人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 04日

ちょっと嬉しい、、、でも言えねえっ!

子供の頃、憧れていたもの、なりたかったものの一つ。

・・・ 名探偵(爆)

シャーロック・ホームズや明智小五郎シリーズは勿論のこと、エラリィ・クイーンやアガサ・クリスティのミステリーも沢山読みましたよ。
美食家探偵ネロ・ウルフのシリーズは一番のお気に入りだったな〜
褐色砂岩の家に住んで美食と美酒に酔いしれたい、今でもそんな夢だけは。。。

そんな30数年前(中学時代)に読んだこの本、九マイルは遠すぎる
ちょっと嬉しい、、、でも言えねえっ!_f0135006_13121511.jpg








いわゆる、安楽椅子探偵(あちこち探索したりせず、椅子に座ったまま推理だけで勝負!)モノ(短編集)ですね。


ニッキィ・ウェルト教授は、友人が思い付きで発した言葉「九マイルもの道を歩くのは容易じゃない、まして雨の中となるとなおさらだ」という言葉だけから、推理の積み重ねによって、思いもかけないある殺人事件の存在を明らかにするのであった・・・


もう中身はほとんど忘れてしまいましたが、ドキドキしながら読んだ覚えが。

もう一度読んでみようか・・・








・・・と、思ったきっかけは、、、
先日の、パズルのラストピースがピタッと嵌ったような、そんな快感。


あっあ〜〜、なるほどね!!  そうでしたか!!

・・・でも誰にも言えない。
ま、悪趣味というか、何というか。



敢えて話題にするとしたら先日のような時計オフ会の場であろうが、多分皆さんにドン引きされるだろうしw
ヘタしたら友達なくすかも・・・ww





まあ、世の中には僕のような物好きな閑人もたくさん居るという事で。

自戒の意味も込めて。
そして分かる人にだけ分かるウォーニングメッセージ(余計なお世話かも、ですが)
グーグルマップ推奨のルートは不正確かもしれませんが、約20分のお散歩コースってとこですかね・・・

いつも楽しませて頂いてます m(_ _)m   てか、こんなトコ覗いてるようなヒマなお方じゃないか。
いや決して悪気(意)はございませんので(笑)、、、
ご気分害されて、いきなりCloseとかされなきゃ良いけど・・・




こんな事やってる時間と情熱と能力を仕事(何の!?)に向けたなら、どんなに素晴らしい未来が拓けるコトだろうか、ああ(嘆息)・・・

by dachiro | 2012-12-04 18:10 | 雑感 | Comments(5)
Commented by kuji at 2012-12-04 23:16 x
金曜日の、タモリ倶楽部が始まる前の匿名探偵がおもしろいですよ♪
名探偵だけど、匿名なんです。探偵だけに名前を知られちゃいけない・・・
ちなみに次は最終回です。
私は少年探偵団?が好きでして、、、
幼かった頃、目印のバッジを道路に置いたものでした。
Commented by dachiro at 2012-12-05 07:31
kujiさん、おはようございます。
へえー、本当の匿名探偵が出てくる番組かと思ったらドラマなんですね。
特命係長〜へのオマージュみたいな感じで面白そう。
三浦理恵子って嫌いじゃないし(笑)

そう言えば、『ぼ、ぼ、ぼくらは〜♬』っていう少年探偵団の歌は昔から良く知ってるけど、TVも映画も、カケラも見たこと無いな〜。
江戸川乱歩の小説のみ。
kujiさん実は年上??
Commented by humming-watch at 2012-12-05 11:28
あぁーー気になる木ですぅ~ (ノω`)
11日に東京へ行くのでこっそり教えて下さい(*´艸`)
Commented by dachiro at 2012-12-06 00:51
ハミングさん、こんばんは。
いやいや、全然大した話じゃありません。
詳しくはお話しできませんが、お聞きになっても、ふーーんって感じかと。
Commented at 2012-12-06 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 何で今さら??      Absolutely no b... >>