人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

35年ぶりの再会

最近なかなか足が向かないデパートへ。
35年ぶりの再会_f0135006_61596.jpg
良い天気なので屋上へ・・・





35年ぶりの再会_f0135006_624756.jpg
陽射しがポカポカして気持ちイイ♪
ので、デパ地下の催事にて購入したランチを食す
35年ぶりの再会_f0135006_634069.jpg
函館の焼肉屋さんの黒毛和牛ステーキ弁当
35年ぶりの再会_f0135006_671328.jpg
サーロインは塩味系、醤油系の牛のしぐれ煮も載ってて味の変化が楽しめました。旨かった!
(それにしても bari bari 沙蘭 って店名が凄いなww)

今日はアクアノート
35年ぶりの再会_f0135006_6415076.jpg
ベゼルのエッジがキズだらけですね(汗)


以前は週2回位のペースで立ち寄っていたwデパ地下のプリン専用コーナー
子供に1個くらい買ってやるかと立ち寄ってみたら・・・

おおっ!!
35年ぶりの再会_f0135006_6115855.jpg


なんと!!

こんなものが!!
35年ぶりの再会_f0135006_6122927.jpg


と言っても、なんとも極私的な感動なんですがw
このプリンを作っている創業50年のレストラン『かねしょう 』さんは、僕が35年前、初めて家族で外食のステーキを食べた想い出の店。
鉄板に乗ったステーキが、『ジャーーーッ』と音を立てつつ運ばれて来た時の感動と言ったら!!!
ああーー旨かったなー・・・  
牛のステーキなんて家じゃ食えませんでしたからねえ・・・
なんせ、ナイフとフォークがセットされたテーブルで食事をしたのが初めてでしたから、翌日の日記(学校に毎日提出してた)に絵入りで書きましたよww
夜なのに『ランチ』というセットメニュー頼んでましたねww

思い起こせば、そのたった1度しか行かなかったかもしれない、けど忘れられないお店が、こんなオシャレなプリンまで作って、しかも天下の伊勢丹のデパ地下で売られるとは!!
HPやブログの写真等を拝見する限り、当時と建物内装も変わっていないような気がします。
喜んで買い込みました♪


夜はウチで子持ちカレイの煮付け。近所のスーパーで1切れ1,000円もした大ぶりの切り身。
35年ぶりの再会_f0135006_632457.jpg
メチャウマ
コラーゲンたっぷり。ご飯食べたかったけど、夜は余り炭水化物摂らないようにしてるので我慢ガマン・・・

と言いつつ、デザートはしっかりw
↑のプリン、今日はお預け。
今日は和菓子の名店鈴懸(すずかけ)さんの和栗のモンブラン(季節限定。クリスマスまで)を買ってしまっていたので・・・
35年ぶりの再会_f0135006_630795.jpg
ちょっと甘いし大きい(食後だったら2人で1個で良いな・・・)んだけど、生クリームやスポンジも入ってちゃんとモンブランになってて美味しい。

by dachiro | 2010-12-21 06:36 | グルメ | Comments(6)
Commented by mekatokei at 2010-12-22 05:23
デパートの屋上って、最近はさびしいですね。昔は、いろんなものがあり、遊園地気分だったのですが。
それにしても、デパ地下って、良いものを揃えてますよね。値段は張りますが、、、、
Commented by kuji at 2010-12-22 08:47 x
おはよーございます。
デパ屋、、、昔、近所のデパートではないけど大きい建物の仏壇屋の屋上に小さい観覧車ありました!観覧箱は4つ5つだったような。。。
物心ついてからデパートの屋上で初めて見た芸能人は斉藤慶子でした。カメラ小僧してました笑
Commented at 2010-12-22 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2010-12-22 23:49
mekatokei さん、こんばんは。
浅草松屋の屋上遊園地も今年閉鎖になりましたよね。
昔はあれが楽しみ(田舎育ちの僕は上京時の)でしたが・・・
デパ地下は益々盛況ですが、伊勢丹はやたら高級化かつサービス低下(優待範囲縮小)で最近我が家では不評です(笑)
Commented by dachiro at 2010-12-22 23:54
kuji さん、こんばんは。
なんと! 仏壇屋の屋上に観覧車ですか(笑)
あまり客寄せになるとも思えませんが(苦笑)・・・
社長さんの個人的な趣味だったのでしょうか??

斎藤慶子を激写(笑)、80年代後半でしょうか。
そういえば今どき、デパートの屋上ではイベントしないですねえ。
Commented by dachiro at 2010-12-22 23:57
非公開コメント 21:19 さん、こんばんは。
お忙しいのにわざわざありがとうございます。ご自愛下さい。
年末年始まで持てば良いのですが・・・
 
こちらも何気にバタバタしてますが、タイミング合えば、また!


<< Merry Christmas !!      昼からポン酒で >>