人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

喫緊の課題

去年の5月頃、得意気に体重が減った話を書いてましたが、その後の不摂生?が原因でエラい事(すっかりリバウンド状態)になってます。
先日スーツを着たらウエストが恐ろしくキツい。普段ジーンズだと腰骨の辺りで履いてるんで腹に脂肪が付いてもそれほどキツくならないのですが、股上の深いスラックスだと如実に分かります。このままだと夏用のスーツが着られない。

夜はほとんど食べないし、酒は飲んでも家でビールかワイン少々、外食もそれほどしないというのに、何故なんでしょう(涙)去年と変わったと言えば、毎日朝食にパンを食べるようになった事と、昼の食事に揚げ物系が少し多くなった事でしょうか。
少しずつの積み重ねが大きな違いを生む。これが良い事だったら最高なんですが orz

何とかしなきゃ、と言う事で取り敢えず買ったのが↓これ
喫緊の課題_f0135006_22531073.jpg




厚さ1.5cmという驚異的にスリムな体重計。タニタの インナースキャン50 BC305 です。パッケージ(箱)自体が凄く薄くて、ホントに入ってるの?という感じ。
喫緊の課題_f0135006_2259387.jpg

これまでウチで使っていた体重計といえば、妻が独身時代から使っていたというバネ式の小汚いヤツ↓ですから、旧石器時代から急に近未来にタイムスリップした感じです。
喫緊の課題_f0135006_231496.jpg
喫緊の課題_f0135006_2321396.jpg
余りに汚くて自分のパンツを見せるより恥ずかしいっすねww

さて、この最新兵器、色々知りたくもない情報を測定してくれるらしいですw
喫緊の課題_f0135006_2352684.jpg
体脂肪率24.5%。『軽』肥満ですと。
喫緊の課題_f0135006_2361066.jpg
内蔵脂肪はやや過剰。
飽商さんのようにブログで毎日公開するほど勇気はありませんが、せめて計測データと食事の内容は秘密の手帳にでも記録して行こうかと・・・

あと、朝のパンは止めて、話題の?キウイフルーツとヨーグルト程度に、スイーツもなるべく減らして
喫緊の課題_f0135006_23123323.jpg
季節の果物でも頂くようにしましょうか、暫くは。

