"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

ハワイの思い出(2)

これまでオアフに泊まる時はほぼ100%キッチン付きのイリカイホテル。
7-8年前の年末年始に予約が取れず、アウトリガーリーフ・オンザビーチに宿泊したのが唯一の例外です。

昼飯であれば、ちょっと足を伸ばしてチャイナタウンで飲茶とか、カイムキの辺りでベトナム料理とか、外食も乙なものですが、夜は面倒(クルマで出ると酒も飲めないし)なので自炊が中心。
ましてや今回は、大人以上に偏食傾向の子供連れなのでキッチン無しというのは全くの想定外でした。

取り敢えず昼食を摂ろうというので、某ホテルから道を渡ったSCにあるこんなレストランへ。
f0135006_1225917.jpg




事前にネットで『子連れハワイ』みたいなのを調べた際、ランチにオムライスとか洋食系のメニューがありおススメ、的な紹介があったもので・・・
ピンクパレスを見上げるテラス席は結構気持ち良い。ジンジャーエールを飲みつつお供2号のアクアマーレと待つ事しばし・・・
f0135006_126657.jpg
やって来たのはオムライス↓
f0135006_126435.jpg
とスープスパ↓
f0135006_1271613.jpg
僕、余り食べたモノの悪口は書かないつもりですが、これはダメでした。オムライスはせめてバターを使って仕上げて欲しかったな。風味に乏しい堅めのオムレツは、子供は勿論大人も持て余しました。スープスパも、味が薄ーく伸び切った麺で・・・

気を取り直し、陽が傾きかけたアラモアナビーチパークにドライブし、
f0135006_1341924.jpg
ちょっと水遊びさせたのがまずかったか、翌朝起きたら子供が鼻づまりとガラガラ声に orz
熱は無かったものの、妻が日本語O.K.の医者(出発前成田で加入した保険の提携先で支払い無しで看てもらえる)に連れて行き、僕はその間にネットで調べた業者とアポ取って、イリカイのコンドミニアムで直ぐ借りられる所を幾つか見学し、仮押さえ。

ワイキキに戻り、近くのインターナショナルマーケットプレイス・フードコート内のこんな店でテイクアウトを(昼食兼夕食)。
f0135006_151194.jpg
f0135006_1514479.jpg
割とキレイなキッチンで、ちゃんと料理してそうだったので・・・
f0135006_1524987.jpg
ベトナム料理店?なのにパッタイw↑と、サマーロール(生春巻)↓
f0135006_15561.jpg
味はまあまあ。海老も野菜も割とたっぷりで。2つで13ドル程度はちょっと高いけど。

子供の食べられるモノは何か無いかと探して、中華風スープとABC Store のヘンな弁当↓購入。せめて玉子位食べられないかなと。
f0135006_1574366.jpg
ご飯の上にスクランブルエッグとソーセージのソテーが載ってて5ドル近くもする orz
当然の如く?完全拒絶されw、日本から持ってったアンパンの残りを食べさせました・・・やれやれ
(しばらく続く)

by dachiro | 2009-07-26 02:01 | 旅行 | Comments(4)
Commented by water120m at 2009-07-26 08:58
おはようございます。オムライスやスクランブルエッグ?弁当 をみると、あーー日本じゃあないんだという感じですね。
お弁当は、凄いですね。でも、卵好きなwater120mとしては、美味しそう!なんて思っちゃいますが、味付けがアレなんでしょうね。海外の(特にアメリカ)の味付けは、ちょっとあわないですね。
波乱万丈のハワイ記・・・・ですね。
Commented by dachiro at 2009-07-26 17:38
water120mさん、こんにちは。
まあ日本の食い物に勝るものは余りないんじゃないですかね。
ハワイも、エスニック系(中国、韓国、タイ、ベトナム etc.)の食べ物は、世界の他の地域同様あまりハズレはないと思いますが、洋食系はどうもいけませんね。
Commented by lilia109 at 2009-07-27 00:50
お子様向けでしたら、アラモアナからも徒歩圏内の、Eggs'n thingsなら、パンケーキだけではなく、オムレツの美味しいの食べられます。
コンベンションセンターの近くです。
最近は、超〜有名になりすぎて、どの時間でも激混みですので、わたくしは、朝6時とかに行きます。

フードコートは、コリアンBBQ屋のヤミーが、お気に入りです。

ワイキキ近辺では、あまり美味しいモノは期待出来ませんが、アラモアナに入ってるお店だと、なかなか美味しいとこもありますよ。
お子様もお気に召されそうな、、、。

あああ、ハワイ、行きたくなって来ましたあ。
Commented by dachiro at 2009-07-27 01:08
liliaさん、ありがとうございます。
Eggs'n things ってむかーしから必ずガイドブックに載ってますね。今年の春に移転したようですが、これまで一度も行った事ないです。今度トライしてみます。
アラモアナのフードコート、今回初めて食べ物買ってみました(以前ハーゲンダッツ買った事しかなかった)が、オレンジチキン、シューマイ、タイ風グリーンカレーでなかなかの味に出会えました。
我が家ではソニーマガジンズの「アロハエクスプレス」なんぞも定期購読してるんですが、いざという時には活用できてません(汗)


<< ハワイの思い出(3)      ハワイの思い出(1) >>