人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

思い出の街で

駅前のロータリー。
思い出の街で_f0135006_22483144.jpg
なぜか懐かしく感じる光景です。
荻窪は、約30年前の中3の冬に父の転勤で上京して初めて住んだ街(北口は荻窪と阿佐ヶ谷の中間あたり・・・)。




当時は未だ駅ビル(タウンセブン&ルミネ)も未完成で戦後の闇市から続くゴチャっとしたマーケットが残っていました。
その頃(1978年)の写真がこんなところ に載ってますが、こんなセピア色の加工しなくてもイイじゃんw
今の若いヒトには30年前も50年前も同じかもしれないけど、いくら何でもそんな『戦後!』みたいな時代じゃなかったよ1980年前後って・・・(苦笑)

それから10年ほど、社会人3年目あたりまでを過ごし、駅の南側に住んでいたカミさんとも知り合いました(出会ったのは会社でだけど・・・)。
今もカミさんの実家があるので時々来ますが、年に数回。今日はいつもの写真館に結婚記念日の写真撮影(ハワイ行きのせいで1ヶ月遅れ)に訪れました。

ここ数年ラフな格好での撮影が続いていたけど、折角なんで入園式バージョンでw
息子はこんなボタンのジャケットにフェイク?レザーのタイw
思い出の街で_f0135006_2332945.jpg
僕は白シャツに、スーツのストライプと同じライトブルーのタイにしてみたが、
思い出の街で_f0135006_2314657.jpg
どうも写真だと映えないカンジなので
思い出の街で_f0135006_2312137.jpg
急遽こちらのストライプに変更。ちょっとありきたりだなー 。元の方が良かったかも・・・orz

撮影終了後、駅近くのこんな店で遅めのランチ
思い出の街で_f0135006_23151815.jpg

2,500円の御膳は刺身天ぷら付きで
思い出の街で_f0135006_2316546.jpg
五目釜めしがセットに
思い出の街で_f0135006_23172329.jpg
本日の釜めし膳(1,000円)はあさり釜めし
思い出の街で_f0135006_23183879.jpg
どちらにも塩で食べる自家製豆腐が付いてます
思い出の街で_f0135006_23211554.jpg
同窓会っぽい集団客がちょっと騒がしかったり、換気の所為か禁煙席でも少し煙かったのはご愛嬌としても、オーダー取った店員のおっちゃんが、全然ダメ。
わざわざ念を押してオーダーしたのに注文を間違えるし、自分から勧めに来たオプション(味噌汁を粕汁に変更)が通ってないし。
付いてる筈のミニ寒天も付いてなかった(清算後店を出て看板見て気付いた)ので、戻って100円引かせたけど・・・二度と来ないと思います。
味は値段にしては悪くない(むしろ美味しいと言ってもイイ)だけに大変残念でした。

後で調べたらここって口イヤルの系列なんですね。『去ねや』って名前も広島育ちの僕には余りに敵対的な物言いだなww

ホントなら子供できるまでは入り浸っていたこの近くの名店にでも行って、斎藤先生に絶品の青梗菜炒飯でも作って貰いたかった所だけど、子供(未就学児)不可だからしばらくは我慢ガマン・・・

by dachiro | 2010-04-11 23:37 | グルメ | Comments(4)
Commented by tokeitokeih at 2010-04-13 18:26
私は26年前にお隣の西荻に住んでました。
Commented by dachiro at 2010-04-13 18:38
時計バカさん、こんばんは。
ええっ、そうなんですか! 西荻に、赤ひげみたいな歯医者さん(腕が良くて1回50円とか100円とかしか取らない)が居て時々行ってました。
あと『こけし屋』のケーキとか、懐かしいですね。
中央線ですれ違ってたかもしれませんね。
Commented by lilia109 at 2010-04-14 00:01
わたくしも、皆さんと擦れ違っていたかも、、、と書こうと思って計算すると、、、ホッ!
その頃はまだ、田舎にいたようです。
寸での所でした〜。
Commented by dachiro at 2010-04-14 00:30
lilia さん、こんばんは。
そうなんですか・・・。
いや、分かっていましたが、何か置き去りにされたようで寂しい(笑)


<< 思い出の街で(2)      名残の・・・ >>