人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 08日

リリーフ登板

色々バタバタしていて更新の気力も無いまま、はや11月・・・
ようやく落ち着きを取り戻して来ました。

普通、寝る時は腕時計を外しておられる方も多いのでしょうが、僕は枕元に目覚まし時計を置いていないのと、ド近眼なのもあって、目が覚めた時すぐに(メガネをしなくても)時刻が分かるよう、腕時計をして寝ています。
ここ数年、オメガのシーマスターGMT
リリーフ登板_f0135006_22533475.jpg
をはめて寝ていたのですが、最近ねじ込み式リュウズの調子が悪くなって来ました。
もう買ってから7ー8年経つ事もあり、修理を兼ねてオーバーホールに出してみるか、と。



オメガのカスタマーサービスセンターでコンプリートサービス(ケース研磨、オーバーホール、防水試験)を受けると38,000円弱、ネジ込みリュウズ(チューブ)交換が20,000円ほど、との事。
買った当時で17-8万位だったか、の時計に6万弱も掛ける(不具合があれば更に)のは、かなり抵抗がありますw
もっと安くならんかと、幾つか正規でない所で見積もりを取って見ましたが、38Kの部分が20Kになる程度、かつ防水試験も正規の300m(オリジナル性能)までは出来ないとかで、断念。今回は正規に出す事にしました。
安全策で長めに言っているのでしょうが、2ヶ月も!!かかるとか orz

さてその間、就寝時のお供を何にするか?
手頃な大きさというのでアクアノートも考えたのですが、寝返りうってぶつけるとイヤなので、タフなこいつにしとこうかと・・・
リリーフ登板_f0135006_22541484.jpg
カシオ G-Shock GW-400J-1JF  埃だらけですねw
67gと軽量なのは良いですが、結構厚い(15.1mm)です。
リリーフ登板_f0135006_22562496.jpg

Gショックなんで、当然ショックレジストですし、20気圧防水、ソーラー充電、電波時計(日本・北米)、温度計、ワールドタイム、ムーンデータ(月相)、タイドグラフ(潮汐表示)、ストップウォッチ、ヨットレース対応タイマー、アラーム、フルオートカレンダー、ELバックライト、と超グランドコンプリケーション級の機能テンコ盛りww

それと何より、バイブレーションアラームが付いており、子供が生まれた直後、夜中の授乳時に横で寝ている妻を起こさず起きる為に、こいつを買ったのですが、振動が弱く、全く起きられませんでした orz (風が強く音が聞こえ難い海上などでアラームとして使うためのモノのようですね)
それ以来、電波時計として他の時計の時刻合わせだけに使用してきましたが、ようやくリリーフとして登板です。

by dachiro | 2008-11-08 22:57 | 腕時計 | Comments(0)


<< 続・食欲の秋(モンブラン編)      手羽先カレー >>