by dachiro | 2009-06-14 23:13 | 雑貨 | Comments(10)
Commented by キム at 2009-06-14 23:56 x
はじめまして、キムと申します。素敵な時計など、
よく拝見させて頂いております。
パンから果物へ、きっと効果あると思います!!
私は昼食をパンからご飯にかえて、3kgくらい減った経験があります。
ばね式の体重計、最後に針の振れが止まるまでの数秒のあの緊張感、デジタルの体重計には無い良さが好きなのでした(笑
今後ともよろしくお願いします。
Commented by dachiro at 2009-06-15 01:05
キムさん、こんばんは。 初めまして。 コメントありがとうございます。
食事もさることながら、少し運動もせねばと考えております。
おっしゃるように、ばね式の、カチャッカチャッと振れながら止まるまでの『間』は、血も涙も無いデジタル式とは大違いですね(笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by one_after909 at 2009-06-15 21:29
こんばんわ。
dachiroさん、"ヤツ"が遣って参りましたか?
僕はドックでの結果が惨憺たるモノで、軽肥満・予備軍どころかランクEのメタボと診断されました…。
ちょうど今月末でジム通い初めて1年です。86.ナンボkg有った体重は一時77kgまで落ちましたが今は80~81kgで安定しております(身長180cmです)。
健康面もさることながら何よりもお洋服が似合わなくなるのが厭です。そんな訳で今でもかなりの量を食べますのでやはり運動は欠かせません。少し減らせば全然違うんでしょうけどね~?また"恥を持って制す!"のレコーディングダイエットでもはじめようかしら?…と(笑)
お互い頑張りましょう~♪
(なんかお友達みつかったみたいで不謹慎ながら嬉しい(笑) すみません<(_ _)>)
Commented by dachiro at 2009-06-16 00:02
飽商さん、こんばんは。 『お友達』だなんてとんでもない。立派な先達じゃないですか!
80kg程度で安定とは羨ましい限りです。 15年ほど前、84-5kgから78kgに減量した事がありましたが、風邪をひき易くなったりしました。余り絞りすぎるより、自分の適性水準を維持する方が健康にも良さそうですね!
現在の僕は、丁度飽商さんのダイエット・スタート時点と同じか、ちょっと重い程度ですので、何とか先輩を目標に頑張りまっす(笑)
まあ『体重はそれほど減らずとも、ウエストだけ絞れれば好し』と弱気ではありますが・・・ 
Commented by water120m at 2009-06-16 00:42
だちろうさん、アドバイスです。
最近、歩いていないのでは?やせる(というか理想体重)になるには、以下二点を実行すれば、ある程度短期間で効果発揮できます。
・食事は野菜中心。バランスよく何でも食べること
・適度な運動
自分は、人間ドックでショックを受け、15kgくらい減量しました。
あんなにジャンキーな中華食べているにもかかわらず、体型維持しています。
食べないのではなく、食べるのです!&運動。(激しい運動は脂肪燃焼しません。長時間歩くことがお勧め)
それから、朝食こそ、好きなものが食べられる時間です。パンでもステーキでも、朝なら何でも食べてもいいですよ。(満腹感にならぬよう)
以上です。実戦あるのみ!
Commented by dachiro at 2009-06-16 01:02
water120mさん、アドバイスありがとうございます! 15kgの減量ですか、凄いですね。
全くおっしゃる通りでございます・・・少し歩かなあかんな、と言う事で、色々考えています。 『食べて運動』、至難の業ですが焦らず気楽に頑張ります!
Commented by hatcho_bori at 2009-06-16 20:20
こんばんわ!みなさん、コメントの「分量」に関心度の高さがうかがえますね!?・・・KYなことを書いてしまいますが僕はタッパは飽商さんくらいですが体重は学生時代からずっとウェルター級で全く変わってません。リスト激細であるがゆえにデカい時計が全然似合いません(涙)まあガブ飲みしますので特異体質なのでしょう・・・。朝の出勤前の運動は好きでずっと続けてますが連れが好きな「ビリー」とか激しい系は駄目で好きなDVD映画を見ながらステッパーが定番です・・・黒烏龍茶とかヘルシアウォーターも常備してガブ飲みしてます。。。罪滅ぼしですね。。
Commented by dachiro at 2009-06-16 20:35
旦那さん、こんばんは。 ウェルター級ですか!いやはや。
僕も身長は同程度ですが、どんなに頑張って絞ってもライトヘビー級がせいぜいでしょう(笑) 
ヘルシアウォーター、最近スパークリングのが出ましたが、あれ良いですね、これからの季節に。 箱買いしようかしらん。
Commented by hatcho_bori at 2009-06-18 19:58
こんばんわ。スパークリングのやつ、ほしのあきさんの地下鉄広告も目を引きますが・・・!?、グレープフルーツ味とアセロラ味の2種類だけを1年以上飲んできて、いい加減飽きてきたので最近加わったウメ味とともに楽しんでいます♪
「トクホ」系、我が家は大好きでして?(サブリミナル?)、マヨネーズとかコーヒーとかもトクホ系です・・・効果は謎なんですが!
Commented by dachiro at 2009-06-18 23:15
こんばんは。ウェルター級の旦那さんには「トクホ」は無用の長物でしょう(笑)いや、そういう普段からの意識が結実しているのかも?
それにしてもヘルシア緑茶のプールサイドCM、拒食症かと見紛うほどのスリム美女がお腹を気にするシーンは、ありゃやり過ぎだろと何時も苦々しく見てるんですが(爆)


<< もう?      ニョロッと逝ってみました >>