人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 01日

晩秋の味覚・・・

小包が到着・・・

中身は、ヤヴァいブツの匂いが漏れないように2重のジプロックで厳重梱包。
晩秋の味覚・・・_f0135006_175974.jpg






開封すると・・・
晩秋の味覚・・・_f0135006_1765233.jpg
石ころじゃありません。
このカタマリ1つで約7,000円ナリのピエモンテ産白トリュフ♪ これでパスタ約1回分(2人前)。ちっちゃいな〜

2年前のこの時買って以来の生白トリュフを取り寄せてみました(国内某所より)。
前回はデパートのイタリア展でしたのでモノも良かったのかもしれませんが(800円/g)、今回はちょっとお安く(470円/g)手に入れました。

2年ぶり稼動のパスタマシン
晩秋の味覚・・・_f0135006_1717619.jpg
1晩寝かせたデュラムセモリナ粉100%の手打ちパスタでございます。
前回と違い、子供が手伝いたがって大変な騒ぎw

前菜は
晩秋の味覚・・・_f0135006_17194132.jpg
なぜか雪花菜(カボス絞り)とカニ(特売の香住産ベニズワイガニ。脚(じゃない棒身)9本で590円にミソ1杯440円ナリ♪)などなど。

ワインは敢えて名を秘すパーカー5☆ドメーヌのこちら
晩秋の味覚・・・_f0135006_1829449.jpg
コート・ド・ボーヌなら特級クラスwのトップキュベらしいですがラッキーにも4,000台半ばでゲット(海外なら30ドルちょいですが・・・)

某所で教わったお値頃ピュイイ・フュイッセを試して(そんな事ばかり腰が軽いww)その強烈な風味(桃+石油 or タール)とそのCPに感動、でこちらも試してみたのですが、これまた佳品。
Alc 13%、樽由来かタンニンからか、なんつーか高いシャルドネの匂いがします。酸味甘みバランス良いところにうっすら喉の奥に感じるタンニン。リンゴとナッツか栗のようなアフター。
なるほど旨いですね。ブル白の高いのは余り経験ありませんがカリフォルニアの評点90点Overシャルドネと同じ系統の味わい(ちょっと上品にした感じ)です。
カニミソの苦みが合いますね♪  
温度は高めが吉。冷蔵庫でキンキンではあきません。室温よりやや低め程度(16-17℃)?だと素晴らしい風味と余韻が・・・

で、真打ち登場
晩秋の味覚・・・_f0135006_18514532.jpg
このトリュフスライサーでシャカシャカ削りまして
晩秋の味覚・・・_f0135006_1839323.jpg
タリアテッレ風。 白トリュフの香りを活かすため、塩とバターのみでシンプルに。
旨い♪ 白トリュフも香り佳し。まあこんなガス漏れみたいな香りwに何千何万も払うのも酔狂ですが(汗)
ただちょっとパスタの腰が強過ぎたかもw


翌日は↑ワインの残り半分に・・・
晩秋の味覚・・・_f0135006_18422982.jpg
スモーク合鴨?とピクルス
パスタはだいぶ細めにして
晩秋の味覚・・・_f0135006_18432479.jpg
なんともシアワセの味でございました♪
ワインも全然衰えず。わずかにハチミツのアフターも感じられ・・・

まあ今年は松茸も食わなかったし、たまにはコレ位の贅沢もね・・・

by dachiro | 2011-12-01 18:54 | グルメ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2011-12-02 11:22
このエチケット・・・どこかで見たことあるぞ?と過去の雑誌をペラペラめくると発見しました。今まで読み流してましたが、かなり評価が高くてコスパも抜群ですね!パーカー5☆とは驚きです!

ボーヌとボジョレーに挟まれた辺境の地ですが、もっと勉強する必要がありそうですね~
白トリュフにパスタ、とても美味しそうです!我が家にも出張シェフお願いいたしますw
Commented by dachiro at 2011-12-02 15:38
ハミングさん、こんにちは。
まあ推定読者数十名の弊ブログで宣伝したところで売り切れるものでもなし、もとより有名どころですのでね・・・
教えて頂いた CorXXerも4.5☆ドメーヌでしたがお手頃で凄いパワーだったです。
白ワインはホント弱いのですが、こんな値段で十分楽しめますね! (僕はピノと違ってシャルドネならカリフォルニアでもOKですし)

手打ちパスタ、楽しいですよ。押し出し式のマシンならマカロニとかも作れますし、お子さんと遊びながらどうですか?
(但しデュラムセモリナ100%は腰が強過ぎて喉に詰まりそうでしたw)


<< 買い物      秋も終わり・・・ >>