"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遊び( 20 )


2016年 05月 20日

一周年

去年の5/19を皮切りに、日々意識して歩き始め昨日でちょうど1周年。
リーマン時代に健保でもらった歩数計を発見したのがきっかけ。
毎日の歩数と累計をエクセルファイルにコツコツと転記(メモリ機能あるので時に数日まとめて)。

f0135006_7274754.png


1年間で累計370万歩強、距離にして(0.8m/歩 換算)3,000km強を歩くことができました。
1日平均歩数は10,282歩。

これまでの人生で、日記にしろ運動(学生時代の運動部もオフはあるし時にはサボりもしてたw)にしろ習い事(やったことない)にしろ、これだけ意識してきっちり継続したことって無かったので、凄く人生が変わったような気がします。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-05-20 11:15 | 遊び | Comments(4)
2015年 12月 20日

落ちないぞっっ!!w

最後の1枚になっても諦めない・・・
諦めない限り負けではないのだからw

f0135006_1810057.jpg


そこで一句

「蒼穹に一葉紅(あか)し冬桜」


2日続けてかなりの冷え込み。雲一つ無い晴天が続きました。
真っ青な空をバックに1枚だけ枝に残った真っ赤な桜の葉。

最初、蒼天というのを考えていたのですが、蒼天は春の季語なんですね(汗)
「一葉(いちよう)紅し」なんてすると秋になってしまうんじゃないかとか、色々悩みますね〜ww

下の句を変えて(季語も)

「蒼天に一葉紅し絵馬を書く」

なんてすると新年に決意を新たにする感じでまたエエんちゃうかななんて自画自賛ww
でも新年じゃ、まだ春って感じでもないしな・・・
やっぱ冬で、

「枯枝に一葉紅し絵馬を書く」

の方がイイかな?????

キリないなこれw
自分のブログの先頭(先日付)に非公開で記事を書き、思い付く句を書き溜めて、修正していこうかなと・・・ww

by dachiro | 2015-12-20 18:23 | 遊び | Comments(2)
2015年 12月 19日

俳句

一年で一番日照の短い季節・・・
f0135006_692947.jpg
夏から秋にかけてより、日が低くて暗いはずの時間帯なのに、すっかり葉が落ちてしまった桜並木では、却って明るく開放感を覚えます。

そこで一句。

『天蓋を払いて明(あか)し冬並木』

歩きながらあーでも無いこーでも無いと推敲しつつ。
天蓋が良いのか天幕かとか、冬木立の方が良いかとか、払いてより開いてじゃないかとか・・・
自分の少ない語彙を色々探って、自分のイメージした光景や感動をどう表現したら良いのか考える。
結構アタマを使います。

ボケ防止に俳句とか、いよいよ爺さん趣味になってきたwww

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-12-19 06:50 | 遊び | Comments(6)
2015年 09月 25日

シルバーウィーク??

なんや知らんがこんなに休みいらんのにな、この時期にw
基本、家でブラブラしてたんですが、さすがに子供のためにちょっと出掛けるかと・・・

上野の山は大賑わいでエラい事になってました。駐車場に入るまでが大変なので妻子を先に行かせて・・・
f0135006_2338275.jpg
ほぼ2年ぶりの国立科学博物館(妻子は1年半ほど前に学校の友達/お母さんたちと行ったようですが)。

昔はイヤーパス(その日以外に、1年内にもう1回行けば元取れる)を毎年買ってたのだが、幼稚園の頃と違って水泳だ塾だとあれこれ忙しいので、すっかりご無沙汰。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-09-25 00:06 | 遊び | Comments(2)
2014年 10月 29日

ボケ防止w

近所の空き地にすすきの原
f0135006_17585458.jpg
陽に輝いて綺麗です。

つい先日まで金木犀が満開だったのにすっかり終わってしまい、椿が咲いたり木枯らしが吹いたり・・・

あ〜、、、もう1年終わってしまいますね〜(怖)

