人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

再会(2)!

今日の昼、思い付いてこちらの有名ラーメン店(中華そば屋)さんに。
再会(2)!_f0135006_22565249.jpg
ここの前(環七)はクルマで良く通りますが、訪ねるのは初めて。




TVや雑誌でも良く紹介されてますね。
煮干しの強烈なダシで有名です。さすがに平日の午後なんで空いてます。

今日は少し気温も高かったので普通の中華そばではなく、つけ麺に。
再会(2)!_f0135006_232855.jpg
こちら『肉つけぶと』980円ナリ。あ、卵頼むの忘れてたw
うどんと見紛うほどの浅黒い極太麺。かなりコシがあります。今日は普通(冷水で締めたまま)でしたが、『あつもり』にしても良かったかな。

つけ汁の第一印象は、優しい味。確かに煮干しの香りが強いのですが、これまで食べた六厘舎風雲児のつけ麺(共にお持ち帰りを自宅で)がどちらも先ず喉にヒリリと塩気を感じたのに対して、少し塩分控えめな印象を受けました。
とは言え、煮干しにトンコツを合わせてコクもありますので、極太麺に負けてはいません。

具では歯応えのある太いメンマが印象的。柔らかいチャーシューはおとなしめの味付けで、ややフツー。もう少しインパクトあっても良いかな(も少し醤油味濃くして炙るとか)。

食べ終わったら、蕎麦湯のようにスープで割ってもらってつけ汁も完食。スープ割にすると一段と煮干しの香りが立ちのぼります。
再会(2)!_f0135006_23155161.jpg
ごちそうさま。久し振りのガランテと。

ところで、『再会』というのは、上の写真にもある、このマンガ
再会(2)!_f0135006_23165091.jpg
『包丁人味平』です。僕が小3から中1の頃にかけてジャンプに連載されてました。懐かしい!
極太麺を茹でるのに結構時間がかかるので、思わず手に取って読みふけりました。
再会(2)!_f0135006_23195345.jpg
刺身にした後の骨だけの鯛が水槽で泳いだり、水に浮かんだキュウリを包丁で見事に切ったり・・・奇想天外な料理マンガでしたねー。
美術?の時間に『肉の宝分け・白糸ばらし!』とか言って粘土をタコ糸で縛ってバラしたりしてました(知らない人には何の事やら分かりませんねww)
僕の料理(食べるの)好きの原点は、このマンガと中学時代に出会ったネロ・ウルフ、そしてこのTV番組 あたりかもしれません・・・

この『ふくもり』さんの店舗、2006年オープンの前は『大勝軒』さんだったようですが、そちらも2003年オープンらしい。
このマンガ類の品揃え、
再会(2)!_f0135006_2327968.jpg
再会(2)!_f0135006_23272139.jpg
そして年季の入った様子からして、その前も2-30年続いた中華屋さんで、ずーっと居抜き居抜きで引き継がれて来たのではないでしょうか。
ある意味世界遺産級w
あの方のファッションコーディネート で良く出て来る『魔太郎』もありました!

by dachiro | 2010-03-03 23:36 | グルメ | Comments(8)
Commented by lilia109 at 2010-03-04 01:01
すごい、ぶっとい麺ですわね。
煮干し系は、わたくしは苦手なのですが、トンコツ多めにしてもらえれば美味しそうかも。

まあ!素晴らしい図書室だこと!
子供の頃、近所に貸本屋があって、おばあさんが一人でやってたのですが、1泊¥10くらいでした。
そこの品揃えに似ていますわ。
「二人と五人」とか「トイレット博士」とか、興味チンチンな漫画ばかりでしたわ。

ああ!魔太郎!
我が家に全巻ありましてよ。
http://lilia109.exblog.jp/11864762/この日も、魔太郎別ヴァージョンでしたわ。
Commented by dachiro at 2010-03-04 02:09
liliaさん、こんばんは。
もはや、ウドンと言っても良いのかも。(正確には『かんすい』の有無とかあるのかもしれませんが)
入口に『当店のスープは、煮干しがかなり強いです』と貼り紙がしてあります(笑)

貸本屋、懐かしい響きです。僕自身は利用した記憶が無いのですが・・・
魔太郎全巻完備!素晴らしい(笑)
僕も味平、アストロ球団あたりは揃えてみようかな・・・
Commented at 2010-03-04 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuji at 2010-03-04 22:14 x
こんばんは。
強烈な煮干し・・・食してみたいです。
ここは行ってみる価値ありですね!

味平のこのカット、私もおぼえております!
さわやか万太郎とか銀次郎とか、
やらしいシーンに憧れてました爆。
Commented by dachiro at 2010-03-04 23:12
非公開コメント 21:01 さん、こんばんは。
懐かしいでしょ(笑)
ディテール(技能)は結構ハチャメチャですが、描かれている内容はしっかりしてるし絵も上手いですね。
大部ですが揃えてみたくなります。
僕も当時自分ではマンガ買ってません。ジャンプはラーメン屋のT君、サンデーは幼馴染みのM君に借りて読んでたなー・・・
Commented by dachiro at 2010-03-04 23:16
kuji さん、こんばんは。
煮干し系お嫌いでなければ是非! 
多分つけ麺より中華そばの方がもう少しマイルドなんだと思います(風雲児での経験とふくもりのお兄さんの話から)。
今度そっちもトライしてみたいです。

さわやか万太郎、色々検索してみたらかすかに記憶があるような・・・かなーりハチャメチャですね、この漫画も。
僕はそれより少し前?の『俺の空』で悶々としたクチです(爆)
Commented by lilia109 at 2010-03-05 00:22
割り込み、失礼致します。
わたくしも、「俺の空」にはお世話になりました。(笑)
Commented by dachiro at 2010-03-05 00:51
liliaさん、そこは敢えてノーコメントとさせて頂きます(爆)


<< モスバーガー      再会! >>