人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

エルメス・メスクラン

コーヒー派?紅茶派?と言われると、僕は最近紅茶派かな。
以前は勤務先近くのタリーズで、毎日最低2杯のダブル・ショート・アメリカーノ(夏場はアイス・ダブル・ショート・ラテ)を摂取していたコーヒー派でしたが、環境が変わって近所にタリーズも無いので、もっぱら家で紅茶です。

夏場はアイスティでしたが、涼しくなってくると熱い紅茶も美味しいですね。
紅茶だけ飲む事は余りなく、クッキーとかケーキの類と一緒に飲むので、渋みの強めなダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み)を飲む事が多いです。去年から今年だとキャッスルトンかタルボ(農園)のが好みでした。

そんなティータイム(ってほど優雅でもありませんがw)のお供は、妻がお気に入りのこちら、
エルメス・メスクラン_f0135006_2146992.jpg




エルメスの『メスクラン』シリーズ

すっきりした、控えめな柄で僕も嫌いではありません。ネットで調べて初めて知りましたが、メスクランというのはハーブ等のミックスサラダって意味なんですかね?

紅茶を飲む時は、実は上のティーカップはほとんど使わず、こちらのマグカップ
エルメス・メスクラン_f0135006_21573256.jpg
 裏はこんな感じ
エルメス・メスクラン_f0135006_2282636.jpg
を使う場合が多いです。これ位たっぷり入らないと、ちょっと物足りないもんで。
エルメスのマグカップは、こんな↓
エルメス・メスクラン_f0135006_22191821.jpg
ずんどう型が多いですが、メスクランのシリーズだけ?はちょっと口の方が広がった形です。

難点と言えば縁が薄くて繊細なので、ちょっとぶつけただけでも欠け易い事。僕が洗い物係の時だけなので単にガサツなだけなんでしょうが、もう2-3個は欠けてます orz
高いのと安いのとぶつかると、必ず高い方が欠けますね・・・

ほんのちょっと欠けただけなので捨てるのも勿体無いし、一応とってあります。
以前夜中の番組で所ジョージさんがエポキシ樹脂と金粉を使った、『金継ぎ』の技法を紹介してたので、いずれトライしてみようと思っているのですが・・・

by dachiro | 2008-10-14 21:45 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by water120m at 2008-10-15 00:16
ティーセット・・・モンブランのときに登場してたやつですね。
家の嫁も、この手のもの好きそうなので、気になっていたのですよ。
エルメスですか・・・。water120m的にも、シンプルでかわいいもの好きです。
Commented by dachiro at 2008-10-15 00:56
water120mさん、こんばんは。 
以前はネットでの平行モノもなく、正規価格でしか買えませんでした(デパートの優待も効かないし)が、最近少しディスカウントしたモノが出ているようですね。楽天では今のところ『在庫無し』ばかりですが・・・
ほぼ毎日使っているので、コチンとあたって1mm位欠けると、ガシャーンと粉々に割れるより精神的にショックです(爆)


<< 『おせち』の予約      食欲の秋です >>