人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 16日

パカレ

都会も段々秋が深まりつつありますね。
パカレ_f0135006_18455711.jpg






昨晩はフィリップ・パカレのボージョレ。
パカレ_f0135006_1755556.jpg

ヌーヴォーとは言わず、ヴァン・ド・プリムールだそう。
ガタガタ揺られて来て、その日に開けるのも可哀想ですが・・・
ガメイのイチゴ系の香り。かすかな発泡性。
フレッシュな酸味。すっきりクリーンな感じ。
去年のルロワはもっとずっと濃くてパワフルでしたね。
これはこれで新酒っぽくて悪くはないですが。

まあ造り手さんの苦労を全く無視して、大変失礼ながら値段を付けるなら1,500円ってとこかな〜。
好みにも拠りますが、ワインとして飲んだときのシアワセ度から言えば、コストコで1,400円弱のキム・クロフォードのピノの方が一般受けは良いかもしれません。

ま、こういうのは(業界ないしは造り手への)お布施みたいなもんですからね。。。

圧力鍋で2度炊きした豚角煮と。
パカレ_f0135006_18144891.jpg
里芋や大根も入れてみました。
玉子は一緒に煮込むとパホパホになるので、半熟程度に茹でて別途汁に漬け込む。

大根の水気が出るので、濃い目にしたつもりでもやや少し薄味だったが、素材の味が分かって佳し。
肉は産地が偏るのがイヤなので今回はアメリカ産。
棚には沖縄産の豚バラもあったけど、ほとんど脂肪ばっかりで、こちらの方が脂の比率が低めで良かった。
グラム100円!でも十分旨いw


ところで、パカレの裏ラベルにはこんな方程式が・・・
パカレ_f0135006_18273691.jpg
Ec とは Énergie cinétique で、英語だとK(Kinetic Energy)。
運動エネルギーの方程式らしい。
こんなの高校の時勉強したっけな。30年も前の事だし良く覚えてないww
子供の頃のつまんない歌謡曲とかはしっかり脳に刻まれてるのにね〜・・・

微分積分を使わない導出方法?はこちら
後でゆっくり読んでみよう。。。


『パカレ 運動エネルギー』で検索すると、こんなヘンなモノも。
『時をかける 四次元カラフェ』???
う〜〜ん。凄い世界だなこりゃ。。。

by dachiro | 2012-11-16 18:41 | グルメ | Comments(4)
Commented by humming-watch at 2012-11-17 10:22
まぁ、ボージョレ・ヌーボー(ガメイ)なのでその辺は勘弁してあげて下さいませ~ (ノω`) 所詮はお祭りのお酒ですwww

おお!運動エネルギーの方程式( *`ω´) 懐かしいですね~
私は理系で、高校物理は大得意でした。
力学エネルギー保存の法則とか好きでしたね~(*´ω`*)
もうほとんど忘れてしまいましたが。。。 (ノω`)

。。。でそれがワインと何の関係が???
Commented by kuji at 2012-11-17 14:18 x
高校物理・・・
なんで苦手な教科を選択してしまったか。。。
0点って初めて取りました、高校時代。
f=maさえ頭に入ってなかったし笑
Commented by dachiro at 2012-11-18 07:59
ハミングさん、おはようございます。
ええっ、物理が大得意ですか。凄い!
尊敬します(笑)
物理好きはワイン好きという事なんでしょうか・・・
Commented by dachiro at 2012-11-18 08:00
kujiさん、おはようございます。
トラウマを抉ってしまいましたか? スミマセン(笑)
f=ma と言われてもニワカに a が加速度だと思い出せない自分が不憫です(爆)


<< コサール      ボージョレ >>