人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 16日

自作♬

緑が好きなんだ、子供の頃から。
図工の時、とにかく背景を緑一色にべったり塗って先生に『もう少し工夫しよう』と言われてましたw


段々大きくなって来たヒマワリのつぼみ??に
自作♬_f0135006_057914.jpg
1.5cmぐらいのちっちゃいカマキリ♡







さて酷暑の中、ある目的のために、道具と
自作♬_f0135006_185273.jpg
材料を取り寄せて
自作♬_f0135006_192881.jpg
ちょちょいのちょい。。。

約20分で完成♬



Ta-da!
自作♬_f0135006_111381.jpg
やや厚手(3mm)のフェルトを正方形に切って四隅にスナップボタンを取り付けただけのモノですが、スナップを留めるとこのようなトレーになります。

『忘れな盆』とでも言うのかな??
出先でも自宅でもいいんだけど、アクセサリーとかキーホルダーとか、ちょっとしたモノを置く場所があったら便利ですよね。
特にホテルなんかだと、指輪だとかポケットから出したアレコレとか、そこら辺に置くと無くしちゃいそうで。
これなら持ち歩く時はペッタンコになるので便利。

元ネタはH社のヴィド・ポッシュというヤツ。
サイトではチェンジトレーとなってますね。

フェルト製もあって、そっちでも2.3マン位するようです。
カスタマーセンターにTELしておネエサンに聞いたら、フェルト版は今のところ銀座にも黒、オレンジ、エトゥープ(茶色っぽいウォームグレイ)ぐらいしか色はないんだと。。。
ネットには明るいグリーンの中古とか、過去シーズンに存在してたらしい痕跡はあるんだが。。。

で、なんか緑が欲しかったし、こんなの2万も出さんでも自分で作れそうだし、と言う事で作ってみましたw

フェルトの事は良く分からんが、何となくウールに拘ってこの色を。
ウォッシャブルの合繊フェルトとかならもっとパステル系なんかで良い色が一杯(しかも安い)。
フェルト素材&色以外にコダワルところはもうスナップボタンしかない。
で、この渋いアンティークゴールドの
自作♬_f0135006_1174472.jpg
見ようによってはカラトラバ十字にも見えるマークだw

スナップの位置決めがややイイカゲンだったのでツラ(いや、フチの高さか)が微妙に合ってない部分もあるけど、そこはまあご愛嬌で。
初作品にしては上出来かな。道具を入れても3000円未満。
スナップは別のも含めて買ったのが山ほどあるので安いフェルトで沢山作って売ってやろうかしらんw
ポンチで底面にキレイな穴をあけられたらますますww


でも、

このトレーを作った本当の目的というのは・・・



実は
自作♬_f0135006_1243827.jpg
こういう事なんです。
サイコロ転がすのに、ちゃんとした場所がないと跳ね返ってあっちゃこっちゃ転がって行っちゃったり、音が五月蝿かったりするので。

いやぁ、バクチじゃないっすよぉ。
自作♬_f0135006_1264863.jpg
こんな感じで♬
最近色々悩んだり迷ったり、そりゃもう大変なんすからw

ま、ダイスを転がすだけならもっと小さくても良いでしょうけど。
しかしこの緑色、牌とかカードとかダイスとかチップとか、そっち系のブツが似合いそうな色ですなww
カードゲームの捨て札置き場にも良いかも、ですね。

by dachiro | 2013-07-16 01:48 | 雑貨 | Comments(6)
Commented by kuji at 2013-07-16 08:24 x
おはようございます。
だちろうさんは工作好きなんですね~(^^)
それにしてもオシャレな忘れな盆です。
スナップボタンがいいです。

確か時計の中にサイコロが入っているの、どっかで見iましたよ~笑
Commented by dachiro at 2013-07-16 11:37
kujiさん、こんにちは。
いや、工作というほどの工作でもないですよ(笑)
もう少し薄い2mmぐらいのキレイなカラーフェルトでやったり、1mm位のを色違いで2枚貼り合わせてみたらどうだろうなんて。。。(手芸オヤジというのもちょっとキモイっすね〜笑)
フランク三浦のサイコロのも、アマゾンのカートに入ってるんですが、、、
ポチっとするまでに至っておりません。。。
Commented by humming-watch at 2013-07-16 11:56
あーなるほど・・・サイコロという手がありましたか (´・ω・)σ
私も日々、公私共に思い悩み迷う事が多いので、サイコロを振って進路を決めたいと思います。

私もフォーナインズのメガネ置き用に、このフェルトトレー作ってみようかな?
Commented by i-colors at 2013-07-16 22:16
こんばんは、易経!!ww
オヤジが家の中で何かを作っているという風景は
Jrさんにはいい風景だと思います
私も飲んだくれてないで、たまには家に帰ろうかなww
Commented by dachiro at 2013-07-17 11:44
ハミングさん、こんにちは。
僕は朝のTV番組なんかでやってるインチキ臭いお仕着せの占いは大っっ嫌いで、変な先入観をインプットされるのが嫌さに即座にチャンネルを替える位なんですが、易経は面白いです。
理屈は良く分かりませんが、自然の摂理や人生の道理(山あり谷ありとかw)なんかできっと『当るようにできてる』んだと思います(笑)
未来を知りたいというより、今どうしたらイイのかをセルフカウンセリング的に使おうと。
失せもの探しなんかは試してませんが、状況把握については、的確なコメントに驚くような事もしばしばあります。

フェルトトレー、25cm角への裁断とスナップの位置決めだけが肝ですが、簡単ですので是非。
僕は自炊用に買ってあった裁断機
http://dachiro.exblog.jp/16260043/
がありますので簡単でしたが、ハサミとかだとまっすぐ切るのが難しいかも。
手芸部発足しますか!(笑)
Commented by dachiro at 2013-07-17 11:47
i-colorsさん、こんにちは。
温故知新です(笑) 
3000年の歴史に耐えたものにはそれなりの何かがあるのではないかと。。。
小学1年にして、早くもバカにされつつあるオヤジですが頑張ります!!


<< 涼しいですね      赤と言えば・・・(まだ独りで引... >>