人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 23日

おお、あったよ!!

800gで3000円だったかな?
鹿児島産。和牛じゃなくて国産牛だけど、焼肉のタレに漬けて焼いちゃえばあんまり関係ないw
おお、あったよ!!_f0135006_032358.jpg

チリチリのコマ切れ肉を大量のサンチュ&紫蘇(エゴマはあんまり好きじゃないんで)で包んで。





お酒はこちら
おお、あったよ!!_f0135006_0331278.jpg
秋田の阿櫻 特別純米 NEW無濾過原酒
この頃から気になっていたんだけど、都内では売切れだったり、なかなか見当たらなくて・・・
日曜にたまたま入ったお店で遭遇。あったよ♡

日本酒度+1 酸度+2.0 アルコール12.7%
かなり冷やしてシャンパーニュグラスで。
原酒ながらワイン並みの低めアルコール度、リンゴ酸の効いた爽やかな酸味がキリッとして想像した通りの味わいでした♡
口の中をさっぱりさせてくれるのでコッテリ系(角煮とか)でも佳し、酸味を合わせて寿司系でも良いんじゃないでしょうか。
トロっとした日本酒の苦手な人でも全然大丈夫かと。
コーヒーにしてもワインにしても日本酒にしても酸味系大好き(酸っぱいだけで味わいの薄いのはダメだけど)な我が家的にはかなりのストライクでした〜。



もう一つ、同じお題で。

さすがにそろそろ仕舞おうかと、扇風機。
天袋をゴソゴソやってたら10年ぶりに出て来た。
おお、あったよ!!_f0135006_035798.jpg
バカでかいメニュー。黄ばんできてますw

96年頃、異動したばかりの部署で、いきなり訳も分からぬ債権者会議のためパリに出張した時に、夕食を食べたタイユヴァンの。
当時は燦然と輝く3つ星でしたが、大体一皿300フラン(=6000円)以下で、上司と3人でそれぞれ前菜とメインにデザート、3人でワイン1本(多分ボルドーだった)開けて一人2万円行かなかった記憶があります。

当時は未だご存命だったオーナーのヴリナさん(多分w)のサイン
おお、あったよ!!_f0135006_0355753.jpg


2つ折の内側は立派なワインリスト。
価値の分からなかった当時はチンプンカンプンでしたが、ある程度分かる今見ると、結構ドキドキしますw

ブル赤の先頭
おお、あったよ!!_f0135006_0363450.jpg
さすが、若すぎない89年あたりの飲み頃からスタートしてます。
日本のレストランじゃ、こうはいかんね。

1988 ルーミエのCMが620フラン(=12,400円) 
1988 カミュゼのクロヴージョが 800フラン(=16,000円)
1988 ルジェのエシェゾーが840フラン(= 17,000円)

ふむふむ。
コレ、小売りじゃなくてレストラン価格だからね。。。メッチャ安いよね。

ツラツラ見て行くと・・・
おお、あったよ!!_f0135006_03762.jpg
おお
1987 ルーミエのアムルーズが500フラン(10,000円)!!

そして、、、
アンリ・ジャイエ キタ〜w
1985 ジャイエのクロパラントゥー 780フラン(16,000円)  

っグッハ〜〜〜!!!!!!!
ルジェのエシェゾーより安かったのね。
飲んどけば良かった!!!!!!
つーか、この時ボーナスはたいて20本位買っておけば、今頃パテックのグラコンが2本位買えたかもな〜。。。。

↑ヴィンテージ・ロレックスあたりでありがちな『タイムマシン的タラレバ』話ですねww

続き
おお、あったよ!!_f0135006_174510.jpg
むむっ
1983 ジャイエのエシェゾー 960フラン(19,200円)
1983 ルーミエのミュジニーが1,300フラン(26,000円)とな。。。
も一度言いますがw、これレストラン価格ですから。
なんか、、、今の日本で高いおカネ払ってワイン飲むのがほとほとイヤになってくるなw

そしてブル赤の一番高い所(値段順じゃなく、ビンテージ順のリストですが、概ね古いのが高くなってます)
おお、あったよ!!_f0135006_0373850.jpg
1961年まで古酒も充実。
1972 ロマネ・コンティが6,000フラン(12万円)は別格として(それにしても安すぎw)
一番高いのでも1800フラン(36,000円)ですから(勿論このリスト以外にアレコレ一杯あるにしても)16年前とは言え、本場一流レストランのお買い得感は凄いですね〜。
今はどうなんだろ。

あー、旨いもん食いに、もう一度ヨーロッパ行ってみたいな〜。。。
いつか行けるかな〜。。。

by dachiro | 2012-10-23 01:26 | グルメ | Comments(5)
Commented by humming-watch at 2012-10-23 14:49
おおおおおおっ!
凄いワインリストですね~( *`ω´)
15年前という事を考慮しても品揃えと価格に目を見張るものがありますね~ (ノω`)

ジャイエのクロパラ85年が・・・い、いちまんろくせんえんって!!!
その当時は単なる1級畑に過ぎなかったんでしょうか?
ルーミエのミュジニーって昔から高かったんですね!

ん?
ルロワのCM村名’69が1600フラン(32,000円?)、貫録ですね。

しかしながら、当時このブルゴーニュワインリストを見て理解できる日本人っていたのでしょうか?
Commented by dachiro at 2012-10-23 16:01
ハミングさん、こんにちは。
コレ位のワインリストを見ながら悩んでみたいものですよね!!

それにしても知らないというのは勿体無い事ですね〜。。。
やはり地元の一流レストランの上客になって、美味しい料理と昔仕入れた格安の上物ワインを楽しむのが一番安上がり?なのかもしれません。

ルロワがリストにほとんど無かったのは高かったせいか、何かあるのか??

http://dks.moo.jp/mt332/archives/2007/02/taillevent-1.php
↑この方のはもっと前(89-90年頃)ですが、82クロパラが360フラン、81が430フランですね。
お書きになっているように、『安くて旨いVR』だったのですね!
それにしても昨今の異常価格は・・・
Commented by i-colors at 2012-10-24 09:13
「知らない」というのは寂しいものですね
人生の楽しみを捨てている気になりますww
Commented by i-colors at 2012-10-24 18:08
↑私はワインの楽しみを知らないで老いてゆくのかとww
Commented by dachiro at 2012-10-24 22:26
i-colorsさん、こんばんは。
いや〜、知らない方が良い事も多々・・・
時計でも何でもそうですよね。。。
これからでも十分楽しめますよ。一緒にワイン沼方面逝きましょうw


<< 秋のデザート      秋ですね〜 >>