人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 01日

またもワインw

近所の空き地
またもワインw_f0135006_6202179.jpg
去年までは、ジャングルのようだった場所ですが、今年は原っぱ。





またもワインw_f0135006_6212139.jpg
『虫取りしたい』と同行させられるのですが、手許がおぼつかないので一向に捕獲できませんw

そんな午後、大きさの割に軽い荷物が到着・・・

このところ已むを得ず『べく杯』的利用を余儀なくされていたリーデルのヴィノム(ブルゴーニュ)に
またもワインw_f0135006_6241178.jpg
交替要員が到着。
またもワインw_f0135006_6271190.jpg
『訳あり』で安かったので、色々買ってしまいました。どれもブルゴーニュ/ピノノワール用(アホ)。
折角なんで、普段余り出番のない金魚鉢(ソムリエのブルゴーニュ)も一緒に記念写真w
またもワインw_f0135006_628820.jpg
左から、ヴィノム、グレープ、ヴィノムXL、ヴィティス、ソムリエ
ヴィティス、デカっw ソムリエより背が高かったんだ・・・ orz
使用には問題ない程度のキズがボウルやステムなどにあるのですが、家用には十分でしょう。
ホントはロブマイヤーのバレリーナが欲しかったんだけどw  あの優雅なスタイル、軽さとコンパクトさは魅力的ですよね・・・いずれは・・・

グラスが来たからという訳ではないですが、またも晩酌はワイン。
またもワインw_f0135006_6521632.jpg
毎度お馴染み、ルモワスネのシャンベルタン1993
これも約6年前に3本購入(16K)し残り2本(本日飲む分を含む)。1本飲んだ記憶がぜんっっっっっっっぜん無いww

1万以上のグランクリュなんて、誕生日とかイベント以外では滅多に開けませんが、先日のコルトン1985の記憶があるうちに比較したいというのと、悪くなってると勿体無い(遅いけどw)ので・・・
またもワインw_f0135006_711697.jpg
黒カビはなし
またもワインw_f0135006_721421.jpg
噴くまではいってませんでした
またもワインw_f0135006_73979.jpg
色は薄ーいレンガ色。コルトン1985と同じような感じ。
最初の香りは、華やかなコルトンと違って陰というか閉じた感じ(悪い意味でなく)。湿って、ひんやりしたおしろい的香り。スミレ?
口に含むとこちらの方が明らかに熟成香が強く感じられる。枯葉、なめし革の風味。まろやかだがタンニンしっかり。干しブドウ的アフター。
もちろん甘みもしっかりあるけど、酸もタンニンも強めでパワーがある感じ。旨い。これまたベスト5入りw
またもワインw_f0135006_7164838.jpg
初日はテリーヌ半切れとバゲットのみで、ボトル半分まで。

窒素&バキュバンでセラーに保管し翌日残りを。
お供はオギノの鴨コンフィ(脂で煮た肉ですな)
またもワインw_f0135006_7182642.jpg
フライパンで焼き目を付けるだけで一丁あがり。しっとりホロホロの肉たっぷり。塩の加減が絶妙! 1本1,000円でビストロの味が楽しめたら良いんじゃない?
シャンベルタンの残りですが、最初ワインだけで口に含むと、強い酸だけが分離して浮き上がった感じで、ヤバい???ヘタったか??
が、コンフィを食べつつ流し込むと、復活。陶然♪ 前日初めに感じていた熟成香は余り感じられず、長い余韻でひたすら美味い。
やっぱりワインだけ飲んでも勿体無いよなあ・・・

コルトン1985が線が細く上品なデリケート美人(モデルとかバレリーナ系出身の女優? 小雪さんを2割ほど線を細くした感じ?)ならシャンベルタン1993はちょっとワイルド系(というかクセもある)で妖艶な美女という感じでしょうか。アンジェリーナ・ジョリー?? (ビンテージと女優さんの歳には何の関係もありませんが)
コルトンと違って、全く同じものは楽天には無いようですが、ラトリシエール・シャンベルタン93ならお安くありますね・・・全く別モノなのでしょうが・・・

ところで、グラスの件、取り敢えず一番お手頃なヴィノムとヴィティスで比べてみました。
ヴィティスの方は底が尖っているので、同じ量を入れても空気に触れる面積が小さく、香りを嗅ぐにはヴィノムの方が分かり易い(ヴィティスの方は香りが閉じ気味)です。その傾向は暫くスワリングしてみても何故か同じでした。
で、味の方ですが・・・僕には違いが良く分かりませんでした(爆)
ボウル部分のカーブは一見かなり違って見えるのですが、ボウル部分の上半分の構造は結構似ています。
つまりフチの径(口に当るカーブ)とか、飲む直前の傾きでのボウル内部の角度(グラス内部でのワインの広がり方)は、そう大きく違わないようです。
ヴィティスのエレガントなシェイプで頂くと、気分をアゲる効果は抜群ですが、家用にはちとデカいっすね orz
ヴィノムXLは形状がかなり違うので、今度はそっちと比較してみたいと思います。

by dachiro | 2011-05-01 06:42 | グルメ | Comments(4)
Commented by humming-watch at 2011-05-02 16:48
うぉ!リーデルのブルゴーニュ・グラスが一式揃いましたね~。
素晴らしい!!!
ヴィティスがソムリエより高いとは知りませんでした(汗)

グラス飲み比べはヴィノムXL(オレゴン)とヴィティスだと分かり易いと思います。今回飲まれたシャンベルタンで試されたら違いがより分かって良かったかも???

ヴィノムXLは良くも悪くもワインをバランス良く(上品に)してくれます。若いワインで各要素が暴れているような時にはこのグラスが最適です。また名前の如くオレゴン・ピノを飲むには最高のグラスです!
Commented by dachiro at 2011-05-02 18:50
ハミングさん、こんにちは。
最初は2,000円のヴィノム1脚のつもりでしたが、貴ブログの飲み比べを読んでヴィティスなんかにも手を出してしまいました(笑)
ちょっと棚を広めにすれば食器棚に収まるヴィノムはやっぱり良いです(爆)
ヴィノムXLも早く試してみたいです。
Commented at 2011-05-07 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2011-05-07 10:38
鍵コメさん、おはようございます。
こちらこそ、お気遣い頂き m(_ _)m
サイズは良く分かりませんが身長100cmちょい、体重16kg強で多分、満4歳児の平均値あたりかと・・・


<< 今さらながら、旅の思い出・・・...      小物を調達 >>