人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

由布院 玉の湯(続き)

さて、朝食時間に少し間があったので(東京では絶対しませんがw)散歩に。
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_2310247.jpg
これは宿のアプローチ脇にあるティールーム『ニコル』。



宿のすぐ前の川にはクレソンが自生していて、白い花を咲かせています。
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23113465.jpg
この川沿いに数分歩くと金鱗湖
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_2313198.jpg
これ自体はパッとしませんw が、帰りの川沿いではグリーンに輝くカワセミが飛んでいるのを見かけました。
さて、朝食
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23155184.jpg
和食も良いですが今日は洋食で。絞りたてのフレッシュジュースとサラダ。それにヨーグルト代わりのフロマージュブラン
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23164623.jpg
有名なクレソンのスープ。しみじみ旨い
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23184923.jpg
タマネギのコンソメ風スープも美味しかったです
トースト(パンは別府の有名店から?)に自家製の各種ジャム類
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_232218100.jpg
椎茸のペーストがまた旨い
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23223485.jpg
タマゴ好きは忘れちゃいけないフレンチト−スト
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_2331036.jpg
たっぷり1日?タマゴに浸した逸品。甘さ控えめなのでお好みでハチミツなど掛けて
もちろんタマゴ料理は別腹で、オムレツを。
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23385516.jpg
久住高原の生ハム(これは普通かな)
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23341233.jpg
モッツァレラのようなチーズ(オリーブ油と粗塩をかけて。旨かった)
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_2336140.jpg


トーストやフレンチトースト、スープに卵料理など、チョイスに迷うと「両方お持ちしましょうか」w お代わりも全て可能だし、つい食べ過ぎてしまいます。

チェックアウトの12時近くまで部屋でゆっくりし、帰り際に併設の Nicol's Bar
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23532137.jpg
にてこれまた有名なアップルパイを頂いて帰りました。
由布院 玉の湯(続き)_f0135006_23535867.jpg

また太ったなw

写真は撮りませんでしたが、山小屋風の太い梁と高い天井の大浴場(それほど大きくないですが)と露天風呂も、とても気持ち良かったです。
浴室の入口脇に、足拭きマットが山のように気前良く積まれていたのが印象的w バスタオルなどは当たり前ですが。

それなりにお高いとは言え、『無量塔』『かわせみ』の約半分のお代であれば大満足のCPです。まあ←この2つの宿に泊まる時は、人数にはちょっと不相応な大箱を選ぶので、純粋な『部屋代』が高く付くのですが・・・

by dachiro | 2009-06-10 00:03 | 旅行 | Comments(0)


<< ニョロッと逝ってみました      由布院 玉の湯 >>