人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 26日

この顔にピンときたら・・・

無事クリスマスも終了。
サンタの手紙考えるのに3-4時間掛けてしまいましたw
最近(小3)になって昔僕が手書きで書いた手紙を見直して、パパに筆跡が似てるとか言ってたらしいですが、ここ2年ほどは印刷+サンタのサインで何とか誤摩化して??ますw


ローストチキン
この顔にピンときたら・・・_f0135006_22402870.jpg
今年は3kgある日向鶏で。
スタッフィングは毎度お馴染みガーリックとポルチーニのリゾット。

今年はカミさんが下処理を。液に漬け込むブライン法じゃなく、砂糖をまぶしてしばらく置いてから洗い流し、今度は塩とガーリックやら香辛料を擦り込みまた2日ほど・・・
砂糖が保湿効果や旨味アップに良いらしい??






ちょっと僕の焼きが時間掛け過ぎた(安全見過ぎて?約90分)感もありましたが味は良かった。
来年は焼きを短くして余熱で仕上げよう・・・

この顔にピンときたら・・・_f0135006_23331354.jpg
ワインはコレで。
Ch.スミス・オー・ラフィット ブラン 2009
PP98ptsと言うことですが、まあそういう感じ(どんなやw)。
丸くズーンと厚い感じで、杏のニュアンスとか。Alc 14%
銀座のオフ会で飲んだパプクレマンブラン09(PP100)のようなウイスキー的力強さにはやや及ばなかったですが、ボルドー白の丸い良いヤツの味がしました。


残ったガラをコトコト煮込んで黄金色の鶏ガラスープをつくり、今日は
鶏鍋で♬
この顔にピンときたら・・・_f0135006_22454760.jpg
ふわふわ鶏団子とモモ肉と。
因みに緑の葉っぱは「カツオ菜」という高菜の親戚らしいですが、まろやかな旨味があって美味いです。
白菜ほど甘みは出ませんが、辛みもなく、水分で味が薄まる感じが無いので、油炒めとかも良さそう。


で、鍋のあと、食器を片付けながらTV見てたら(こっちが本題w)
この顔にピンときたら・・・_f0135006_22492954.jpg
この方が。
NHKの「キッチンが走る」という番組(大分編)に出演されてました。
某氏のブログでお店を知り、一回ぐらいHP見た程度なんだけど、美しいお顔と「さくら」さんという名前にピンと来ましたww
こういう記憶力は未だ20代並み??ww

次回訪問時に「あのドジョウの一皿食べてみたかったな〜♡」って言えば、お株が上がるかもですよ〜!!w


ああ、またアレ書けなかった。また今度 orz

by dachiro | 2015-12-26 23:24 | 雑感 | Comments(2)
Commented by i-colors at 2015-12-27 12:20
こんにちは〜
いや〜手が込んでいてうまそうな鶏ですね〜
ボルドーの白、ちょっと興味ありなんで来年がんばりたいと思います
ペサック・レオニャンなんですね〜

さくらさん、どんどん有名になられて・・・こりゃますます予約とれまへんね〜〜
ドジョウドジョウっと・・・メモメモWW
Commented by dachiro at 2015-12-27 15:52
i-colorsさん、こんにちは。
ペサック・レオニャンの白は結構評判良いみたいですね。
ブル白でも丸くてオイリーなのが好きな方にはボルドー白は結構面白いかもです。

さくらさん、笑顔が素敵でした。性格良さそうだし、ご主人が居ること以外はパーフェクトですね(笑)
彼女の師匠との競演でしたが、師匠の料理より魅力的でした!(ドジョウのコンフィとか・・・)


<< ビュシエール      長〜い影 >>