人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

バリバリ♪

ちょっと早めのクリスマスプレゼント・・・
バリバリ♪_f0135006_17294968.jpg
to カミさん





開けると、
バリバリ♪_f0135006_17351791.jpg
ぎっしり♪

高山かきもちさんの、蓬莱(ほうらい)というかきもちです。
先日ハミングさんに頂いた、こちらの
バリバリ♪_f0135006_173195.jpg
海老サラダと
バリバリ♪_f0135006_17313567.jpg
マヨネーズ風味がとても香ばしくて美味しかったので、ネットで調べてみると・・・
地元の奈良はもちろん全国的にもかなりの人気のようで、フリークも多数おられる様子。製造直販(工場か通販)のみと。

ウチのカミさんは子供の頃から甘いものより塩っぱいモノの方が好きだったというタイプなのでクリスマスプレゼント用に(つーか、即刻開けちゃいましたがw)。
一番人気という『ころもち』が年末需要からか発送中止中との事で、それと味は同じらしいという『蓬莱』を2缶オーダー(ネットでは1人で1缶逝けるとのコメントもありw)した次第。

1包み2口サイズ。
バリバリ♪_f0135006_17383593.jpg
サラダ塩味で、何とも香ばしい良い香り。旨いです♪

味は、かの偉大な『純米せんべい@立正堂』より少し油っ気と塩気を控えめにした感じ。
控えめなだけに後を引くのと罪悪感も少なめでw なかなか止まりません。

昔ながらのかきもちらしいバリっとした歯応えと堅さはありますので、『純米せんべい』と違って多少奥歯に詰まる感じはありますが、そこは好き好きかと。
因みに↑のマヨネーズ味の方は、カッパエビせんのように細いタイプでサックサクなので、こちらは全然奥歯に詰まる感じはありません。これもかな〜り旨いです。

今度時期をみて、また『ころもち』をトライしてみたいと思います。
ハミングさん、美味しいモノを教えて頂きましてありがとうございました♪

by dachiro | 2011-12-23 17:56 | グルメ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2011-12-24 09:50
ご紹介ありがとうございます。
当日は荷物になると悪いと思いまして少しだけのお渡しとなってしまい申し訳ありませんでした。そんなにお好きでしたら缶で持っていけばよかったですね~!
私はマヨネーズ風味が一番大好きです!
奈良ではこのオレンジの缶が一家に必ず常備しておりますw
Commented by dachiro at 2011-12-25 03:03
ハミングさん、こんばんは。
ありがとうございました。美味しかったです。
僕もマヨネーズ風味派かな。また色々買ってみたいと思います!
せんべい系も、色々ありますね〜


<< さよなら2011年      今年のカンジ >>