人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

Dual Purpose

この時以来、約2ヶ月ぶりの新北海園で飲茶。
子供の居ない頃は月1−2回は最低来てたんだけど・・・
Dual Purpose_f0135006_154527.jpg
いつもながらの鶏の足煮込み。(今日のはいつもよりちょっとビリ辛)





チャーシューの腸粉
Dual Purpose_f0135006_1573756.jpg
毎度ほとんど同じようなメニューしか頼まないので、あとの料理の写真(全10品ほど)は省略w
相変わらず旨かった♪

その後、近場の再開発ビルにてカミさんのニットジャケット購入(かなり久し振りの衣料系高額支出。こっちもやや負い目があるのでw)。
帰宅後、夜は近所の八百屋で買って来た掘りたて落花生を塩ゆでにして
Dual Purpose_f0135006_225225.jpg
これとビールのみ。
ネットでは小一時間茹でるように書いてある情報もありますが、20分強で十分。
煎って香ばしいのも良いですが、しっとり豆の旨味が感じられる茹でピーナッツも良いです。
ただ、枝豆と違って、『ピュッ』とつまんで食せるものでなく、いちいち殻を剥く必要がある(しかも煎ったのと違ってパチンと割れない)ので、効率は悪いです。
でも季節モノだし、シーズン2回くらいはやってみたいお味でしたw


さて、今日みたいに夏の暑さがぶり返すと気になるのが、『汗の匂い』ですが(と、無理やり話題転換w)、最近これ↓
Dual Purpose_f0135006_2105583.jpg
を有効活用してます。
随分前にご紹介した、The Art of Shaving のアルムブロックなる物体。ミョウバンの結晶で、髭剃り時の出血対策用なんですが、余りに使う機会が少ない(せいぜい月に1回)ので、最近これをデオドラントスプレー代わりにしています。
使い方は簡単。
風呂あがりに(朝でも良いけど、寝てる間も汗かくので)水で濡らしたコイツで、脇の下をスリスリするだけで、翌日一杯匂いが気になりません。

まあ枯れかかった40代半ばのオッサンと、若さムンムンの20代の兄ちゃんでは効果は違って当然ですが、同様の商品のAmazonでのレビュー(こんなのとか こんなの)を読んで頂ければ、ある程度効果のほどが想像して頂けるかと。

僕自身、以前電車通勤してる頃は銀イオン系の無香料スプレーを使用してましたが、効果云々より得体の知れない沢山の成分と、それらを肺に吸い込むのが気になってました。
アルム石だと、一応天然成分らしいし(肌に合う合わないはあるかも)、無臭でベタ付かないし、抜群の効果もあるし、今やデオドラントスプレーを買おうとは全く思いません。

↑この The Art of Shaving のヤツは、正価だと120gで2,625円と割高ですが、ネットで安く(4割引以上)買えるところもあるようで、デオナチュレ(60gで800円程度から)なんかと余り変わらない感じですね。
ま、成分が変わらないのであれば当然ですが。

で、この夏せっせと塗りぬりして(毎日ではないが)、先日重さを量ってみたら107g。
涼しい季節は使用頻度が下がるでしょうし、この調子だとあと5年程度は持ちそう??です。
何とも経済的ww

by dachiro | 2010-10-12 02:45 | 雑貨 | Comments(0)


<< 秋ですねえ、食慾の (倒置法w)      雨の日は万年筆(ペン)を磨いて・・・ >>