人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 16日

7ヶ月待ち

7ヶ月待ち_f0135006_18141184.png

どちらも去年の11月に本屋で平積みになっており、立ち読みしたもの。

左の本にあった、コーヒーにMCTオイル(本では、それに加えてグラスフェッドのオーガニックバター)を入れてシェイクしたもの(完全無欠"ブレット・プルーフ"コーヒー)を朝食代わりにするようになった。
バターは輸入品だと関税の関係でアホみたいに高いし、きっと本質ではなかろうと勝手に判断しwMCTオイルのみ(その後ココナッツオイルも併用)でやってみたが、昼過ぎまで全く空腹感を感じないで済み、しかもみるみる皮下脂肪(就中お腹周り)が減って来たのには驚いた。
もちろんそれまで半年ほど(そしてその後もずっと)毎日歩いてきたことも少なからず影響しているだろうが・・・

炭水化物の摂取は僕の場合、平均的な日本人よりは少なめだと思う(特に夕食時)が、毎日散歩先でセブンのクッキーとかオヤツは食べてるしw、『断糖』を標榜するほど物凄くストイックな食生活はしていない。

さてこれらの本、買うほどでもないかなと思って図書館でリクエストを入れておいたが、7ヶ月経ってようやく順番が回って来た。大変な人気であるww
因みに現在左側は所蔵14冊にリクエスト246件、右は14冊に163人待ち。
左のを皆が1回につき平均2週間借りるとすると、約8ヶ月待ちになる計算!

改めて読んでみて。
先ず左の本。
シリコンバレーで起業して成功したミリオネアが、大枚はたいて自分の体を実験台にし、健康な食事を追求し考え抜いた結果を紹介している。
そのエッセンスは、上記の『完全無欠コーヒー』と、カビ毒や食品に含まれる毒素的な成分に要注意!の2点かなと。 後者には前にもご紹介したグルテン等も含まれる。
そして、自分の体にどんな影響が出るのかを注意深く観察することの重要性。
体質やらコンディションによっても色々反応が違うので、自分にとってどうなのか、を良く知る必要がある。

そして右の本。
今やナンバーワンテニスプレイヤーとなったジョコビッチが、2010年初までの『第二集団で苦闘するそこそこ良い選手』からわずか1年ほどで文字通り『最高のプレイヤー』となるに至った食事の秘密(彼は基本的にトレーニング等は変えず、食事だけを変えたとの事)が書いてある。
彼の場合、ELISAテストと呼ばれる血液検査によって、小麦と乳製品に強い不耐性があり、トマトに対しても少し敏感だったという事がわかったのだが(因みに彼の実家はピザ屋で、幼い頃から小麦+チーズ+トマトを食べ続けてきたとw)、それらを排除することで、体重が減り、体のキレが良くなり、思考が明瞭になったとのこと。
彼は取り敢えず2週間グルテンをやめてみて、それが自分の体にどんな変化をもたらすか、そして再度グルテンを体に入れてみてどんな反応が現れるかを見てみることを勧めている。

両者とも、これまで常識とされてきた食べ物についての知識を鵜呑みにせず、自らの体の反応を確かめながら自分にあった食事内容を突き詰めている。
その考え方そのものが(何を食べ何を避けるという事よりも)大事なのだと思う。

僕の場合、去年の夏までセブンで買う、某社製パリパリのチョコモナカジャンボが散歩時の楽しみであったwのだが、あるとき、これを食べると翌日あたりに首の左後ろ生え際の辺りの決まった場所にニキビというか吹き出物ができるのに気付いた(それまでも、食べ過ぎたりするといつも同じ場所にできてたのだが)。
で、思い立って食べるのをキッパリ止めてみたら、それ以降ほとんどその場所に吹き出物が出なくなった。
ハーゲンダッツのアイスやチョコレート、ナッツ類などはその後も時に食べているが、大丈夫。
まあ某社製品の良し悪しというより体質に合う合わないの問題だとは思うがw・・・



.

by dachiro | 2016-07-16 06:20 | 読書 | Comments(4)
Commented by kujisuke at 2016-07-16 18:36
ワタシは毎年五月六月から梅雨明け程度まで鼻がいっさい利かなくなり・・・菓子パンを控えたらかなり良くなって。あぁ、食べ物なんだなぁと。
あとは、最近飲みに行くと記憶がないときがあって、、、どうしたらいんでしょうかね?笑。
Commented by dachiro at 2016-07-16 22:20
kujiさん、こんばんは。
5-7月って季節限定というのは何かのアレルギーなんですかね? でも菓子パンやめて良くなるというのはやはりそっちか??
ジョコビッチも小麦止めたら14年来悩まされた夜中の鼻づまりが解消されたとか。

記憶なくなるのは明らかに飲み過ぎっす(爆)
Commented by i-colors at 2016-07-21 01:27
こんばんは
友人はこのダイエット方で8キロ落としました
すぐ影響されて、グラスフェッドのオーガニックバター
発注しました、笑
Commented by dachiro at 2016-07-22 01:06
i-colorsさん、こんばんは。
バター行っちゃいましたか!! 素晴らしい。
一緒にケトン教の奥義を極めましょうぞ(笑)


<< We are back in ...      29yrs ago >>