"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 312 )


2016年 09月 03日

ハマるかな??

ちょっと前の飽商さんのエントリでハイファイセットを聴いて、いやー懐かしいなあと YouTube徘徊。

これにハマって聴きまくってます

これも杉真理さんの曲ですね♬
若き日の山本潤子さん、歌はもちろん抜群に上手いですがチャーミング。振付も可愛いですなw
潤子さんの歌は、透明感あるハイトーンももちろん良いんですが、この曲の歌い出しの中音域の膨らみある響きが何とも心地良いですねえ・・・

この春に尾崎亜美にハマって以来の自分的懐かし邦楽ブーム♬

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-09-03 18:18 | グルメ | Comments(7)
2016年 06月 29日

目黒某所にて・・・

この頃からずっと憧れていたw美しいさくらシェフの美味しい料理と、コンディション抜群の逸品ワインたち・・・
f0135006_22502022.png
ジローさん99→コルシャル05→ミュジニ00→ラトゥール88→リューセック90
なんと言いますか、まことに理想的と言うか、ほぼ文句の付けようもない完璧な布陣ではないでしょうかww
1人1本分以上は軽く空けてしまいましたが、良いワインは体に良いのか、いや2次会でハイボール1杯に抑えたせいか、はたまた目黒通りをひたすら家まで歩いて帰ったせいかww、翌日にも残らず大変快調でした。

皆さんありがとうございました♬

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-06-29 23:03 | グルメ | Comments(4)
2016年 05月 03日

さらば・・・

またひとつ昭和遺産が・・・

ダイエーの旗艦店であった碑文谷店が開業41年にして、この5/5で閉店。
f0135006_1302059.jpg

半年ほどの改装を経てイオン傘下の新しい店舗として生まれ変わると(ダイエーの名は消滅??)。
すでに3-7Fの売り場は4/3で閉鎖となっており、1-2Fの食品フロアだけの営業になってます。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-05-03 23:48 | グルメ | Comments(2)
2016年 03月 22日

桜も咲いたが

まだ気温低めだし、明後日位からまた寒くなるようで。

今年の桜は長持ちしそうですね。

f0135006_1535082.jpg
真っ赤な聖地w
クルマで横を通る事はあっても、なかなか歩いては通らない場所。

を、華麗にスルーして・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-22 18:26 | グルメ | Comments(2)
2016年 03月 20日

甘いお酒

甘いもの好きな癖に貴腐ワインのたぐいには、普段なかなか手が伸びない。
昔はChリューセックとかトカイ・アスーの5プットニョスとか買って飲んでたこともあったけど・・・
最近はもっぱらレストランとかで食後にサービスでヴィンサントを一杯頂いて飲む程度に。

このところ某氏が甘いお酒にハマっているらしいのを見て、 ちょっと1本買ってみた。
f0135006_6101292.png

ソーテルヌは15年位前に買って以来かも。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-20 21:32 | グルメ | Comments(4)
2016年 03月 19日

Glitch

青空にミモザの黄色
f0135006_0241639.png
春ですな〜

ミモザってサラダの名前やカクテルでは知ってたけど、恥ずかしながら50年超生きてきて、コレがその花と初めて知ったw
もう何年も(およそ15-6年)前からここに咲いてたのを見てる筈なんだけど、今年こうやって『なんて花かな??』と検索するまで、見えてたけどちゃんと見てなかった・・・

もともとオジギソウ(同じ豆科)の事をミモザと言ってたのだが、フランスからイギリスに↑この花を切り花で輸出する際に間違ってミモザとされて以来、こっちがミモザとしてポピュラーになったそうな・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-19 01:08 | グルメ | Comments(0)
2016年 03月 16日

Anniversary

f0135006_15193455.png

ひっさしぶりのニコライ・バーグマンで。真似っこw

6-7年前にクリスマス用のボックス入りプリザーブドフラワーを買った覚えがあるけどそれ以来。
生花よりプリザーブドフラワーの方がかなりお高いんですね。
ちょっと奮発したら例年のゴトウフローリストでお願いしてたアレンジメント(生花)の3倍位になっちゃった(汗)

何年も保つとは言え、来年もコレで済ます訳にいかんやろしなあ〜ww

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-16 15:52 | グルメ | Comments(6)
2016年 03月 13日

3,000,000

沈丁花の花が盛りですね。
f0135006_6304885.png
良い香りが辺りに漂います。

花言葉が『栄光』『不死』『不滅』『永遠』だそうで。
ずいぶんと凄い言葉を並べたなとww

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-13 06:07 | グルメ | Comments(2)
2016年 02月 27日

ついつい糖質もw

子供の水泳もあって、いつもより早起きしたので・・・

かな〜り遠回りして大岡山まで
f0135006_12174617.png


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-02-27 09:42 | グルメ | Comments(2)
2015年 08月 30日

達成・・・というか単なる通過点だが

5/19より歩数計にて毎日の歩数を記録し始め(エクセルで集計w)、5/25より某所にお参りし始めてから朝夕の散歩コースがほぼ確定。

朝も夕も、ちょうど上手い具合に日陰になってくれ、それほど交通量も多くないので排ガスも気にならない道路だし、朝夕2回あるけば大体1万歩になるという絶妙な距離感。
偶然から何となく始まった散歩がほぼ習慣となって、冬場から春先まで気になっていた足の浮腫みもすっかり解消しましたw

8/26にめでたく100日目を迎えたのですが、沖縄旅行中(とその後数日)に若干歩数を減らしてしまったため、平均歩数が9700歩/日台となっており、残念ながら100万歩達成はお預け、昨日8/29に103日目にして100万歩に到達しました♬

で、記念に1杯と思い立ち(普段夕刻は子供の水泳教室への送迎運転などもありお酒飲めないのだが、偶々大丈夫な日w)
f0135006_1018719.png
バスがなかなか来ないし涼しいのでテクテク歩いてムサコまで。

で、例の店まで来て見ると・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-08-30 10:50 | グルメ | Comments(4)