人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

コネコネ・・・

本格的に暑くなると、作るのも食べるのも大汗になるといけないので、、、
今のウチにと、材料を買って来て・・・
コネコネ・・・_f0135006_5483665.jpg
バジル(三河産ハウス栽培)、モッツァレラ(イタリアのは1個しかなかったので北海道産も)、マスカルポーネ、ゴルゴンゾーラが高ぇ〜ので、国が違うけど半額程度だったフルムダンベールで代用w





振るった薄力粉と強力粉各300gに塩とオリーブオイルと水にイースト混ぜて・・・
ジャムおじさんみたいに「おいしくなあれ、おいしくなあれ」
コネコネ・・・_f0135006_6323628.jpg
滑らかになるまで掌底でしっかりね!
コネコネ・・・_f0135006_6353787.jpg

その後2-3時間放置して
コネコネ・・・_f0135006_636713.jpg
生地は出来上がり〜

ウチのピッツァ、オーブンの天板一杯に、これでもかっつー位薄く生地を伸ばしてパリパリに焼くローマ風??

まずは定番から・・・

塩をしっかり効かせて甘みを引き出したニンニクたっぷりの自家製トマトソースを塗りたくり、千切ったモッツァレラをパラパラ
コネコネ・・・_f0135006_6383051.jpg
焼き上がってからバジルの葉をトッピングしないと真っ黒になるので
コネコネ・・・_f0135006_6392882.jpg
マルゲリータの完成です♬
これ最っ高ぉ〜♡

そしてプレ311のストックが大量に冷凍されてる中から、ちょっと色の悪い自家製ジェノベーゼソース2009年産
コネコネ・・・_f0135006_6414455.jpg
2005年とかが未だあるんだけど、こっちから使っちゃえと。
色が良くないのは、この年松の実だけじゃなく渋皮付きのクルミとか入れちゃったせいらしい。味は無問題。
コネコネ・・・_f0135006_6434549.jpg
これも塗り塗りしてモッツァレラをパラパラで。
ビタミンCとか酸化防止するものを入れて無いので熱を加えると真っ黒だけどw 塩が効いてうめ〜♬

そしてそして、
生地に一面マスカルポーネを塗りたくり、モッツァレラとフルムダンベールを千切ってパラパラ、仕上げに冷凍庫のパルミジャーノをチーズ卸しでパラパラして、、、
コネコネ・・・_f0135006_6464696.jpg
むっは〜!!アブラ祭りやぁ〜♬ (ビジュアル的には結構キッついけどw)
クアトロ・フォルマッジ(フォルマッジョは単数形なんだって)。 今までマスカルポーネ(本式にはタレッジョとかなんでしょうがウォッシュ系使うと子供には無理っぽいので)は省略してたんで、本当に4種でやったのは初めてだw

想像した通り、ゴルゴンゾーラよりちょっと濃厚だけど、やはり旨い♡
ハチミツ掛けても良さそう。。。今度やってみよ。


子供が生まれる前は良くやってたピッツァ祭りですが、久し振りに堪能。
粉と油まみれになるし、焼きながら食べるのは結構大変ですが、子供も大喜びで良かったです〜♡
以前ならもう1巡食べて終わった所ですが、自制して、追加にマルゲリータ1枚のみで終了し、残った生地と具材で翌日また楽しみました。

粉と塩と油、最強(凶)の組み合わせですね〜♡♡


こういう食事には、やはりシュワっと

初日
コネコネ・・・_f0135006_6512935.jpg
ボケボケですがw
シャルル・デュレのクレマン・ド・ブルゴーニュ
ピノ70%、シャルドネ30%だそうで。 リンゴの風味の爽やかさ。

2日目
コネコネ・・・_f0135006_6524893.jpg
フリュッテルのヴァン・ムスー
こっちはブランドブランだそうで。

どっちも1200-1300円程度かな。
もう、シュワーっとしてれば何の何の文句もございません・・・





ところで、今日の記事中、モッツァレラとかピッツァとか、「ツァ」が出て来ましたが、、、
これまで恥ずかしながらちゃんとした入力方法を知らず、「ファ」とか打って「フ」を消したりしてました(恥)

というか、XとかLとか使うらしいのは何となく知ってましたが、日本語的に違和感というか抵抗があって、、、
同じような感想をお持ちの方のブログで「TSA」というのを教わったので、 これからはバンバン打てますw
モーツァルトでもフィレンツェでも何でも来いや〜ww

by dachiro | 2012-07-05 06:15 | グルメ | Comments(8)
Commented by mekatokei at 2012-07-05 08:38 x
本格的ですね。変なレストランより、美味しそう。
エプロン姿が、何ともかわいらしい。
まさに、食育ですね。
Commented by dachiro at 2012-07-05 09:06
mekatokeiさん、おはようございます。
カタチはいびつですが、シンプルな材料で味は抜群です。

カミさん作の恐竜エプロン付けて、餃子やら色々作るのが好きみたいです(笑)
Commented by i-colors at 2012-07-05 09:17
おはようございます。
あたたかで幸せな時間の流れが感じられます
息子さんコネコネの愛らしいこと!
ちらっと写っているトリッピーのチャイルドチェアが懐かしいです、座面を1段下げる毎に成長を感じたものです・・・
それにしても美味しそう!
Commented by dachiro at 2012-07-05 09:47
i-colorsさん、おはようございます。
コネコネやりたさに、「ピザ食べたい」とか「パスタ食べたい」と言ってるようです(笑)

食卓の方は凄いことになってるので見ないで下さい(笑)
そうそう、トリップトラップは大人になっても座れるらしいんですよね。
前(足置き)が出っ張っているので、1Mもするウェグナーのラウンドテーブルの脚が凸凹になってしまいます(涙)
Commented by humming-watch at 2012-07-05 12:13
自家製ピザ、スゴイ本格的で素晴らしいですね( *`ω´)
ウチの娘も最近ようやく料理や後片付けを手伝ってくれるようになりましたが、ピザはまだ無理ですね。

京橋さんのクレマンセット良さそうですね(*´ω`*)
早速ポチッと・・・
Commented by kuji at 2012-07-05 14:10 x
よし!
今晩はピザにしようっ!!
市販のだけど苦笑
Commented by dachiro at 2012-07-05 16:53
ハミングさん、こんにちは。
捏ねるのと、伸ばすのを少し手伝うだけですから、オーブン付けっぱなしのキッチンで親は大汗かいて大変です(笑)
おかげで泡の美味しいこと!

クレマンセット、レビューで貰えるバッグは大して嬉しくもないのですが、凄い勢いでレビュー数が伸びてますね〜。
同封されてた冊子にウラ情報として載ってたイタリアの白を追加でまたまとめ買いしてしまい、同社の策略にハマりまくっております(爆)
Commented by dachiro at 2012-07-05 16:54
kujiさん、こんにちは。
昔と違って市販も最近は美味しいんでしょうね。
食べ過ぎ&飲み過ぎにはご注意を(笑)


<< 狙った獲物は逃がさない♬      オッ、フ〜 >>