人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

ボージョレ・ヴィラージュ

えー、昨日はボージョレ解禁日とやらで、、、
『XX年に一度の当たり年』とか『近年にない当たり年』とかのセールストーク はどーでも良いんですが、、、
久し振りに(ホント何年ぶりだろう? 少なくともネット買いは初めて)買ってみました。
ボージョレ・ヴィラージュ_f0135006_12544364.jpg
たまたま買いたかった特級が見つかって、その『ついで買い』なんですけどねw





ルロワのボージョレ・ヴィラージュ プリムール 2011
税込み4,000円弱なり。 Alc 12.3% (←こういう細かい表記見ると、ちゃんと測ってんのかな)

当日到着し、室温よりやや低めの17℃程度?で抜栓。甘い良い香り。赤い果実、クレーム・ド・カシスのような・・・
味見すると甘〜い! ジュースだ。口腔の内側に薄〜く貼り付くタンニン。

その後1時間ほど放置し食事開始。最近飽食気味なので
ボージョレ・ヴィラージュ_f0135006_12584277.jpg
葉っぱで・・・

だけでは寂しいんでw
ボージョレ・ヴィラージュ_f0135006_12591458.jpg
お肉も。佐賀牛の薄切り特売と島根の牛のトモサンカクを巻き巻きして。(薄切りの方が味が染みて旨かった)
総量は↑×4回分ほど。。。

ワインは、新しいせいか非常に僅かながら発泡的な刺激を感じる。味見の時より酸味も立ち上がって来て良いバランス。
旨い。ジャミーで甘酸っぱい。酸味もタンニンも適度にあるので焼肉には丁度いい。口の中をさっぱりさせてくれる。
仄かなミント的清涼感がセメダイン的芳香と合わさって、もろサロンパスw とにかく強い。

ガメイもなかなか良いですね。さすがルロワ?
濃く、強く、華やかなワインでした。繊細な料理よりガッツリ肉! ってのに合いそうな。
焼肉はぴったりでした♪
良く分からず取り敢えずルロワだから買ってみました(きっとそういうヒトも多い筈w)が、ギスギス感やシャバシャバ感は全くなく、良かったです。フレッシュな感じを期待される向きには、やや濃厚過ぎるかも。

飲み終わったグラスは全体に紫色に染まってます(とここに写真をアップしようとしたが不能。エキサイトの不具合発生か??→ って広告も出てるやん→なるほど去年の今頃有料化申し込んだのだが、そろそろ期限ですよとの警告も無くいきなり無料ブログと同じ扱いに格下げか??→無事ウェブマネーで払い込み終了)
ボージョレ・ヴィラージュ_f0135006_822528.jpg


業者さんのサイトによれば、ルロワのボージョレ・ヴィラージュは所謂ボージョレ・ヌーボーで良くあるマセラシオン・カルボニックと言う早飲み用の醸造法ではなく、熟成にも堪える伝統的醸造法で造られているそうな。
そう言えば、高島屋のワインコーナーに去年のボージョレが3,000円位で山積みされてたな・・・
今更どうやって処分するんだろうと他人事ながら心配してたけど、試しに買ってみるか、焼肉用に(もう少し安くなったら??)ww

by dachiro | 2011-11-18 15:05 | グルメ | Comments(0)


<< 秋深し・・・      未だやってます♪ ってんで・・・ >>