"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

待ちかねたり・・・

久し振りに西新橋・・・
f0135006_17111378.jpg
耐震工事しておいて本当に良かったね!
大坂屋 砂場さん





周りはすっかり地上げされてますが、この角っこだけタイムスリップしたように残っています。

神谷町で勤め人をしていた時分にはタクシーで良く昼飯食いに行ったもんです。
最近すっかりご無沙汰。カミさんと二人は何年ぶり??

平日じゃないと食べられない(今でもそうかな??)季節の変わり蕎麦を注文。
桜切り
f0135006_17181626.jpg
塩漬けの桜の葉が練り込んであり香りが良い♪
そして生姜切り
f0135006_17191356.jpg
桜よりは香りが控えめ。腰が強い。
気温低めなので、カミさんは、はまぐりそば
f0135006_17202784.jpg
この店で暖かい蕎麦を食べるのは滅多にないけど、旨かった。上品な出汁と火の通り加減が絶妙の蛤。
僕は桜海老のかき揚げ天せいろ
f0135006_17214335.jpg
これは外せない。高さ6cmはあろうかという厚みながら、中までサクサク♪
f0135006_1722275.jpg
このかき揚げは芸術品だ! (飽くまで、せいろを食べるお伴としてのかき揚げ評価ですので念のためww)
そして春野菜の天種
f0135006_17234065.jpg
春菊と蕗の薹は美味しかったが、こんなに揚げもの頼んじゃまずかった orz
f0135006_17244034.jpg
卓上の有様ww
甘めのツユがなんとも旨い!!!! 蕎麦自体はそれほど繊細・本格的なものじゃないけど、何とも落ち着く雰囲気。
長年通ってて初めてだったけど蕎麦湯がなかなか出て来なかったのが残念。
昼の忙しい時間帯とは言え、昔からテーブルウォッチングは一流だったんだが。
ベテラン女性も見当たらなかったし、おじさんも歳取ったかな・・・


さて、満腹・満足して帰宅すると、ちょうどジャストのタイミングで海外からの荷物が
f0135006_17284927.jpg
重い!!!!
中身は・・・・
時計でも万年筆でも、本でもありませんww

by dachiro | 2011-04-20 17:31 | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2011-04-20 18:21
お蕎麦もかき揚げも美味しそうですね~!これで東京出張の際に行きたい店候補が増えましたw

この大きな荷物・・・いったい何本入ってるんでしょう?
大型セラーが必要になりそうですねwww
Commented by dachiro at 2011-04-20 18:36
ハミングさん、こんにちは。
蕎麦屋としては、もっとストイックなコダワリの店は一杯ありますが、こういう街場の蕎麦屋というのも乙なもんです。
耐震工事前は、もっと雰囲気のある(映画のセットかというような)店構えだったんですが。
こちらに来られたら、是非ご一緒しましょう。

荷物の方は後ほどアップします。取り敢えず、初体験ですからたったの1ダースです(笑)


<< その正体は・・・      ワイン覚書 >>