人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 28日

訃報

今日、普段は滅多に開封しない某ワインショップさんのメールを何の気無しに開けてみたら、ドメーヌ・シモン・ビーズの当主パトリックさんが亡くなったとのニュースが記載されていました。
もう2ヶ月も経つというのに、最近自分にワイン系のブログなどを読んでる心の余裕もなく、全く知らなかった。

奥様が日本人という事で日本でも結構名を知られているサヴィニの名門ドメーヌです。

僕にとってそんなに思い入れのあるドメーヌでは無かったのですが、2年ほど前サヴィニ・レ・ボーヌ村の2007年赤になぜかハマってて、その流れでこちらのサヴィニ1級畑オー・ゲット2007を飲みました。
ちょっと薄めだけど(07という年の所為もあるかも)、どこかルーミエに通じるようなウマ味のある優しい味で、ブルゴーニュの薄ウマ系の好きな人にはコスパ(5000円台だったか)も含めてお勧めだな〜と強く記憶に残りました(案外1本だけ飲んでほとんど記憶に残らないワインも多いものですが)。
訃報_f0135006_1345211.jpg
(2011/12/15 ボケボケの写真しか無かった)
その後余り機会がなく、別のワインなどトライするチャンスを逃していました。

まだ61とお若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。
奥様がドメーヌを切り盛りして続けられるようですが、頑張って頂きたいですね。

これを機にというのも大変失礼な話ですが、パトリックさんの遺作を改めて味わってみたいと思います。

by dachiro | 2013-12-28 01:50 | 雑感 | Comments(4)
Commented by humming-watch at 2013-12-28 09:38
ご冥福をお祈りいたします。
残念ながら今までシモン・ビーズにはご縁がありませんでしたが、そちらで醸造長をしておられたギヨームさんと栗山さん(日本人女性)が立ち上げた『シャントリーヴ』は創業当初から応援しております。

日本人が異国で頑張っておられるのを見るとなんだか無性に応援してくなります。

私も今更ながら失礼ですが、パトリックさんのワインを味わってみたいと思います。
Commented by kujIsuke at 2013-12-28 16:59
醸造所は、男はあまり長生きできないなにかあるんでしょうか、、、
未亡人の方が切り盛りしてるって意外と聞きます。
Commented by dachiro at 2013-12-28 22:23
ハミングさん、こんばんは。
さすがにサヴィニでも1erだとデイリーでポンポン開けるほどの安価でもないので、機会がないとなかなか飲まないもんですよね。
シャントリーヴもこだわりのネゴシアンぽいですね。
機会があれば試してみたいと思います。
Commented by dachiro at 2013-12-28 22:26
kujiさん、こんばんは。
謎ですね・・・
ヴーヴなんちゃらというヤツですね。
http://ameblo.jp/brut-sauvage-ism/entry-11556083527.html


<< へえ〜      クリスマス >>