人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 18日

暑さ対策 その2

お次は、こちら・・・

暑さ対策 その2_f0135006_651576.jpg


充電池の方が先に来てしまいましたが・・・
エ○ループやエ○ルタではなく、充電時間1hと保ちの良さ?に惹かれてこちらを買ってみました。

充電直後は電池がかなり熱く(と言っても手で持てないほどではない)なりますが、確かに早い。
保ちの方は、、、未だ良く分かりません。。。

何に使うかというと、、、





暑さ対策 その2_f0135006_6585284.jpg
ビジュアルが微妙ですがw

股間冷却ファン付きパンツ♡










ではなくw



空調ざぶとん西川の「エアロシート」です。

椅子の上に敷いて使います。
丸い部分がファンになっていて
暑さ対策 その2_f0135006_7103374.jpg
ここから空気を吸入し、シート内を空気が流れていくことで、椅子に座ったときのお尻から大腿部にかけての不快な蒸れを防止するというモノ。

セダスのOpen upだと
暑さ対策 その2_f0135006_784265.jpg
こんな感じ。ちょうど良い大きさです。
右後ろに電池ボックスとスイッチがあり
暑さ対策 その2_f0135006_7134293.jpg
単三電池4本で使用します。
シート裏はゴムっぽいボツボツの滑り止め付き。

夏になると机の下のMacProからの廃熱が、デスクトップ裏に溜まってもわーっと暑いんですよ〜下半身方面が。。。
背中の方はメッシュなんで未だ良いんですが。


で、モノは試しとコレを導入してみたら、ウソのように涼しい♡(注)
もうエアコン入れて30数℃になる部屋でも、ステテコのお尻が汗でべったり貼り付く事は無さそう。
もっと早く買っとけば良かったな〜


ファンは、強と弱の2通りで回りますが、弱で十分の感じ。
音は2m離れたエアコンのファン音より全然小さく、足下のMacProの5-600rpm時のファン音(そもそも余り音がしませんが)より、やや大きい程度で、慣れればほとんど気になりません。
股間にファンを垂らしている(横に垂らしても使えますが)のが実は騒音対策でもあって、ファンが上方(自分の方)を向くと結構ウルサいのですが、前方を向いているとかなり音が小さく感じられるようです。

ファンを強にしたら、体感的には弱の4-5倍位五月蝿い感じ(オフィスの隣席に居たら嫌がられそうw)ですが、スースー具合は音に比べて大して変わりません(体感比1.5-1.8倍程度?)。

上に座ってもシート内に気道を確保するために、中に割と硬いプラスチックの骨材が入っているので、座った感触は結構硬いです。
クッションの無い硬い座面の椅子に敷いて使うとオシリが痛いかも。
まあ、涼しさと柔らかさはある程度トレードオフの関係ですから仕方無いですね・・・

僕はOpen upの座面(ファブリック)が割と薄いので、もともとこういったクッションを使用していますが、その上に乗せて使う分には余りオシリが痛くなる感じではありません。

敢えて難点を挙げれば、
色は、まあ涼しげな色じゃなくてもファンが目立たぬクロやグレーで良いんじゃないか(或いはプラ部品を白にするとか)とか、、、
ちょっと嵩張るので、PP701とかだと
暑さ対策 その2_f0135006_7405591.jpg
後ろの電池ボックス部分とかの収まりが悪かったりとか、、、
それと、弱で運転していると音に慣れてしまい、席を立つ時にスイッチを切り忘れてしまう事がしばしば。

電池の保ちは、強で運転しても20hという話ですが、2日目で未だ電池が切れないので良く分かりません。。。
引き続き何か気になる所があればレビューしてみます。


(注)
僕の場合、自宅での机仕事の際は、かなり生地の薄いボトムズw着用の事が多く、涼しさを感じられましたが、夏物とは言えウールのパンツを着用されているビジネスマンの方だと、 「涼しい」とまで体感できるかどうかは保証の限りではございません。
悪しからずご了承下さい m(_ _)m

by dachiro | 2012-07-18 07:57 | 雑貨 | Comments(4)
Commented by i-colors at 2012-07-18 10:04
おはようございます
セダスやウェグナーに股間冷却ファンが絶妙ですね〜W
ちなみに私も事務所椅子はセダスOpen upですが、背が大きく倒れるので、ちょっと落ちる時などいい感じですW
Commented by dachiro at 2012-07-18 10:17
i-colorsさん、こんにちは。
ホント、ビジュアルがやばいですww
セダス仲間ですね〜♡
これで昼寝は堪りませんよねw ハイバックならではの楽しみで。
Commented by humming-watch at 2012-07-18 10:51
これと↓のマットを組み合わせれば熱帯夜も涼しく過ごせるかもしれませんね?
Commented by dachiro at 2012-07-18 17:36
ハミングさん、こんにちは。
コレをマクラカバーにしても良さそうですがちょっと耳元ではうるさいかも。
スースーする感じを求めると、↓こういうマットよりも、こうした↑強制循環の( Soyo 的なマット)が良いのかもしれませんね。
フトンの大きさになるとモーター部分が結構邪魔そうなのが難点ですが・・・


<< もう一丁!      暑さ対策 その1 >>