"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 20 )


2014年 10月 12日

運動会

台風接近中ではありますが、まだ関東地方は大丈夫でした。
猛暑日だった去年 と違い、ほどよい爽やかな晴天に恵まれました♬
f0135006_11184347.jpg


☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-10-12 11:43 | カメラ | Comments(4)
2014年 09月 11日

いつ買うの?? ・・・ 今でしょっ Part 2

またオモチャ買っちゃった。懲りないなw
f0135006_825522.jpg
一応L社レンズ(一応なんて言うと怒られるかw)

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-09-11 00:42 | カメラ | Comments(2)
2014年 09月 09日

今日は

今年最後のスーパームーンだって・・・
東京では昨日は曇ってて見られなかったから、今晩はちょっと空を見上げてみましょう♬
f0135006_1922231.jpg

19時だと未だ低い位置なので色が赤い。
電線の隙間からズームでパシャリ

35mm換算400mmからiAズーム(デジタル)で2倍に(800mm相当)、それを更に2倍程度にトリミング 
f/4.0 SS:1/125 ISO 125 露出補正-2.00EV

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-09-09 19:30 | カメラ | Comments(4)
2013年 10月 11日

急遽・・・

運動会の季節。

さて、どうすんべ〜と。カメラ・・・

幼稚園だった去年と比べると、随分広〜い場所でやるらしい。
レンズ内手振れ補正ナシの換算450mmではとても太刀打ちできそうもない、か・・・

で、25-600mmでF2.8通しという(コンデジの極少センサー用ならではのw)驚異的ズームレンズを備えるパナのFZ200(ネオ一眼ってヤツですな)を購入しようか(ファインダーも付いてるし、そろそろ安くなって来たし)と最初思っていたが・・・

f0135006_18212624.jpg
結局は・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2013-10-11 23:26 | カメラ | Comments(2)
2012年 10月 27日

十三夜

今宵は十三夜
f0135006_2225184.jpg
皆さん、お月見してますか〜。

Sony サイバーショット DSC-HX30V
焦点距離89mm(換算500mm)を約2倍にトリミング、ハイライトを下げ、色温度を大幅マイナスに加工。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2012-10-27 22:29 | カメラ | Comments(4)
2012年 10月 16日

無事終了・・・

過日行なわれた、運動会・・・
子供にとっては絶好(暑くない)の曇天のもとで。
f0135006_1754222.jpg

昨年より、ちょっと広い場所で。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2012-10-16 18:36 | カメラ | Comments(6)
2012年 10月 13日

これでダメなら・・・

これでダメなら・・・
・・・泣くよ。

f0135006_15244750.jpg


ソニーの誇る(カールツァイスと双璧をなすと言われるそうですが)Gレンズ、SAL70300Gを装着・・・
レンズ単体はそれほどでもないのですが、フードが10cm弱あってメッチャ長い!
最短撮影距離1.2mですので、完全に外仕様ですね。

早速、お馴染み120m先の駐車場を狙って激写!!

して、その結果は・・・?

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2012-10-13 07:09 | カメラ | Comments(6)
2012年 10月 08日

備忘録

しつこく比較・・・
f0135006_22552487.jpg
約120m先の駐車場の看板。16:00頃でまだ明るいが、陽当たりは無し。

左上: DSC-HX30V  焦点距離 89mm (換算500mm) SS=1/250, f/5.8, ISO=640

その他: NEX-5N + LA-EA2 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3(Model A061)
右上: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/800, f/11, ISO=1600
左下: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/1000, f/8, ISO=1600
右下: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/1000, f/6.3, ISO=800

PNGファイルに書き出したものを等倍で26インチディスプレイのデスクトップに並べスクリーンショットにした。(実際は↑の1.3倍位の大きさ)

HX30Vの解像度は、この中ではダントツ。カタカナなら完全に読める。スパイ御用達になるなw

タムロンは、↓の結果とは違ってf/11まで絞れば良いというものでも無さそう。暗いから?? 
この中では下2枚の方が解像度高い?

色々やってみた中ではこの条件下、300mmでSS=1/640程度でも手ブレは十分防げそう。
[PR]

by dachiro | 2012-10-08 22:57 | カメラ | Comments(0)
2012年 10月 08日

舌の根も乾かぬうちに・・・

しばらく前から、画像の「アップロード時に雛形を適応」にチェック入れてたのですが、どうもそれが画像がぼんやりする一因だったような。
同じファイルをアップしても、チェックを外してアップすると画像をクリックした時の拡大画像?が無駄に大きくならず、ブログ画面上でも少しシャープな感じがします。

500KB以内の画像なのにアップしようとすると「圧縮に失敗」とエラーが出たり、画像関連は謎が多いな。。。



さて、等倍比較(鑑賞)なんて普通の人はしないでしょ、とか言っておきながら・・・つい。

まず広角側で

DSC-HX30V
f0135006_0151894.jpg
焦点距離4.45mm(換算25mm), SS=1/1000, f/3.2(解放), ISO=100

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2012-10-08 01:40 | カメラ | Comments(2)
2012年 10月 06日

動画・・・そして秋の妄想

HX30Vで撮られた素晴らしい動画。

色味や音楽のアンニュイな感じからすると、360p位の粗い絵で見るのも却って悪くないのですが、ここはやはりHD(右下歯車マークからHDを選択)でご覧頂きたいですね。

こちらのブログより。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2012-10-06 18:37 | カメラ | Comments(0)