"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 10日

2009年夏モノシリーズ Part 2

夏モノと言っても、ちょっと毛色が違うんですが。
取り敢えず、この季節に出始めますので・・・



紅茶を買い込みました。
f0135006_0143144.jpg
2009年のダージリン・セカンドフラッシュ(夏摘み)が、いよいよ本格的に出回って来ました。
夕食後、毎日のように紅茶を飲みます。時に(実は毎日?w)スイーツと共に。
そろそろアイスティにしないと汗だくですがw

で、ファーストフラッシュは上品過ぎてスイーツに負けてしまうので、口の中をサッパリさせるには、タンニンの多い(渋みの強い)セカンドフラッシュが最適。いつもセカンドばかり飲んでます。
マスカテルフレーバーという、独特の華やかな芳香があって、渋みも割としっかりしたモノが好みですが、ダージリンにも色んな農園があり、それぞれ毎年出来が違うし、同じ年の同じ農園でも収穫のロット毎にまた違いもあるようで、好みの茶葉を探し当てるまで、毎年一通りは飲んでみます。
取り敢えず、リーフルさんの30g入り(一部15g)の袋を8つ。1.2万ほど。これで3週間弱分でしょうか。

ここ数年は、キャッスルトンかタルボのクローナルが好みでしたが、今年はどこのが当りでしょう。楽しみです。

『備忘録』
タルボ農園 DJ-243 Tippy Clonal
タルボ農園 DJ-257 Special China
タルボ農園 DJ-259 Muscatel
サングマ農園 China Musk DJ-137 (Organic)
キャッスルトン農園 Muscatel DJ-109
マーガレッツホープ農園 White Shiny Delight (15g)x2
リシーハット農園 China Clonal DJ-138

by dachiro | 2009-07-10 00:32 | グルメ | Comments(0)


<< 7/10は○○の日・・・      2009年夏モノシリーズ Pa... >>