"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア( 5 )


2009年 01月 25日

雪玉

引っ越し準備の買い物をされている旦那さんのエントリ中に『照明』の文字を見て、『そう言えば・・・』と、去年の我が家の買い物のうちでコストパフォーマンス(満足度)の一番良かったモノ(時計を除く)を思い出しました。
家に居れば毎日必ず使う物ですね・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2009-01-25 22:42 | インテリア | Comments(7)
2008年 06月 26日

アトモス561 by マーク・ニューソン

先日また駅前に出たついでに、物欲刺激系男性(おっさん)誌をひとやま15kgほどw買って来ました。
世はボーナスシーズンだし、どの雑誌も時計特集にエラい熱の入れようですね。 
今日暇なんで、ぱらぱらとめくっていたら、いきなりビビッと来たのがこれ(腕時計ではありませんがw)
f0135006_22183998.jpg
  ジャガー・ルクルト アトモス561 by マーク・ニューソン
このアトモスって言う置時計は、気温の変化を動力源として、電池やゼンマイの巻上げといった動力なしに動き続けるという、永久機関のようなシロモノです。
以前から、一度は手元に置いて眺めてみたいと思っていたのですが、そのアトモスの誕生80周年と、JLCの創業175周年を兼ねた記念モデルとしてマーク・ニューソンがデザインしたそうです。
オリジナルモデル↓に比べ、バカラのクリスタルで覆われたそのモダンなデザインがぶっ刺さりましたww
f0135006_2322640.jpg

うーん、予価225万かあ。結構高いが予約しよーかなー、どーしよーかなー???
詳しい解説が記載されているエキサイト・イズムの記事はこちら 

by dachiro | 2008-06-26 23:02 | インテリア | Comments(2)
2008年 06月 03日

PP701

PPと言ってもパテックではありませんww
f0135006_2233821.jpg
  PP701 アームチェア : Hans J. Wegner デザイン(PP MØBLER社製)
昨年1月に天寿を全うされたデンマークの巨匠、ウェグナーさんの作品です。
座面はナチュラル、背もたれはチェリー材。
8年ほど前、今の家に越してきた際、ダイニングチェアとして購入しました。
姿形の良さは勿論、座り心地も最高です。座面のクッションは薄めですが、有名な「Yチェア」のペーパーコード(紐)座面に比べればソフトですし、何より背もたれのカーブが絶妙で、腰への当りがとっても気持ち良いです。
ちょっとした書き物や仕事はついつい自室でなく、ダイニングテーブルでしてしまうほど。
ウェグナー邸のダイニングにも置いてあり、奥様の一番のお気に入りとか。
当時4脚で100万ほどで、少し迷いました。色々座り比べてもやはりこれが一番だったのと、「クルマに何百万出しても週末しか乗らないが椅子は毎日数時間使うから」と思い切った次第。その後も全く後悔の無い良い買い物でした。
最近米資本傘下になったとかで、合理化の賜物か、拡販戦略なのか、1脚10万近く安くなったようです。だからという訳ではないのですが、追加でまた購入しました。
f0135006_2235065.jpg
  新旧を比較。ヌメ革の色の違い!! 8年の重みですかw

by dachiro | 2008-06-03 22:07 | インテリア | Comments(0)
2008年 05月 20日

カッシーナ DODOチェア

日本人デザイナー喜多俊之さんの手によるカッシーナのDODO ↓
f0135006_231665.jpg

f0135006_234829.jpg

リクライニングして本読んだり映画見たら気持ち良さそう。
デザインの美しさはもちろん、機能的にもスグレモノです。欲しい!
ですが、今、リビングに鎮座ましますこの巨体 ↓
f0135006_24518.jpg

ファミリーのメディカルチェア。 
『美しくない。目障り』と妻に大不評のこいつ(通称『モミモミ君』w) を何とか処分するのが先決ですねww
あれは転職したばかりの30代半ばでしたか、妻と外食した後の腹ごなしに、西友××店の売り場でこれに寝転がるのがマイブームwでした。普段は売り場の人は居ないのですが、偶々その日居合わせたオジサンの巧みなセールストークに乗せられて、つい買ってしまいました。
ほとんど外でマッサージを受けた事のない僕ですので、人間の手技との比較はできませんが、なかなか気持ち良いです。エンヤのCDなぞ聞きながらこれに寝転がると、スイッチ入れて30秒ほどで爆睡してしまいますw
送料持ちますので誰か要りませんか?(半分マジ)

by dachiro | 2008-05-20 02:20 | インテリア | Comments(0)
2008年 05月 04日

五月人形

我が家ではこぢんまりと、こんなのを飾っています。
全長15センチほどのやきもので、手のひらに乗る大きさ。
こどもの凛々しい表情に一目惚れして購入しました(@和光)。
佐賀県有田町の佐々木道子さんという陶芸家の方の作品だそうです。

f0135006_14301243.jpg


by dachiro | 2008-05-04 14:30 | インテリア | Comments(0)