人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 19日

俳句

一年で一番日照の短い季節・・・
俳句_f0135006_692947.jpg
夏から秋にかけてより、日が低くて暗いはずの時間帯なのに、すっかり葉が落ちてしまった桜並木では、却って明るく開放感を覚えます。

そこで一句。

『天蓋を払いて明(あか)し冬並木』

歩きながらあーでも無いこーでも無いと推敲しつつ。
天蓋が良いのか天幕かとか、冬木立の方が良いかとか、払いてより開いてじゃないかとか・・・
自分の少ない語彙を色々探って、自分のイメージした光景や感動をどう表現したら良いのか考える。
結構アタマを使います。

ボケ防止に俳句とか、いよいよ爺さん趣味になってきたwww







もともと俳句には興味があって、今手元には見当たらないが、こんな本(これは結構読んで面白い)も10年ほど前に買っていたぐらい。

TBS木曜夜のプレバトという番組で
俳句_f0135006_6231335.png
辛口先生こと夏井いつきさんが芸能人の作った俳句を添削するコーナーはいつも楽しみにしています。
他の、料理の盛り付けとか華道のコーナー見ても、先生のお手本とかいうのがイマイチ良く分からないので全然面白くないんですが、俳句だけは添削の効果が「歴然!」と表れていて大変面白い。

散歩がてらネタを探して歩いていたら、もう12月も下旬というのに
俳句_f0135006_6405861.jpg
頑張って咲いているアサガオ。
一昨日はもっと晴れ晴れと咲いていたのですが、これを撮ろうとカメラを持ち出した昨日はさすがに冷え込みがキツかったせいか、ちょっとしおれ気味。

さて、これをどう詠むか・・・ww

こんなの読んで俳号も考えようか・・・

by dachiro | 2015-12-19 06:50 | 遊び | Comments(6)
Commented by i-colors at 2015-12-19 09:50
おはようございます
散歩しながら自然の移り変わりを見ていると、俳句・・詠んじゃいますよね〜〜
先日もすっかり葉の落ちた柿の木に残った熟れ柿を見て
必死に言葉を選んでいる自分がいました、爆!
これは女子スポーツよりやばいのでは?
Commented by dachiro at 2015-12-19 15:47
i-colorsさん、こんにちは。
うっっ、枯れ木の残り柿、もろカブリです(爆)
女子スポーツより絶対ヤバいですっ!!(笑)
Commented by one_after909 at 2015-12-20 14:30
'五十越え 尚も我執の 残り柿..'

もうそろそろ落っこち(爺さん認め)てもいいかな^^?
Commented by dachiro at 2015-12-20 18:00
飽商さん、こんにちは。
いや!落っこちてはダメです!
僕も言ってるだけで・・・大丈夫です!諦めてませんから(笑)
Commented by kujisuke at 2015-12-20 23:13
このガキを 熟れ柿眺め 時を知る

熟れ柿が、永久暦持ってる御三方に
時を知らされるという。。。
ガキと柿をかけたりして、、、
難しいなぁ、俳句。
ワタシは川柳のが合ってるかも?笑。
Commented by dachiro at 2015-12-21 07:17
kujiさん、おはようございます。
川柳も面白いですよね。
僕もNHKラジオの土曜だったか午後3時頃からやってる「ぼやき川柳」も時々聞いてたりします(笑)


<< 落ちないぞっっ!!w      姿勢のために・・・ >>