人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 05日

純度100%

しばらく文具ネタだけで行けるほど、ブツは溜まっているんですが(苦笑)
遅れ遅れでのエントリアップになってしまいます。

先日の博物館の帰り、日本橋高島屋で小龍包など食べて帰ったのですが、その時催事にて購入したわらび餅
純度100%_f0135006_1472081.jpg




愛知『まつ月』さんの本わらび餅。
キャラメル大の小さなのが14切れ入って 1箱 1,500円なり。
たっぷりのきな粉に埋もれて、わらび餅の姿は見えずw
純度100%_f0135006_21487.jpg
ほんのり甘いわらび餅は、思ったより弾力の少ないプニュプニュの柔らかさ。
きな粉の香ばしさも上質な感じです。(大好きな和久傳さんの『れんこん餅』を彷彿とさせる)

アッという間に食べ切ってしまう一切れが100円以上と考えると高いですが、何でもご主人自ら山に入って蕨の根を掘り、叩いて粉にして水に晒して・・・と工程を重ねた上、5年も熟成させるとか。
なかなかわらび粉100%のわらび餅を食べる機会は少ないので後学の為に3箱買って、アッと言う間に食べきってしまいました
純度100%_f0135006_27433.jpg
美味しかった。
有難みを除いて、味だけに関して言えば、本わらび粉だからびっくり仰天驚くほど美味しいかと言えば、、、そうでもないww
馬鈴薯でんぷんを混ぜていたとしても、工夫次第でそれなりに美味しいモノはありうるよね、というのが分かっただけでも投資の価値はありました♪
取り敢えずホンモノを知る事は大事ですもんね・・・

by dachiro | 2010-11-05 02:15 | グルメ | Comments(0)


<< はあ〜っ      ランチ@美術館 >>