人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 06日

季節のご挨拶 from myself

お中元シーズンですが、僕にお中元をくれるほど酔狂な人は居ないので、自分で送ってみましたw
季節のご挨拶 from myself_f0135006_161716.jpg





蓋をあけると・・・
季節のご挨拶 from myself_f0135006_165970.jpg
深紅の宝石箱やあーw
先月、某デパ地下で出店されていた農園にお願いしてあったモノ。山形のさくらんぼ、紅秀峰(べにしゅうほう)という品種だそうです。
比較的新しく(10年ほど前)誕生した品種で、最近ようやく商品として安定供給できるようになってきたらしいです。実がしっかりしており傷みにくく、酸味少なく甘みが強い由。
有名な佐藤錦のシーズン終了後、7月に入ったあたりから収穫されるそう。
さっそく頂きましたが、うん、甘い。
アメリカンチェリーに比べ、国産のさくらんぼは甘みが少ないモノもありますが、これは結構甘みが強い。しばらく楽しめそうです。
夫婦二人の時代は、国産チェリーなんて高いし買ってみた事なかったですが、子供が生まれて以来季節の果物は、何かしら買ってみるようになりました。

by dachiro | 2009-07-06 01:17 | グルメ | Comments(2)
Commented by water120m at 2009-07-07 23:33
初物?はいいですね。さくらんぼは、うちも大好きです。
なかなかデパチカモノは勇気が要りますね・・・。
Commented by dachiro at 2009-07-07 23:43
紅秀峰、見かけたら一度是非! まだポピュラーじゃないので少し割高かもしれませんが。
何時出荷されるか知らなかったので、旅行前に来るように電話で催促してしまいました(笑)


<< 新旧交代      全身整形? >>