人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 17日

記念日ディナー

22回目の3.14記念日ディナーは
記念日ディナー_f0135006_18184827.jpg
おろしポン酢でさっぱり頂く牛シャブで♪
普段、、もっぱら豚>>>>>牛(好み的にも)なんですが、赤ワイン飲みたかったので。








前菜代わりに
記念日ディナー_f0135006_18371565.jpg
九州展で買って来た五木屋本舗さんの『スモーク豆腐チーズ』(左)
記念日ディナー_f0135006_18384368.jpg
チーズというものの乳は一切不使用。九州産大豆の豆腐を燻製にし味噌に漬け込んだ発酵食品。
豆腐っぽさはほとんど無い、濃厚ねっとり味。ちょっとずつ小皿に出してチビチビ舐めます。
酒飲みには堪らないが子供も大好きw
スモークしてないオリジナルの『山うにとうふ』も、ホントにウニのような感じで旨いっす(沖縄の『豆腐よう』なんかに近いかも)。


さてワインは、某所での2000年のクロ・ド・ヴージョの評判を聞き及び、思い切って手持ちの88を試してみたくなったので・・・
食事の1.5時間前に抜栓
記念日ディナー_f0135006_18211532.jpg
キャップシールの中はお決まりの?カビ。
ネット上では日本へのドメーヌ物は基本的に90年までは蝋キャップ、92年以降は破損のクレームにより鉛に変更という記述も見られたが、この97も鉛のようだし、同じアメリカ経由かもしれないが一応本物だろうww
記念日ディナー_f0135006_18304173.jpg
ヴィンテージと畑名の(もちろんドメーヌ名も)入ったコルク。
例によってユルく、全体にしっかり染みている。ブショネはなくホッとひと安心。

グラスはリーデルのソムリエ、ブルゴーニュ・グランクリュ(1リットル入る金魚鉢)。
コルクが良い匂いだったのに、少量注いで試飲したワインに最初ちょっと銀杏臭のようなくぐもった臭い感じもあり、ドキ〜っとしたが軽くスワリングすると華やかな良い香りに。

記念日ディナー_f0135006_18361257.jpg
ルロワのクロ・ド・ヴージョ 1988
ドメーヌの初ヴィンテージですね?
生産本数ピッタリ6000本中の3700本あたり。Alc.13%

香りはさすがに華やか。最初から白い花畑、香水、そこにゴムっぽさ。
時間が経つにつれてシナモン(これが特徴的だった)、黒糖、サロンパスへと。
ウマ味たっぷり。ダシ系のチャーミングな甘酸っぱさ。
喉の奥でブワーッと広がり口蓋を持ち上げるような余韻は無いものの、舌の根本にジュワーッと染み入るような感じ。親しみ易い。
抜栓から3時間ほどしてもまだまだ全開でした。

記念日ディナー_f0135006_2382741.jpg
去年のラ・ターシュ同様、こまかーいココアパウダーのような澱。

余韻がそれなりなので『上の下』から『中の上の上』ぐらいかな〜という印象。
コスパ(今買うと安くても700ドルから1000ドル以上。同じ値段出すならWine Searcherでもやや高評価の2000[豊作だったのか多少お値頃で平均700-800ドル]の方が良いな・・・)を考えるとLeroyはなかなか手が出ませんね。
取り敢えず、暫くというか、もう買えないなぁ〜
手持ちのあと数本を何時飲むか楽しみにしときましょ・・・

ま、コレ↑はカミさんとの出会いのヴィンテージでもあり、素晴らしい香りと和食にもバッチリ合う親しみ易い旨さを堪能させてもらいましたので満足満足ってことで♬

次は5月、自分の誕生日に何を開けようか・・・やっぱミュジニーか(もちLeroyなんかじゃないがw)♬♬


おっと忘れちゃいけない、食後のデザート♡
記念日ディナー_f0135006_2394180.jpg
シンプルなロールケーキ by 最近何でも手づくりに挑戦中のカミさん
木次乳業から取り寄せた生クリーム、島根のエゴマ卵を始め安心極上素材を厳選して作ってますので手前味噌ですが相当レベル高し。
無量塔のPロールには僅差で負けるかもしれませんが、フツーに都内で買えるロールケーキではなかなか太刀打ちできないでしょうww
タルボのセカンドフラッシュと抜群の相性でした〜

by dachiro | 2014-03-17 18:45 | グルメ | Comments(8)
Commented by humming-watch at 2014-03-18 17:25
こんにちは。
記念日おめでとうございます(*´ω`*)
スモーク豆腐チーズ旨そうですね~♪ 先日のベル3兄弟でお邪魔した和食屋さんでも似たようなのを食べたような気が・・・www

あぁ~、余韻はそれほど長くはありませんでしたか。。。
やはりヒエラルキーに準ずるのか?ヴィンテージなのか?まだまだ研究の余地がありそうですね?
私ももうルロワは買えませんので、在庫処分に精を出しますwww
Commented by i-colors at 2014-03-19 02:57
こんばんは〜、充実したディナーですね
シナモン→黒糖→サロンパス、、、、う〜んすごそうww

ロールケーキが美味しそうで、、、いいな〜♪
by堂島ロールを買ってこさせられた男よりww
Commented by dachiro at 2014-03-19 08:18
ハミングさん、おはようございます。
ありがとうございます。
豆腐チーズも被りましたか(笑)
1988はほどよい余韻と親しみ易さでしたが、翌日2000円のお気に入りデイリーピノ(チリ)飲んだら、やはり全然余韻が違いました(当たり前w)

在庫処分の際は御手伝い申し上げます!
Commented by dachiro at 2014-03-19 08:21
i-colorsさん、おはようございます。
黒糖とサロンパス、良いヤツで時々遭遇します(笑)
ウチのロールケーキも堂島ロールタイプ(フワフワというよりしっとり)です。
あれもなかなか美味しいですよね!
Commented by one_after909 at 2014-03-20 19:59
'88。そういえばウチも出会いは同年でした。奇遇ですね^^♪

..とっても素敵な記念日ディナーでしたね!見習います☆
Commented by kuji at 2014-03-20 22:22 x
飽商さんのコメントみて、、あぁ、ワタシも出会いは88だったな、と汗。
出会いも別れも人生色々ですよね?
Commented by dachiro at 2014-03-21 05:16
飽商さん、おはようございます。
えっ、そうなんですか。奇遇ですね♬
ウチはバブルの同期入社同士でございます・・・
東京は4/8だったかに遅い積雪があり、新人歓迎のスポーツ大会が中止となり、代わりに実施された飲み会&カラオケで・・・(笑)

88は悪くないビンテージだと思いますので飽商さんも今度何か1本、是非〜♬
Commented by dachiro at 2014-03-21 05:17
kujiさん、おはようございます。
あれ、古傷でした??
ホントに
人生いろいろ〜♪
ですね!!


<< 深いな〜      リラックス♪ >>