人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

アメゾンより到着

おじぎそう、芽が出ました。
アメゾンより到着_f0135006_102507.jpg
「しよう、って言うんだよ」と息子。
あ〜なるほど、子葉って習ったよなあ〜。単子葉植物とか双子葉とか。。。






ポチっと注文後4日半で米からDHLが到着。
勿論、国内と違って送料はかかってるけど、アメゾン早いね。
アメゾンより到着_f0135006_1091212.jpg
ワイン本。
見た目立派なので、リビングに積んでおくようなインテリアに最適かもw

一番厚いClive Coates さん の"The Wines of Burgundy"は、厚さ5cm超で878ページ、1.85kgの大型本。
真ん中あたりに43ページ分のカラー地図(各アペラシオンの)がある以外は、地味〜な中身。

前半310ページに各産地ごとの畑と造り手の紹介。
後半がヴィンテージ毎の解説。2006、2005、2004年についてはヴィンテージの総合的な評価のみ。
(巻末付録に2007のプレリミナリー・レポートあり)
2003年以前は主要生産者の特級、1級を中心に試飲評価(テースティング・ノート :簡単なコメントと20点満点での評点)も。

評価銘柄数は、、
'90年で、白38銘柄、赤237銘柄
'99年で、白197銘柄、赤581銘柄
一番古いところで1959年まで。
さすがに80年代以前の古いところでは余り銘柄が多くはありませんが、古酒好きの僕には堪りません。
評価時点も2000年代以降のものばかりのようなので、現時点での実力や飲み頃を推測するのにもある程度ちゃんと使えそうです。

有名ドメーヌだけでなく、ルモワスネなんかのネゴ物も時々出て来たり、もちろんニュイだけでなくボーヌの赤も少しは載ってますので、じっくり読んで(というか眺めて)掘り出し物を見つけてみたいと思います♪



そして、、、
今回輸入の主目的は、実はワイン本ではなく、

Ta-da !
アメゾンより到着_f0135006_1112574.jpg
ふっふっふ。

この新兵器なのである
アメゾンより到着_f0135006_11133459.jpg
日本仕様のアタッチメントを別途調達するまで、設置は待たなければならないが、これから夏に向けて楽しみな新『兵器』なのです・・・

注: 決して虐待に非ず。専守防衛なのですww 去年の夏、ノミで散々な目にあったので・・・

by dachiro | 2012-05-29 12:22 | 読書 | Comments(6)
Commented by humming-watch at 2012-05-29 13:56
かかし・・・ですか?
なんだかとっても物々しい雰囲気ですが( *`ω´)

バーガンディ本、素晴らしいですね (ノω`)
ほんとリビングにおもむろに置いてあるととカッコいいです。
しかし・・・完全なるブルゴーニュヲタクですね(*´ω`*)
Commented by dachiro at 2012-05-29 18:28
ハミングさん、こんにちは。
ちょっとした水鉄砲みたいなオモチャです(笑)
害獣から身を守る為の。。。

ブル本、余りにも重いのでホントに置き物になってしまうかも(汗)
Kindle版には地図が入ってないそうですが、検索するにはそっちの方が良かったかもしれません。。。
Commented by i-colors at 2012-05-29 21:26
こんばんは!Scarecrow がyoutubeにありましたので
意味わかりました〜、以前外出がちな私のアパートでネコが出産してノミ大発生したことがありました、やさしい退治方ですね
Commented by kuji at 2012-05-29 23:48 x
芽がでたんですねー。ワクワクしてきますね。
小学校の理科の教科書を思い出します。
ウチ、昨年道路を背面歩行?していてた たぶんカブトムシの
幼虫を捕獲していたので、、、そろそろ(てか遅いか?!)
腐葉土をとりかえなくては・・・と。
*ねむの木のはっぱ、おじぎそうと似てます。
Commented by dachiro at 2012-05-30 04:46
i-colors さん、おはようございます。
動画で観るのが一番分かり易いですね。
犬や猫を飼っておられる方々はともかく、我が家でセロテープ片手にノミを追いかけるとは思ってもみませんでした。
今年は楽しみ?です。
Commented by dachiro at 2012-05-30 04:48
kuji さん、おはようございます。
昨日は雨が凄かったんじゃないですか?
おじぎそう、思ったより進行が早めです(笑)
カブトムシの幼虫も楽しみですね〜♪


<< 豚シャブにチリピノ      ささやかなシアワセ >>