人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

ようやく!山口篇(Part.1)

・・・で、博多の一夜が明け、、、

朝食もそこそこに、レンタカーを駆りまして・・・
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_17372671.jpg
この下に機雷が一杯沈んでるとはつゆ知らず、関門大橋を渡りまして。。。







↑ここにさしかかるまで、橋なんだかトンネルなんだか分からず、ちょっとドキドキしてましたw
鉄道や国道はトンネル、高速道路は橋なんですね。

ちょうど歴史的な大雨が降ったばかりの山口県入り。
ニュースで驚いて宿に問い合わせましたが、大丈夫との事。

通過するのではなくて目的地として来たのは、約40年前に親に連れられて広島から遊びに来て以来。
秋吉台と秋芳洞に行った覚えはありますが、もはや記憶も朧げで、後日写真やTVで見た記憶とないまぜになっております・・・

目的地周辺に到着♪
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_17435814.jpg
まだ午前中なので、宿に荷物だけ預けて観光に Go!!

湯田温泉から40分ほどのドライブで秋吉台へ。
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_1746341.jpg
生憎の曇りですが、さすがに雄大な景色です。
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_17464189.jpg
100円投入して2分間?の見物をエンジョイ。
これだけの場所に木がほとんど生えてないのは不思議。

皆様はお土産に買った絵ハガキの写真でお楽しみ下さいw
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_17481010.jpg
さすがに天気が良いと気持ち良さそうですね。
土産物屋さんで結構美味しいソフトクリームを頂きつつ、40年前にもここにあったであろうベンチを眺める
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_17484615.jpg
フジカラーのベンチなんて、昭和遺産だな。。。ガムテープで補修してあるけど、いつまで保ってくれるか。
息子が孫連れて来る頃にはさすがに無いかな。。。

曇りがちのお陰か、こんなしっとりした風景も
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_21313376.jpg
日本!ですね。

しばしドライブにて壮大な風景を楽しみ、、、
この大地の下に広がっている鍾乳洞を目指す。

段々薄日が射してひどく蒸し暑い。
駐車場から両側に土産物屋の並ぶ道を延々歩いて汗だく。
しかし、この入口付近に来ると急にサーッと冷気が
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_1759319.jpg
一気に汗が引くほど。
話は変わりますが、ずっと『あきよしだい』と『しゅうほうどう』だとばかり思ってましたが『あきよしどう』なんですね。
昭和天皇の命名になるというのも初めて知りました。

ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_1861766.jpg
轟々と音を立て、清流が滝となって流れ出しています。
外気との温度差もあってもうもうたる水蒸気。冷蔵庫のドアを開け放したような感じですね。

中に入るともう凄い湿気と天井からの水滴等で、ほとんどカメラが使い物になりません。
防水カメラとスマホでわずかに撮れたのはごく一部。

お馴染み『百枚皿』
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_18171084.jpg

高さ15m?の『黄金柱』
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_18174298.jpg

迫力のあるお姿の『巌窟王』
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_18272787.jpg

『くらげの滝登り』w
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_18294686.jpg
(いや間違った。どうも『石灰華の滝』らしい)
(どの写真も実際は真っ暗で、ソフトで暗部をかなり持ち上げてます・・・)

とにかく見どころが沢山!!
よくも色んなバリエーションがあるもんだと感心する鍾乳石の数々。

それにもまして、感動するのはそのスケール感。
なんかエイリアンでも出て来そうな異空間でした。地底にこんな広大な空間があるのかと驚かされます。

ゆっくり隅々見て回り(各所に音声解説あり、子供はいちいち再生w)約1時間20分で(デジカメのデータって後で所要時間を知るのに便利ですね・・・)出口に到着。
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_18245271.jpg


流れ出る清流にトンボ
ようやく!山口篇(Part.1)_f0135006_1846866.jpg
ミヤマカワトンボでしょうか。
緑の金属光沢がキレイです。


いや〜40年ぶりの秋吉台&秋芳洞、感動しました。
息子も40年後に孫を連れて来てくれるぐらい感動してくれただろうか。

(続く)

by dachiro | 2013-08-15 18:10 | 旅行 | Comments(10)
Commented by one_after909 at 2013-08-15 21:41
こんばんは!待ってました続編^^

秋芳洞。。。懐かしい風景です,,僕も確か40年程前に...記憶も曖昧ながら空気感、匂いなんかお写真拝見してますと蘇ってくる様です。息子さん..幼少体験きっとインパクト大だと思います^^♪
Commented by kuji at 2013-08-15 23:56 x
その昔、国語の教科書ででてきました。
鍾乳洞、確かにそれだけ見るとコワイ空間ですね。。
一人で懐中電灯(今ならLEDライトですかね???)渡されていって来い言われてもたぶん無理でしょう笑・・・ぃゃ泣
でも、湿気の多い空間とかで深呼吸するの好きです。
Commented by i-colors at 2013-08-16 00:47
こんばんは
懐かしい風景です〜
秋吉台の広大なイメージが思い出されます
子供が小さな頃は、山陰から瀬戸内を車で旅したものですが
今は体力が、、、WWW
Commented by mekatokei at 2013-08-16 07:24
待ってました!旅画像、行かなくても楽しめますね。日本の夏はホントにいいです。日本でも国内旅行行ったことないところいっぱいありますからね。ちなみに、山口県は足を踏み入れたことはないです。地元ぐるめはどんなものがあるのでしょうか。
Commented by humming-watch at 2013-08-16 13:47
秋芳洞に行かれたのですね!
私も小学生の頃に秋芳洞・萩・津和野・・・と鉄板コースを家族で旅行に行きました。懐かしい・・・と言うより、ほとんど覚えておりません (ノω`)
自分の子供には、想い出に残る旅をしてあげられるようにガンバリマスo(`ω´ )o
Commented by dachiro at 2013-08-17 00:37
飽商さん、こんばんは。
すっかり遅くなってしまいました(汗)
やはり行かれた事ありますか!
隣の広島県に住んでいても、(多分)一度しか訪れた事が無いのですが、なかなか良い所ですね。
息子中心なのでインパクト勝負の旅でしたが(笑)続報お楽しみに!?
Commented by dachiro at 2013-08-17 00:39
kujiさん、こんばんは。
えっ国語の教科書ですか。読み方かな。
鍾乳洞、夜照明を消して真っ暗な中、懐中電灯一つで探検するというコースもあるようですよ。
湿気はハンパなくありますし、一度ぜひ!!
Commented by dachiro at 2013-08-17 00:42
i-colorsさん、こんばんは。
やはり特別天然記念物だけあって結構皆さん行ってらっしゃいますね。
山陰側も魚が旨そうだしイイですね。
体力使わずゆっくり旅も宜しいんじゃないでしょうか。。。
Commented by dachiro at 2013-08-17 00:45
mekatokeiさん、こんばんは。
遅くなってしまい済みません。
西日本は猛暑と豪雨(の名残り)で大変でしたが、日本の夏の風景を堪能しました。
山口県の名物はやはりフグ(冬)でしょうか。
瓶詰めのウニやウイロウも買って来ました♪
Commented by dachiro at 2013-08-17 00:48
ハミングさん、こんばんは。
やはり関西ではポピュラーな観光地ですかね。
僕も全然覚えてなかったんで新鮮に感動できました(笑)
もう少しお子さん達が大きくなれば一度は見せて上げて下さい♪


<< ちょいと買い物(ワイン)ネタを...      夏休み Part2 [ディナー... >>