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-10-29 18:41 | 遊び | Comments(4)
2014年 09月 15日

もうすっかり秋の様相だが・・・

オオクワその後。

メスを更に一頭掘り出して(38mm位か)
f0135006_23134876.jpg
今年生まれたのは、都合メス3頭にオス1頭。
オスになりそうな大きさの幼虫があと2-3頭は居るので期待してるが、どうなる事やら。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-09-15 23:38 | 遊び | Comments(2)
2014年 09月 01日

うーん出遅れ(出しそびれ)たな・・・

もう9月ですか・・・ 早い

8月お盆前、夏休み後半はいつものホテル@広島県で・・・
f0135006_15592614.jpg
主目的は子供の水泳。
何とか天気ももってくれました。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-09-01 18:05 | 遊び | Comments(12)
2014年 07月 27日

ポタリング日和、なわきゃねえっ!!

カンカン照りで凄かったのに、窓の外が急に暗くなってきた。

東京アメッシュで見ると
f0135006_14434471.png
東京北西部は猛烈な雨のようだ。
だんだん南下して来るのかな・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-07-27 15:04 | 遊び | Comments(8)
2014年 05月 25日

お疲れさまでした!

後でまた写真などアップしたいと思いますが、取り急ぎ御礼まで。
皆さんありがとうございました&お疲れさまでした。

チラッとお話ししましたが、今週(先週)はOnとしてはとんでもなく悪い週でありまして、気分的にはもう『時計広場の会卒業!』ってな感じもなきにしも非ずで・・・
が、皆さんの笑顔を拝見してとても晴れやかな気分になれました。楽しかったです。
元気が出ました。
おみやまで頂戴したCさんKJさんありがとうございました。幹事さんもナイスセレクトのお店と極上シャンパーニュありがとうございます!
遠路お越しのHさんもお持ちの2本ありがとうございました。どちらも美味しかった。
皆さんの時計とお話も堪能させて頂きました!!

僕の持ち込み2本はどちらも軽いブショネでしたね。ごめんなさい。
人の持ち込んだワインにケチ付けるなんて良識ある大人の皆さんにはできる筈もありませんが(笑)あの2本は、はっきり言ってハズレでした。
飲めないほどではないけど美味しくなかった。
そもそもブショネって世間で言われている(5%という説も)ほどにはこれまで当らなかった僕でしたが、ここで2本も引くとはなんとも最悪の週末に相応しいというか(爆)
今後一人1万程度以上のレストランあたりの外飲みで、ああいうのが出て来たら断固ソムリエに言って突っ返し、もう1本開けさせて下さい(ビールは除くw)。

(追記)
もしかしたらアレはブショネというよりブレットなのかもしれません。
なんか馬小屋臭でしたし。
なめし革の香りは熟成した良いワインにみられますし、決して不快なものではなく深みを与えてくれますが、それも同時に花やフルーツ系の華やかな香りがあっての事ですよね。
参考サイト
http://pinot.exblog.jp/7767726/
http://richebourg.jugem.jp/?eid=7
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/ResearchRelease/2013/09/20130917_1

by dachiro | 2014-05-25 06:09 | 遊び | Comments(10)
2014年 04月 08日

花筏クルーズ

f0135006_128263.jpg
クルーズと言っても『お勉強』的要素が強そうなんで、酒飲んだりは出来ないかも知れませんが(船にもトイレなんて無さそうだしw)・・・
目黒川の水面に散る一面の桜の花びらを愛でる、期間限定のイベントだそうで。
子供の学校始まっちゃってるし無理だな〜。残念。
まあウチは洗足池のスワンボート→わらび餅コースで良いか!w

NHKのニュースで放映してたから問い合わせ殺到してるかもしれませんが、それなりのお値段なんでまだ空きはあるかも。
ご興味のある方は(たぶん?)こちらまで。

by dachiro | 2014-04-08 01:34 | 遊び | Comments(6)