


そう言えば今年は、蝉とりしなかったかな・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-21 17:36 | 雑感 | Comments(6)
2012年 10月 19日

手巻きで♡

魚屋に旨そうな鮪があったので、手巻き寿司に。
f0135006_2391829.jpg
さすがにコンデジだと、なかなかこういう写真は撮れませんね。

豪州産の養殖ミナミマグロ。これ、今の我が家的に最強w

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-19 23:56 | グルメ | Comments(8)
2012年 10月 18日

甘〜いエビ食いたいな〜

f0135006_22414045.jpg


「ハワイ」って言うと、ついつい見ちゃうんだよね〜・・・つまんないTV番組も。
先週に引き続きw

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-18 22:22 | 旅行 | Comments(0)
2012年 10月 16日

無事終了・・・

過日行なわれた、運動会・・・
子供にとっては絶好(暑くない)の曇天のもとで。
f0135006_1754222.jpg

昨年より、ちょっと広い場所で。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-16 18:36 | カメラ | Comments(6)
2012年 10月 13日

これでダメなら・・・

これでダメなら・・・
・・・泣くよ。

f0135006_15244750.jpg


ソニーの誇る(カールツァイスと双璧をなすと言われるそうですが)Gレンズ、SAL70300Gを装着・・・
レンズ単体はそれほどでもないのですが、フードが10cm弱あってメッチャ長い!
最短撮影距離1.2mですので、完全に外仕様ですね。

早速、お馴染み120m先の駐車場を狙って激写!!

して、その結果は・・・?

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-13 07:09 | カメラ | Comments(6)
2012年 10月 10日

これは作戦??

某高級スーパーにて。

正直なのか、注目させようという作戦なのか・・・
f0135006_035987.jpg

ラ・ターシュの隣、一度は飲んでみたい畑だけに、こうはっきり書かれると逆に買いたくなるなww

買ったとしても、どうせあと7-8年は飲めないのでしょうが・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-10 01:47 | グルメ | Comments(6)
2012年 10月 08日

備忘録

しつこく比較・・・
f0135006_22552487.jpg
約120m先の駐車場の看板。16:00頃でまだ明るいが、陽当たりは無し。

左上: DSC-HX30V  焦点距離 89mm (換算500mm) SS=1/250, f/5.8, ISO=640

その他: NEX-5N + LA-EA2 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3(Model A061)
右上: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/800, f/11, ISO=1600
左下: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/1000, f/8, ISO=1600
右下: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/1000, f/6.3, ISO=800

PNGファイルに書き出したものを等倍で26インチディスプレイのデスクトップに並べスクリーンショットにした。(実際は↑の1.3倍位の大きさ)

HX30Vの解像度は、この中ではダントツ。カタカナなら完全に読める。スパイ御用達になるなw

タムロンは、↓の結果とは違ってf/11まで絞れば良いというものでも無さそう。暗いから?? 
この中では下2枚の方が解像度高い?

色々やってみた中ではこの条件下、300mmでSS=1/640程度でも手ブレは十分防げそう。

by dachiro | 2012-10-08 22:57 | カメラ | Comments(0)