人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 09日

並ばずに・・・

所用で日本橋から東京駅近辺をウロウロ。
昼メシ抜きで15時頃になり、地下街を物色。
そう言えばこの本にも載っていたな、と・・・
並ばずに・・・_f0135006_129052.jpg






このお店に行ってみたら、20人ほど行列 orz
ちょっと並んでまで食べるヒマも無かったので、昼飯は先月高田延彦が『はなまる・・・』で紹介したという銀座木村屋のこれと、ホットサンド(パニーニ)で済ませ、並ばずに買えた『持ち帰り用』ラーメンを買ってみました。

帰宅後早速調理。
並ばずに・・・_f0135006_1372561.jpg
3人前の立派な箱。
六厘舎のつけ麺です。
大崎の本店は2時間待ちとか聞いた事があります(驚)ネットの販売でも今注文して配送は3-4月とか(オーダーしたの忘れちゃうだろw)。

冷凍の極太麺は
並ばずに・・・_f0135006_1385610.jpg
茹で時間9-13分(僕はあいだを取って11分で)。
その間冷凍スープ(チャーシュー、メンマ入り)を湯煎に。
並ばずに・・・_f0135006_1401543.jpg
茹で玉子とネギだけ足して
並ばずに・・・_f0135006_1541641.jpg
出来上がりはこんな感じ。
浅黒い太麺は冷水で締めて。
並ばずに・・・_f0135006_154225.jpg
大盛りですなw
ずずっとやると、んー超濃厚な魚介系のスープ。美味しいです。
が、やはり若い人向けというか、濃いーい味ですねー。
これでもか、と押し付けて来る感じ。常に喉に塩気を感じているw
これだけ美味しいんだからもう少し薄味にしても良いのにと思うのは、歳をとった証拠でしょうか・・・
残ったスープはお湯で割り、ちょっと柑橘風味が欲しかったので柚子胡椒を少し入れて飲んでみたら、なかなかでした。
麺食べるときも自分で少しアレンジ(濃さとか)してみても良いのかも。
2時間待ってまで食べようとは思わないけど、すぐ買えるならまた食べてみようかなと思いました。ご馳走さま。

ところで、寒空の下販売されているのを見るとつい買ってしまいます、この雑誌『ビッグイシュー』。
並ばずに・・・_f0135006_204555.jpg
なかなか読み応えもあり。へえー、ジョニデって僕のいっこ上なんだ・・・

by dachiro | 2009-12-09 02:06 | グルメ | Comments(2)
Commented at 2009-12-10 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2009-12-10 00:59
非公開コメント 00:05 さん、こんばんは。
随分前から続いてますが、余り知られてないかもしれませんね。
ちゃんと回って行って欲しいビジネスモデルではありますが・・・
恥ずかしながら今回初めて気が付きましたが、販売以外にも別途寄付によるサポーター制度等もあるようですね。
寄付された方の中に最近クオリアで有名な某先生?の名前も載っていました。


<< 安上がりな『アート』w      シュトーレン >>