人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

あっさりラーメン♪

何か、この1ヶ月ほどで何本万年筆とボールペン買ったんだか、自分でも分かんなくなって来たw
今日も40年ほど昔のビンテージモンブラン(時計で言ったらビンテージロレみたいなものっすか??)をポチってしまった・・・
時計だったら大変な散財だけど万年筆って良いねえ、安くてwww
ペン先の違いだとか、軸の色・素材だとか、シンプルな構造の割にコダワリどころは結構あって大変ですw

なんて言ってたら、偶然ベイで欲しかったトケイを発見してこれまたポチリ。
ポチリできる程度の安物ですが、届いたらまた紹介します♪



さて、今日は幼稚園が早引け(お弁当なし)なので、家でお昼を食べるつもりだったのですが、別の幼稚園のお友達が『近くに来たからご一緒しない?』との事で、お父さんだけ別行動に。

いざ独りでランチとなると、洋食も良いなとか、天丼もなあ、とか色々妄想が膨らむ割になかなか決められず orz、結局近場で、ここのラーメンにしました。
あっさりラーメン♪_f0135006_2115327.jpg
びぎ屋さん@学芸大学




学大の商店街のはずれ近く、昔良く通った焼肉『びーふてい』さんの近く。
92年頃から99年まで、この近くに住んでて、懐かしい道です。

こちら、あっさり醤油系のお店らしい。雑誌とかTVで何度か見たことあります。
1:00過ぎ、満席でしたが入れ替わりですぐにカウンターに座れました。

カウンターに掲示されたこだわりの数々。
あっさりラーメン♪_f0135006_2135057.jpg
ほとんどの客がラーメンを頼んでいましたが、良い天気で、暑がりの僕はつけ麺をオーダー(チャーシューと玉子プラス)
あっさりラーメン♪_f0135006_215568.jpg
つやつやの全粒粉入り麺。
ツユの中にメンマや細切れのチャーシュー。 
あっさりラーメン♪_f0135006_3231914.jpg
ツユの三つ葉と麺にのった柚子が和風を感じさせて良い感じ。

最近食べたつけ麺(持ち帰りも)は、最近流行りの『魚介+とんこつ』のガツン系が多かったので、『鶏+とんこつ+魚』のあっさり醤油は新鮮でした。
つるつるの麺もコシがあって美味しかった。
麺の量もたっぷりでお腹一杯。しらす丼とかサイドメニュー頼まなくて良かったw

写真見て今気付きましたが、チャーシューは肩ロース(焼き)とバラ(煮)が交互に並んでたんですね(汗)
チャーシューはちょっと炙ってあるのか、ほんのり暖かく、味も良かった。
デフォルトはチャーシュー2枚なのかな?? (自販機のところに写真でもあれば、プラスのトッピングするかどうかの判断がし易いと思うんだけどね・・・)
玉子は味は良いけどちょっと冷たいw

で、最後にスープ割(そもそも『ある』のかどうかも良く分からないので、麺を食べ終わって様子を見ていたが、店側からは何の気遣いも声掛けも無し orz )を頼んだ(ドンブリを渡す)けど、ホントに割って呉れたんだか良く分からないほどの薄め加減で、しょっぱくてそのまま飲めず orz
で、スープはほとんど残して出ました。ちょっと残念。まあ、もう一度来るとしたら普通のラーメン頼みます。

帰り道、文具熱冷めやらぬ僕は、最近商店街のこんな文具店を見つけると
あっさりラーメン♪_f0135006_2295621.jpg
『古い万年筆(長期在庫のお宝)ありませんか』と尋ねるようにしてるんですが、今日も含め、今のところ全敗 orz
古い万年筆をごっそり漁って行った人が居るらしく、1本も無し。おばさんも申し訳無さそうw    
東京じゃムリかね・・・

びぎ屋から徒歩1分位のこのお店
あっさりラーメン♪_f0135006_232785.jpg
『目黒とんき』で修行されたご主人がやっているとか。
一度昼に行ってみたいと思っているんだけど、なかなか機会が無いなあ・・・

ランチメニューの充実してそうな、雰囲気の良いお店とか
あっさりラーメン♪_f0135006_2343858.jpg
真面目にやってそうな雰囲気の酒(ワイン)屋さん
あっさりラーメン♪_f0135006_236677.jpg
とか(最近ブログ始めたらしい)、時間のある時に覗いてみたいお店が結構ありました。
ここらへん、駅からは遠いんだけど、ほど近い目黒郵便局に来た時にでも(最近のマイブームは、『ネット送金+〒局留め』での『お買い物(秘)』www) また足を伸ばしてみようっと♪

by dachiro | 2010-10-07 02:43 | グルメ | Comments(2)
Commented at 2010-10-07 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2010-10-07 17:54
非公開コメントさん、こんにちは。
いやー、悪魔の囁き(笑)  興味ありますよ!
けど、未だ初心者なので猫に小判かな・・・ 後ほどご連絡します。


<< 備忘録      Vintage but 現役バ... >>