"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

新宿御苑

東京に戻って、真っ先にしたのがパスポート申請・・・
去年の春のハワイ行きの際、『秋に失効するから』なんて話してたのに、すっかり忘れていました。
いざ必要となる時の為にも、きちんと準備しとかないと・・・

これまで有楽町の交通会館で手続きしてたのですが、今回初めて新宿の都庁にて申請。
昨日、受け取りに行って来ました。
f0135006_11574115.jpg






今回も期限は10年。
次回更新時は子供も中3、僕も56のオッサン(今でも十分オッサンだけどw)か・・・愕然としますねw
f0135006_1205577.jpg
↑2006年頃から導入されたらしい ICチップ入り。厚紙?が挟まってるので撓(たわ)まず、かなり扱い難いです・・・


さてその後、ついでだからと都庁からテクテク歩いて新宿駅の京王デパート地下(初めて入ったかも)にて、お弁当を購入し、駅反対側の新宿御苑へ。
f0135006_1341821.jpg
翌日から天気が崩れ模様との事で、平日とは言えこの混雑。
週末はさぞや大変でしょうね。
f0135006_1965153.jpg
f0135006_1971485.jpg

未だ被災地では余震その他、今後の生活にも不安な日々を送られている方も多いと思います。
早く東北でも暖かくなり、一年に一度の桜の花を、皆さんが少しでも楽しめる余裕が生まれれば良いですね・・・
f0135006_1973013.jpg



ところで、京王デパートの地下で見た、この行列・・・
f0135006_19101168.jpg
何かと思えば、あの絶品ラスク、グーテ・デ・ロアでお馴染みwのガトーフェスタ・ハラダさんではないですか!! こんなとこに有ったんだ♪  
この先廊下まで2-30mの行列になってました。
時間もないので『きっと特売でもやってんのかな?』と軽くスルーしましたが、家に帰って調べてみると、どうも特別な日じゃなくても場所によっては行列ができているらしい・・・
知らなかった。凄い人気なんですね!

by dachiro | 2011-04-08 19:16 | Comments(4)
Commented by kuji at 2011-04-09 08:12 x
おはようございます。
ハラダ、並んでますね!ウチの近所のデパ地下にもありますが、
普通に買えるのでちょっとびっくり。
私は明日新宿御苑に行こうと思ってたのですが、、、
天気が心配です。。。
Commented by dachiro at 2011-04-09 13:15
kuji さん、こんにちは。
出来立てを買うとかじゃないので、そんなに待つ行列でもなさそうでしたが・・・
お客様感謝デーとかで安く買えるから並んでいるのだとばかり思っていました。
明日のお花見、晴れると良いですね!
まだまだ蕾の樹も沢山有って、しばらく見頃が続きそうですが。
Commented by watchlove at 2011-04-09 15:36
dachiroさん こんにちは。

私は今日、靖国の桜を見てきましたよ。
世の中は深刻な状況がまだまだ続いていますが、
桜はいつもと変わらず綺麗でした。

ハラダさん銀座の店舗もいつも混んでいるので私はもっぱら
ネットで購入しています。ホワイトラスクは5月上旬で終わって
しまうのでまた注文しようかなと思っています。
Commented by dachiro at 2011-04-10 10:45
watchloveさん、こんにちは。
やはり皇居周辺の桜はさすがに見事ですね。
ハラダさん、リアル店舗見たの初めてだったので驚きました。
ホワイト、そろそろ終了なんですね。僕も買っとこ♪


<< 雑感(最近こればっかw)      買い物 >>