人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

ボケ老人

数ヶ月前に買ったこの仏蘭西産白ワイン
ボケ老人_f0135006_16414481.jpg
ちょうどMacProのハードディスクがぶっ壊れた直前に飲んでいたので、飲んだ時の写真は残ってません orz

若いビンテージ(2004)ながら非常に丸くて、余韻と口腔内での膨らみが素晴らしく、なるほどコレが禿山を彷彿とさせるということか、、、(一度ホンモノも飲んでみたいものじゃ)
と家内ともども大感激♬

さすが、ロバート・M・パーカーJr.さんが Wine Buyer's Guide 5th edition においてブルゴーニュの白ワインの優れた生産者として選出したドメーヌだけの事はあります。
五つ星(傑出)の16ドメーヌ(ドーヴネ、ルロワ、コシュ=デュリ、コント・ラフォン、ルフレーヴ、DRC、ソゼなどなどの超一流)に続く四つ星(秀逸)の生産者に選ばれており、その中でも、特に『4/5星』という『傑出』とのボーダー(というか『秀逸』の中のトップクラス)の7生産者のうちの一つでもあります。
かなりのこだわりを持つ生産者らしいですし、中でもトップクラスのこのキュベは一説には15hl/ha!という驚異の超低収量らしいですね。

ご教示賜った西の師匠と大師匠に(今さらながら)大感謝!!

で、たまたま楽天の購入履歴で『フュイッセ』を検索してみたら、↑コレの履歴は当然出てくる訳ですが・・・
なんと2011/11月にも同銘柄同ビンテージを3本購入していた事が判明!!

えっ・・・
うーーーーーーーーーーん。
そうだっけなww

確かにこのワインの情報を某ブログで拝見して、その余りの褒められように、すぐに買ったようなんですね。

が、、、全然飲んだ記憶がない。
そして、セラーはもちろん思い当たる場所には残ってない。。。

ミステリーじゃ。

普段の僕は記憶力に相当の難がありまして、自分の言った事とか自分の過去の経験すらカミさんに教えてもらう(そして『へえ〜っ』と新鮮に驚くw)始末で『私の脳を外部記憶装置として使わないでちょうだい』と怒られる。『こんなんで良く大学に入れたわね』とw

そんなボケ老人のような僕ですが、こと食べ物とワインに関して「だけ」は結構記憶力が良いのです。
ましてやこんな印象的な白ワインなら絶対覚えてる筈(しかも3本)。

iPhotoの写真をブラウズしてみると、確かに購入直後に『買ったよ』と写真に撮ってあるのでウチに届いたのは確か。
が、どんなに探しても飲んだ時の写真は無いし、どこに置いてあるんだろう・・・
もともと流通量が極少で2004年なんてもはや世界中どこにも置いてない稀少品。。。ちゃんと探さないと勿体無いぞ。

催眠術で自分も忘れてる過去の記憶が蘇るとかTVで見たことあるけど、今度やってもらおうかなww

by dachiro | 2014-10-17 19:04 | 雑感 | Comments(8)
Commented by one_after909 at 2014-10-17 20:53
お・お・お!これは〜??? 一時真剣に探しましたが(..でも結構ザル^^;)みつけられませんでした。

美味しい白が無性に飲みたくなって参りました〜!
..dachiroさん頑張って記憶辿って残り探してください^^(笑)♪
Commented by kujisuke at 2014-10-18 01:55
探すのをやめたとき見つかることもよくある話で
と誰かの歌のようにうまくはいかないでしょうが、、、笑
爽やかな秋晴れな日は白が飲みたくなります~
Commented by dachiro at 2014-10-18 07:54
飽商さん、おはようございます。
懐かしいでしょ(笑)
頑張って家捜しします〜
このキュベでなく、ヴィエイユ・ヴィーニュ2011なら楽天でも結構たくさん売ってますが、これまた結構旨かったです!
Commented by dachiro at 2014-10-18 07:59
kujiさん、おはようございます。
机の中もカバンの中も探したんですけどねえ orz
白も色々なタイプがあって楽しいですね。
僕はどちらかと言えば丸くて分厚い重めの白が好きですが、kujiさんはいかがでしょうか。
Commented by humming-watch at 2014-10-18 09:58
私もコレの2004年のネゴシアン物を買った記録が残ってるのですが、現在行方不明です(爆)
最近、飲んだのにリストを消し忘れることが多くて・・・そろそろ真剣に棚卸しをしないといけません (ノω`)

ダンボールの中とかクローゼットの中とかにありませんかー?
Commented at 2014-10-18 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2014-10-19 09:13
ハミングさん、おはようございます。
へえーネゴシアン物ってあるんですね!
ハミングさんの大コレクションと違って100本にもいかない在庫なのになあ〜
断捨離ついでに探してみます〜
Commented by dachiro at 2014-10-19 09:16
鍵コメさん、おはようございます。
私が取り寄せたのは9月上旬でした。
あると良いですね。
'11がどうなのか分かりませんが・・・


<< いろいろ・・・      運動会 >>