人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 21日

森へ・・・

随分日が長くなりましたね。
昨日の春分の日、近場の森へ行って来ました・・・
森へ・・・_f0135006_18413324.jpg

↑これは行きがけに目黒通り沿いの公園にあった早咲きの桜。キレイです。





目黒駅近くにクルマをとめて、白金の自然教育園へ。もう10何年ぶりか?
森へ・・・_f0135006_1914565.jpg
都内、山手線の内側とは思えない鬱蒼とした広大な森。
国立科学博物館の附属施設なので、 科博のリピーターズパス(年間パス)を持っている我が家は無料♪(一般大学生以上は300円)

何か花が咲いてるかな〜と期待してましたが、↑のようなのは園内には余り見当たらずw
でも、小さな花がところどころに。

蕗の花
森へ・・・_f0135006_1855596.jpg
可愛いです。

これは馬酔木かな?
森へ・・・_f0135006_1849194.jpg
ドウダンツツジに似てるなと思ったら、やはり同じツツジ科でした。

湿地で何を狙う?
森へ・・・_f0135006_18504420.jpg
オオサギでしょうか?? 重いのに持って行った200mm望遠が役に立ちましたw

これ↓はフツーの木ですが
森へ・・・_f0135006_18524026.jpg
上から降って来た松の葉が、又裂き状態で一杯乗っかっているのが面白かったのでw

シダの芽?
森へ・・・_f0135006_18533621.jpg
キモいっちゃあキモいですが、オランウータンの赤ん坊みたいな毛並みですw

キモ系もう一丁
森へ・・・_f0135006_2165850.jpg
カワラタケかな? サルノコシカケの仲間で、ガンにも効くらしい。

出口付近に戻って来たところで、植物名の表示板を設置しているお姉さんに遭遇。
お話しして、色々教えて頂きました。
例えば、知らなきゃ絶対見逃すであろう、カタクリの芽(茶色いの)
森へ・・・_f0135006_18571598.jpg
枯葉が刺さってる位にしか思わないかもw

これも気付かないであろう、ヤブレガサの芽(白っぽい毛の妖怪風w)
森へ・・・_f0135006_18582469.jpg
これが少し大きくなると、黒っぽい破れ傘風
森へ・・・_f0135006_18592434.jpg
これ位になると(←勝手にリンクすみません)なるほど破れ傘だな。。。

色々勉強になりました。子供もまた行きたいと。。。
新宿御苑にも最近行ってないしな、、、また花見にでも行こうかな。。。

by dachiro | 2012-03-21 19:15 | 雑感 | Comments(8)
Commented by mekatokei at 2012-03-21 22:44
こびとが出てきそう・・・・・・
Commented by i-colors at 2012-03-21 23:23
こんばんは
ゆたりとした家族の時間いいですね
今日は犬の散歩でちょっと春を感じました
Commented by dachiro at 2012-03-22 06:35
mekatokei さん、おはようございます。
そんな感じですね(笑)
ちょっと見当たりませんでしたが、イヤシミドリバネとクサマダラオオコビトは絶対に居た筈です。
Commented by dachiro at 2012-03-22 06:37
i-colors さん、おはようございます。
身近な自然にも目を向けると面白いですね。
ホント、ずいぶん春めいてきました。桜ももうすぐですね!
Commented by humming-watch at 2012-03-22 12:11
都会の真ん中にもこんな素晴らしい森があるのですね( *`ω´)
お子さんを連れての散策には良い場所ですね~。

サギ(コサギ?)は家のすぐ前の用水路にも飛来しますよ~(ノ´Д`)
森ではないですけど・・・www 
Commented by kuji at 2012-03-22 12:28 x
10数分歩けば駅名にもついてる森があります笑。
近いところってなかなか目が行かないけど
探すといろいろあったりするんですよねー。
烏は年中飛び回ってますw
Commented by dachiro at 2012-03-22 17:52
ハミングさん、こんにちは。
子供は喜びますね。恐れつつ、蛇が出て来るのを期待してたようですが、残念ながら出て来ませんでした(笑)
サギが飛んで来るとは小粋ですね〜
「白鷺は〜小首かしげて水の中♪」 (白鷺三味線 by 高田浩吉)なんてご存じないですよね(爆)
Commented by dachiro at 2012-03-22 17:54
kuji さん、こんにちは。
あ、その森知ってます、多分。
高校の時マラソンだかオリエンテーリングだかで行ったような。。。
20年位前にもカミさん(たぶんw)とデートで行ったような。。。
うかつに話題にすると墓穴かも(爆)


<< 卒業おめでとう blah bl...      Japan. Thank yo... >>