人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 19日

ハヤシもあるでよー♪

ちょっと贅沢して800円/100gの黒毛和牛切り落としを買って来たので
ハヤシもあるでよー♪_f0135006_1181989.jpg




ハヤシライスにしてみました。
一応市販のルーも買って来たんですが、なんか脂っ気が多そうな気がして・・・
Cookpadのハヤシライス部門 No.1 人気?のレシピを参考に、ルー無しでトライ。
肉が必要以上に霜降りなんで、肉を炒めた後ちゃんとペーパーで脂を大量に吸い取りw

うん、コレは美味いっすね。
ちょっとお好み焼きソース(我が家はオタフクです)が多めだったので、少し甘口だったかな。
今度はワイン多め、お好みソース少なめでやってみよう。
お供はいんでいらのドレッシングでコールスロー(これも実に旨い!)。 

料理に少ーし使って、久し振りに夫婦でフルボトル開けたワインはこちら
ハヤシもあるでよー♪_f0135006_1262856.jpg
Coldstream Hillsというオーストラリアのワイナリーのピノです。ビンテージは1998年!
新宿3丁目の『パークシティイセタン1』に、未だクイーンズ伊勢丹が入っていた頃、そこのワイン売場で買って美味しかったので何本か買い込んだ残りが未だに数本あり・・・

その後雑誌でこの'98ピノが取り上げられたり、ここの『ピノ・リザーブ』が一部で『オーストラリアのロマネコンティ』と持ち上げられたりで(今日ググって知りました・汗)結構メジャーなワインになっているらしく、ご同慶の至り。

さすがに10年以上経過しているので、かなり枯れた色ですが、香りは素晴らしく華やか。脚も長く(アルコール13.5%)甘さとアルコールが先ず前面に出て来る、新世界っぽい?パワフルなワインでした。
ラベルと名前は何か寒々しいんですが、味わいは正反対で太陽を感じさせますw
これ以上のボキャや知識を持ち合わせませんので、御託はいい加減にしときますが、女優で言えばちょっと歳はいってるけどメチャ妖艶なキャサリン・ゼタ=ジョーンズ?? 
好みです♡

by dachiro | 2009-10-19 01:48 | グルメ | Comments(8)
Commented by lilia109 at 2009-10-19 10:33
わたくしも以前ある男性とDinnerに行った際、「これは君のようなワインだね。」
と言われたのが、『シャトーパルメ』というワインでした。

要は「酸いも甘いも充分経験済みの、お色気たっぷり、、、女優に例えるならば、『五月みどり』!」
だそう。

わたくし、、学生の頃から合コンとか行くと
「おまえ、パパいるだろー。」
「五月みどりみたいだな!」
と言われていたので、、、まさに、わたくしのようなワインでしたワ!!

微妙〜。
Commented by dachiro at 2009-10-19 20:12
liliaさん、こんばんは。
「これは君のようなワインだね。」というのはちょっと余りにベタ過ぎて論評は避けさせて頂きますが(爆)
五月みどり、最大限の賛辞と思いまっす。バブルの頃のイメージしかありませんが、結構好みです(笑)
実は絵の才能もおありになったりするんですよね、彼女。
Commented by humming-watch at 2009-10-20 00:12
こんばんは。
オーストラリアの98年ピノとは珍しいですね!私は新世界はあまり飲まないので詳しくないですが…ラベルはほんと寂しそうですね~(笑)
それより…グラム800円の切り落としで作ったハヤシライスも美味しいそう!ヨダレがでます!
料理が上手で羨ましい限りです。私は食べるのと後片付け専門です(爆)

-追伸-
liliaさん、シャトー・パルメは包容力のある母のようなワインかと思われます。今の五月みどりは姑って感じですけどね(笑)失礼しましたm(__)m
Commented by kuji at 2009-10-20 03:48 x
おはようございます。
『一週間に十日来い』言われても無理っすよね笑。

ハヤシライスがとても、おいしそうです。
今夜はウチはシーフードカレーにしよう。
Commented by dachiro at 2009-10-20 06:43
humming-watchさん、おはようございます。
最近のラベルは違ってるみたいですが。
最近セラーの在庫(そんな大層なもんじゃないですが)が手つかずで、買って来た安物ワインをすぐ開けるパターンになってまして。赤のフルボトル飲んだのは久し振りでした。
Cookpadってサイト結構便利なんです。覗いてると色々作りたくなります。行列店と同じで、人気ある(と言われてる)レシピが本当に美味しいかどうかは別かもしれませんが・・・
Commented by dachiro at 2009-10-20 06:49
kujiさん、おはようございます。
一瞬何の事か分かりませんでした。五月さんの曲なんですね(笑)
シーフードカレー、良いですねー! 
カレーにはホワイトジンファンデル(カリフォルニアとかのロゼワイン)が我が家の定番です。辛さを緩和する甘口で、結構合うと思います。お手頃(ベリンジャーなんか多分1000円位)ですし。
Commented by lilia109 at 2009-10-20 22:07
わたくし、昔の記憶で
「熟女B」
という曲が、強烈に脳裏に残っております!
Commented by dachiro at 2009-10-20 22:50
liliaさん、こんばんは。
>熟女B YouTubeで聴きました。
何でしょう、この感じ。一言で言い表せない(笑)

「おひまなら来てね」→「忙しくても来てね」→(「明日も来てね」→)「一週間に十日来い」
の『来てねシリーズ』進化形も笑えますね。

ところで上記私のコメント中『絵の才能もおありになったりする』を『絵の才能もお持ちだったりする』に訂正させて頂きます(笑)


<< 上品なお蕎麦屋さん      思い出しただけでお腹がグゥーw >>