人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

未だやってます♪ ってんで・・・

先日の『ぶえん鰹』、新鮮そのもので臭みも無く旨かったのですが、やはり、戻り鰹も食べたいな〜と。
先日某ブログで、高知出身の方がお取り寄せしているというこちらの鰹のタタキが旨そうだったので、10月までと書いてあるけど駄目モトでメールしてみたら・・・

早速『今朝獲れたのがありますけど』とTELが。お願いしたら翌日16時過ぎに到着!
未だやってます♪ ってんで・・・_f0135006_14222163.jpg
日本の物流は優秀ですねェ♪






冷凍じゃない生の鰹を藁で焼いて真空パック。薬味のネギとニンニクとタレが付いて送料込み4,500円余り(大きさにより値段は変わるらしい)。
一本だけど普通より大きめの600g以上ありました(通常のタタキは1本200-500g程度らしい)。

早速切って並べると
未だやってます♪ ってんで・・・_f0135006_14253315.jpg
写真じゃ分かりませんが、身が虹色に輝いております♪
未だやってます♪ ってんで・・・_f0135006_14265324.jpg
薬味も刻んで(ボケボケ orz)
まずは塩のみで
未だやってます♪ ってんで・・・_f0135006_14283486.jpg
んめえ〜♪
藁の炎で燻されて、丁度良い薫香♪ 臭みなど微塵も無く、柔らかい赤身の肉質はとろけるようです。
タタキというより薫香の強い生ハムを食べているような・・・

続いて添付のタレを掛けて。こちらは酸味のほとんど無いたまり醤油的なちょい甘めのタレ。
これまた旨い。ご飯にめちゃ合うわ〜(けど無いw)。
酸味好きの我が家は、もうひと味『旭ポンズ』もちょい足しで、、、これまた絶品。
と3種の味を楽しみつつ(薫香を楽しむなら塩が一番)、2日に分ける予定(消費期限は到着翌日)が夫婦2人で1本ペロっと食べちゃいましたw

お値段ちょい高めながら、そこらのスーパーのパックとは異次元の美味ですので、お勧めします。
(枕崎のもちっと安い冷凍タタキも今日注文したのでwまた後日比較してみます)

で、合わせたのはコチラのワイン
未だやってます♪ ってんで・・・_f0135006_14354632.jpg
エマニュエル・ルジェのブルゴーニュ ルージュ 2008
案外出物が少ないらしいですが4,800円強。 Alc 12.5%
気温19℃ もう満杯のセラー(13℃)にわざわざ数時間入れ、出してから1時間で抜栓。色はうすーい。赤い果実系の香りにちょいと白粉っぽさ。味は色からの想像よりは濃い。キレイな酸味。タンニンは飲み込んだあとの余韻程度。

抜栓から40分程度から飲み始め。香りが拡がり、甘みがでて味もふくよかに。
甘酸っぱくてまずまずの味。
タタキと合わせれば気にならないけど、単独で味わうと酸味とタンニンが少ーしぎくしゃくして、ギスギス、シャバっとした感じが出るのは未だ若いせいか。
と、思ってハワイで買って来たポワラー
未だやってます♪ ってんで・・・_f0135006_14523211.jpg
を試してみる(↑写真は別の日)。
これ、グラスの上で構えてワインを上から注ぐと、ジョバジョバ、ブジュ〜と行儀の悪い音を立ててワインに空気を含ませる装置?で、ワインによっては結構ビックリする位ふくよかな別物になりますが、今日は劇的な変化は無し。
さすがにACブルゴーニュの限界か・・・
因みに評論家のスコアは、ジャンシス・ロビンソン女史の 15/20 (飲み頃2010-2012)のみ。

5,000円のコレか、7,000のサヴィニ '07のどっちかと言われたら、僕は後者の雑味の無いシームレスな酸味を取るかな〜??

フランスのショップだと24ドルで売ってるモノですからねえ・・・
フランスから空輸して自宅まで運んでも4,000円いかない(1箱12本を米国や欧州から空輸すると1本当りの運賃は20ドル程度)んだから、船便で運んでいるであろう商品を送料別!で5,000円(以上)で売るというのは、どうなのよ?? フランスの店だって卸しって訳じゃなく利益も乗せてあの値段なんでしょうに・・・

とブツブツ言いながらも楽しみつつ飲み終えたのでしたww
あ〜旨かった。

by dachiro | 2011-11-17 15:08 | グルメ | Comments(0)


<< ボージョレ・ヴィラージュ      余韻・・・ >>