人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

今年のカンジ・・・

今年の漢字は『暑』だそうですね。
今年のカンジ・・・_f0135006_23555747.jpg
まあ、確かに夏は暑かったけどねー・・・





僕的には、今年はこれ↓
今年のカンジ・・・_f0135006_2357713.jpg
『屈』ですね・・・
屈む、鬱屈、屈折・・・仕事的には、さっぱり冴えない年だったし、後半は万年筆沼に溺れてつまらぬ散財の誘惑(の数々)に屈した感も orz orz orz....

ここらで一念発起、今年屈んだ分、エネルギーを蓄えて来年はパアーーッと『屈』→『伸』と行きたいものです。
下手すると、更に沈んで『屈』→『伏』と這いつくばる事になったりしてwww



ところで、古いメールを整理していたら、年初に大好きなヒトから貰った言葉を再発見。

「苦しみつつ、なお働け、安住を求めるな、この世は巡礼である」 ストリンドベリ

昨年後半から冴えない感じだった僕の泣き言に、その人からピシリと送られた返信・・・
貰った当座は『そうだよね』なんて思いつつ、その後すっかり忘れて年末に再度思い出すこのテイタラク・・・
ああ宜なるかな、この低調。
今年も僅か、せめて、もうひと頑張りして締めくくりましょう!!!



↑この言葉、山本周五郎が好んだ、スエーデンの劇作家ストリンドベリ『青巻』からの箴言のようです。
『青べか物語』に引用され、更にそれを山口瞳が『新入社員諸君!』で引用しているらしい。
超怠惰で能天気な僕とは全く相容れないような重い箴言ですw 
だからこそ身に沁みるんですが・・・

ところが、数少ない『ストリンドベリフリーク』である、さる『山』の主の方によれば、ストリンドベリはこの言葉から日本人が想像するような努力のヒトというよりは、とんでもないキ●ガイだったようです。
ちょっと意外ですねw

別訳
『祈れ、されど働け。苦しめ、望め。一眼は地に向け、他の眼を星辰に向けよ。
座して動かぬやうにしてはならぬ。此の世は只遍路である。』

by dachiro | 2010-12-13 00:46 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2010-12-15 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2010-12-15 09:55
鍵コメさん、こんにちは。
後でお邪魔します!


<< 昼からポン酒で      ビョーキ!!! >>