人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 05日

旅のおもひで♬

既に各所で海開きしている時期とは言え、雲が多く雨もパラパラという日がほとんど。
旅のおもひで♬_f0135006_15337.jpg
最高気温21℃とかいう日なのに泳いでる強者も! (一応暖まるためのジャクジーもありましたが)
ウチは軟弱なので室内プールのみでしたw






クルマでちょっと足をのばせば
旅のおもひで♬_f0135006_192499.jpg
ほぼ貸し切り状態のビーチ
旅のおもひで♬_f0135006_184198.jpg

まるで宝石箱やあ♪
旅のおもひで♬_f0135006_1101211.jpg
と貝殻やサンゴのかけらを夢中で拾っていると
旅のおもひで♬_f0135006_111931.jpg
形の良い貝殻には先客も居たりしてw

今は橋で渡れる離島
旅のおもひで♬_f0135006_1142771.jpg
 瀬底島 
旅のおもひで♬_f0135006_115159.jpg
 水が綺麗ですね。

当然水族館にも
旅のおもひで♬_f0135006_1153158.jpg
駐車場は無料だし、イルカショーやウミガメ、ジュゴンなど館外の施設は無料で楽しめる
旅のおもひで♬_f0135006_1155889.jpg
遊泳はできないが海岸の散策もできるので
旅のおもひで♬_f0135006_1214731.jpg
引き潮の時間帯ならタイドプールの観察も面白い(危険生物には注意!)
旅のおもひで♬_f0135006_251310.jpg
ナマコは手触りが良いな・・・

カーブが何とも素敵な首里城の城壁
旅のおもひで♬_f0135006_1224270.jpg
旅のおもひで♬_f0135006_123162.jpg
ちょっと入場料が高く感じたが、吹き抜ける風が爽やかだった

雨がちな日には鍾乳洞探検も
旅のおもひで♬_f0135006_124221.jpg
秋芳洞とはまた違った感じで、かなり楽しめた。

1時間待ちというので「今度にしよう」と言ったら泣きそうになるのでwそんなに楽しみにしてたのかと・・・
ガラス吹き体験
旅のおもひで♬_f0135006_1245537.jpg
冷めるのに時間がかかるとかで、後日自宅配送。
その送料も含めてホンの一瞬、2吹き程度で3500円と結構なお値段の一輪挿しw

着いた日に先ず行こうと思ってたのに、なかなか時間が取れなくて行けなかったひめゆりの塔。
申し訳ない。
某所でこんな写真を見て
旅のおもひで♬_f0135006_1283679.jpg
子供にも読めそうなこの本を注文しました。
キレイ、楽しいだけじゃいけないもんね。
沖縄戦の記録も気が重いが近いうちに読んでみなければ・・・

初沖縄、堪能しました。
そこ此処にハワイの田舎を思わせる鄙びた風景があり、何とも落ち着きます。
なぜもっと早く来なかったのかな。

2kg太って帰って来た原因については次のエントリにて。

by dachiro | 2014-04-05 02:21 | 旅行 | Comments(4)
Commented by kujisuke at 2014-04-05 15:08
こんにちは。ワタシも先日、美ら海水族館(の映画を)観てきました笑。ジンベイザメはこの目でみてみたいです!あの模様みて、うぇ〜ってなってみたいw
太ったんですか⁇画像みるかぎりお会いしたときより締まってみえますけど。。。
Commented by dachiro at 2014-04-05 23:20
kujiさん、こんばんは。
へえー、そんな映画あったんですね。
ジンベイザメは八景島でも見られますよ! (そう言えばウチは大阪でも八景島でも見たんだ)
普段は粗食なんですが旅先ではあきませんね(笑)
特に沖縄は揚げ物&豚肉パラダイスだし♪
Commented at 2014-04-07 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2014-04-07 18:06
鍵コメさん、こんにちは。
てびねりのシーサーも可愛いですよね!
そうかー、海洋博ってその頃なんですね。フェリーというのも羨ましい!
水族館で見たイルカのショーの中に当時のメンバー(オキちゃん)が居るとか居ないとか・・・
芸歴30数年以上というのは凄いです(笑)

カミさんの美容院に彼の地出身の方がおられるらしく、是非訪ねて下さいとの事で、色々イデオロギーやら何やら入り乱れる?分野ではありますが多くの犠牲の上に今が在るという事実は知っておかないとイケナイかなと・・・
おっしゃるように小さい子供には刺激が、、、とも思い迷いました・・・
時間を掛けて(自分も含め)勉強してみたいと思います。


<< 笑える      春休みモード終了 >>