人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

お花見@御苑

日曜日、某所にて年次の所用を済ませたあと、新宿御苑に。

桜が満開の時期に、しかも日曜なんて初めてだよ。
臨時入場口に並ぶこと20分(列の最後尾に並ぶまでに10分位歩き続けた後)、ようやく入園。

右を見ても、、、
お花見@御苑_f0135006_10571561.jpg





左を見ても、、、
お花見@御苑_f0135006_10582661.jpg
いやー、大変な人ですね。
上野なんかはもっと凄いんでしょうか。。。
こちらはアルコールNG(入場時チェックあり)だけに、大声で歌ったり叫んだりゲロったりしてるヒトは余り居ない(はずw)ので安心ですがw
売店で↓こんな菊の御紋と二重橋の焼き印の入った
お花見@御苑_f0135006_11151688.jpg
ありがたいドラ焼きに興味を惹かれつつ(結局買わず)、、、

少し奥の方に行けば、それなりに場所も空いてました。
お花見@御苑_f0135006_10592196.jpg
去年も同じような場所だったなw
桜の樹の方向を向くと、ちょうど太陽の方角。
陽射しが眩しいけど、ポカポカで暖かい。
お花見@御苑_f0135006_8542433.jpg
時計は超久し振りの白ガランテで。

お昼は、新宿のデパ地下も混むだろうと、予め買っておいたこちらのパン。
お花見@御苑_f0135006_8515316.jpg
ミニデニッシュやらキッシュやらクロックムッシュが入って、プリンも付いたランチボックスとパン各種追加。
プリンはかなり美味しかった。あと、
お花見@御苑_f0135006_8523511.jpg
このナッツぎっしりのクロワッサン(アマンド入り?)が香ばしくて絶品。これだけ、わざわざ買いに行ってもいいかも。

食後、園内をそぞろ歩くも、余りに人が多くてww
独りならゆっくり写真撮影も良いでしょうが、ボヤボヤしてるとはぐれそうに、、、
しかも直射日光下では液晶も見難いし、、、orz
NEX-5N用のLCDフード出ないかな。。。
お花見@御苑_f0135006_9144812.jpg


↓この遠景の中央の桜が
お花見@御苑_f0135006_1121534.jpg
200mm(35mm換算で300mm)で寄るとこの位になるという
お花見@御苑_f0135006_1125634.jpg
望遠の効果だけは確かめましたw

表?から見た桜も
お花見@御苑_f0135006_1191986.jpg
綺麗だけど・・・

裏から覗く桜もなんか好きだな〜w
お花見@御苑_f0135006_1104429.jpg
お花見@御苑_f0135006_1141061.jpg
お花見@御苑_f0135006_1142792.jpg
子供が愚図りだしたんで、デパ地下にてジュース飲んで退散。

帰りは青山霊園の中の
お花見@御苑_f0135006_1153522.jpg
桜のトンネルを通って・・・
もう一回ぐらい花見に行けると良いな、、、すいてる日に。。

by dachiro | 2012-04-10 08:59 | 雑感 | Comments(8)
Commented by i-colors at 2012-04-10 12:37
こんにちは!御苑裏桜&青山墓桜共に趣がありますね〜
今日赤坂消防に行く用事があるので見てきます
水面にうつる垂れ桜・・きれいです
Commented by kuji at 2012-04-10 13:29 x
こんにちは。
花見、今週いっぱいくらいかなーなんていわれてますね。
まぁ私のほうは極寒地(笑 だからもう少し長いかなー
と思うけど、、、お昼ごはん花見にでも出かけてこようかと。
望遠ズームの威力はすごいですねー。 
Commented by humming-watch at 2012-04-10 13:45
うわぁ~スゴイ人ですね~( *`ω´)
お子さんの機嫌が悪くなるのも分かります。

それにしても、換算300mmの威力は凄いですね!
私のOM-Dは広角レンズ主体で行こうと考えてましたが、μ4/3なら望遠も比較的安価(5マンぐらい)で換算600mmとかも可能なんですよね~?うーん、欲しいかも・・・(爆)
しかし、街中を超望遠レンズを持ってぶらぶらしてたら職質されるかもしれませんね???

Commented by mekatokei at 2012-04-10 22:02
いやーーー、桜は見どころありますが、すごい人ですね。日曜日は史上最高の人出なんじゃないですか?なにも、日曜日の最高の人出の時に行かなくてもいいんじゃないかと思いますが・・・・
でも、この雰囲気がザ・花見ですね。
Commented by dachiro at 2012-04-11 07:04
i-colorsさん、おはようございます。
人が多過ぎました(汗) 
赤坂消防って、ちょうど青山霊園の入口なんですね。
外苑、青山あたりもキレイですよね!
Commented by dachiro at 2012-04-11 07:05
kujiさん、おはようございます。
極寒の貴地(笑)でも、もう見頃でしょうか。
ちょいと近所で、というのが一番良いですね!
Commented by dachiro at 2012-04-11 07:07
ハミングさん、おはようございます。
ほんと、凄い人出で(笑) 遊具は無いし、走り回る場所もなく、子供向きではありませんでした。
600mmで野鳥撮りでしょうか。。。
マイクロフォーサーズはレンズが充実してて良いんでしょうね。
NEXはオールドレンズでマニュアルフォーカスするのが一番近道そうです。。。
Commented by dachiro at 2012-04-11 07:09
mekatokei さん、おはようございます。
そうなんですよ。よりによってですよね(笑)
最近真面目に平日仕事してるんで、たまの休みに行ってみました。
新宿御苑がいい! と言ったのは実は子供の方なんですが(笑)


<< 交代 or 続投 ?? それとも??      満開♪ >>