人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 04日

ひっさしぶりー♪

あの方の築地グルメの記事に堪らなくなり・・・


昨日の昼は随分久し振りにこちらへ。
ひっさしぶりー♪_f0135006_881053.jpg






築地場内です。

後で日記見返したら、2007/7に『八千代』(先日、日テレのミリオンダイスなる番組で、こちらの『チャーシューエッグ』があの『小ざさの羊羹』を押さえ『売り切れキング1位』になってましたね。そんなレア物じゃないと思うけど・・・汗) で穴子フライ&メンチを食べて以来でした・・・

ちょうど昼時なので寿司系の店は大変な行列。
以前にも増して人が多い気が・・・

目指すは、こちら
ひっさしぶりー♪_f0135006_89457.jpg
天房(てんふさ)さん。(奥が↑の八千代さん)
カウンター4席、4人掛けテーブル2つ(相席なら4名分程度)の小体なお店。僕は初めて。
以前(4-5年前)、昼にこの辺に来てた頃は、天ぷらだと外の『黒川』とかでした・・・

行列はほとんど無いのですが、丁寧な揚げ仕事ゆえか、回転は余り良くないらしい。
店外に3名待っている状態から並び、入店まで10分強、テーブルに付いてオーダーしてから20分ほどで注文の品が登場!!
ひっさしぶりー♪_f0135006_8172322.jpg
Ta-da !!
芝海老&穴子天丼(大盛り) 1,400円ナリ
イカダ状にまとめて揚げた芝海老多数wと、大ぶりな穴子が一本どーんと。
真ん中上から右肩下がりの棒状のはニンジンですw
これに小鉢(ミニ冷や奴)と懐かしい味の漬け物が付いてますが、味噌汁は別料金。

しっかり揚げてあるので、ツユにくぐらせてもサックサク。芝海老は尻尾まで美味しく食べられて絶品!
穴子はちょっとワイルド系だったけどwテーブルにある山椒(胡椒みたいな入れ物)を掛けて頂くと、また乙なもんです♪

さんざん待ったけど、アッという間に完食。ご馳走様!! 天ぷらの量が多いんで、ご飯大盛りでちょうどバランス取れましたw
ご飯の具合もツユの加減(芝海老は表面積が大きいので、ややしょっぱめだけど)も良かったです。
また時々食べに行きたいですねー♪

帰りに『茂助だんご』
ひっさしぶりー♪_f0135006_944585.jpg
で、長年の懸案wだった醤油だんごと
ひっさしぶりー♪_f0135006_9444327.jpg
きび大福、わらび饅頭を購入
ひっさしぶりー♪_f0135006_9445359.jpg
あんこ系はあっさりして美味。醤油の方は so-so でした。
僕は高木屋の『磯おとめ』の方が出汁っぽい味が強くて、のどごしも好きかな・・・

by dachiro | 2011-03-04 09:52 | グルメ | Comments(2)
Commented by mekatokei at 2011-03-05 18:45
だちろうさん、築地には昔、ラーメン目当てでよく通いました。
井上はもちろんのこと、やじ満やら大一、幸軒、ふぢの等・・・・
行きたいお店は、まだまだありますので、自分もそろそろ再訪しようかしら・・・などと連れ築地って感じです。市場の食事なので、ゆっくり・・・などという雰囲気ではなく、狭い中、さっと食べていくという感じですが、自分に合っているような雰囲気です。
Commented by dachiro at 2011-03-05 21:34
mekatokei さん、こんばんは。
井上、やじ満、美味しそうですね! しょっちゅう行ければ麺も食べたいのですが、どうしても揚げ物系に走ってしまいます(汗)
場外はともかく、知事選の結果次第では場内はいずれ??・・・ですから今のうちに・・・ですかね???


<< SF・・・      比較・・・ >>