人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

洗脳・・・

洗脳洗脳とTVがかまびすしいですが・・・

他人事じゃないよね〜
コレステロールが体に悪いとか・・・
洗脳・・・_f0135006_5533435.jpg
第一章とあとがきだけでも、取り敢えず読むと面白いです。

信じるか、信じないかは、、、アナタ次第〜ww





先日開けたワイン
洗脳・・・_f0135006_60431.jpg
紋章入りのずいぶん立派な紙に包まれてw
洗脳・・・_f0135006_63157.jpg
Vogue の Chambolle Musigny 2007
ルーミエの村名2007よりちょい高い1.13マン。
Alc 12.5% 薄めのルビー。
上品! 優しい甘酸っぱさ。酸はそれほど強くなく、やや強めの甘さ。
タンニンはほんのり。ほとんど気にならない。
ルーミエと違って旨味は少ないが、バランス良く飲みやすい。とにかく上品〜な感じ。アフターにちょっと面白い(薬草系??)風味があるが気になるほどではない。 澱は全く無し。
先入観もあるせいか、どことなく貴族的な上品さを感じるんだよなw  Musigny '97にも通じるような・・・
余り飲み手に媚びてないというか、、、(意味不明)

全然悪くないです。。。が、同じ値段なら、どっちかと言えばルーミエの村名を推すかな〜。あの旨味は他に余り例を見ないように思うし・・・

お食事は、キャトルのレトロバゲットに
洗脳・・・_f0135006_6301496.jpg
いつものパテ類。
ジャンルックラビオンのリエットとイベリコ豚のパテ
洗脳・・・_f0135006_6311730.jpg
小さなソーセージみたいに小分けになってるのを絞り出すと↑左奥の感じにw
2つとも恵比寿のワインマーケット パーティにて購入。
イベリコの方はレバー入ってるけどコンビーフみたいな風味でレバー苦手な人でも大丈夫そう。

そして米国産ビーフのロールキャベツ
洗脳・・・_f0135006_6283282.jpg
風味も悪くないよ、無問題。

食後は玉川屋さん@目黒の桜餅と仁王餅。
洗脳・・・_f0135006_742368.jpg
やっぱこの桜餅は美味い。白玉粉を焼いた皮がモチモチで最高♡ 上品な甘さの漉し餡も。
これを食べちゃうと小麦粉分多めのべちゃっとしたカワの関東風桜餅は食べられないな〜
法律で白玉粉分XX%以上とか、規制して欲しいww


参考
The Wine-Searcher score 88 When to drink 2011 to 2015
Critic Score When to drink
Burghound 91/100
CellarTracker 91/100 (10 notes from 9 users)
Stephen Tanzer 89/100
Jancis Robinson 15.5/20

"(89-91) out of 100...A wonderfully pure and entirely classic nose of red pinot fruit with blue berry and mineral hints that are picked up by the ripe, rich, detailed and extremely fresh middle weight flavors that are racy and energetic, supported by firm but ripe tannins and excellent length. This is a very calm and harmonious effort that is very Chambolle. Drink 2014+. Tasted Jan 01, 2009. Note: from vines in the southwest portion of the village and includes some declassified 1ers from Les Baudes and Fuees." - Burghound

"(87-90) out of 100...Good medium red. Bright aromas of dark raspberry, blackberry, violet, licorice and fresh herbs, with some spicy oak showing. Juicy and sweet, with citrus peel and blood orange notes contributing energy and cut, as well as a slightly malic quality. Densely packed but a bit ungiving today." - Stephen Tanzer's International Wine Cellar

ルーミエCM '07の評価と見比べると、僕の好みはメドウズさんよりジャンシスおばさんと近いのか?? 要検証

by dachiro | 2012-03-08 07:38 | グルメ | Comments(5)
Commented by kuji at 2012-03-08 13:35 x
dachiroさんこんにちは。
自分に都合いいほうは信じちゃいます自分。
糖分とりすぎイカンだろと微糖コーヒーにしたら
その中のアセスルファムとかスクラロースがよくないってんで、、、
血液サラサラにする薬飲んでたら納豆食べちゃダメとか。
(これはマジみたいですね、オヤジがそうでして、、、なんか
血管から血が漏れ出しちゃうとか)
占いにちかいものがあるんですかね?
肉を食べろ~肉を食べろ~ってね笑
Commented by humming-watch at 2012-03-08 16:12
ヴォギュエのCM村名ですか~( *`ω´) うぅ~飲みたいです!
最近、’07年を良く飲まれてますね?息子さんのBirth vintageだと思いますが残しておかなくても大丈夫ですか?
ウチは娘の為に多くの07年がセラーで眠ってます。でもいったいいつ飲むんだろか?
現在、来週の結婚記念日に開けるワインを選考中です( *`ω´) dachiroさんとこはもう決まりましたか?
Commented by dachiro at 2012-03-08 21:16
kuji さん、こんばんは。
色んな説がありますしね〜
「鰯の頭も・・・」って言う位だから、アレコレ心配するより自分に都合のイイのを信じて気を楽に持つのが一番かもしれませんね♪
↑の本によれば、動物性脂肪OK、植物性脂肪NGだそうです。
肉や魚、ドンドン食べましょう♡
Commented by dachiro at 2012-03-08 21:25
ハミングさん、こんばんは。
ヴォギュエ、ルーミエほど濃厚な旨味でもなく、ルジェのサヴィニほどピュアでもなく、ちょっと値段からすると中途半端な感もありましたが、上品でキレイなCMでした。
'07はルジェのサヴィニから始まって、随分アレコレ飲みました。
さすがに特級は未だ開けられませんが(笑)、意識して水平比較した事は余り無かった(僕の好みの古いヴィンテージではなかなか難しい)ので造り手の特徴がある程度分かって面白かったです。
記事にしそびれてますが、シモン・ビーズのサヴィニ 1er オー・ゲット '07は、ルーミエの村名CMより薄めでしたが旨味もあってコスパ(5K台)良いと思いました〜。機会があれば是非! 
子供の成人式用候補は、2本位はあるのですが、まだ慌てて買わなくてもイイかなと。。。
Commented by dachiro at 2012-03-08 21:30
ハミングさん、来週の記念日用ですが、、、
そもそも92ヴィンテージは2種x2本しか在庫ないんで、、、(汗)
先日お持ちしたヤツの92か、↑の盆丸92のどっちか、いや多分両方を2日に分けて、という事になると思います〜


<< 3.11  あれから1年・・・      修復作業・・・ >>