人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

やねよーり、たーかーい♪

今日の東京は曇天で余り気温も上がらず、風が強めだったので結構寒く感じました。
やねよーり、たーかーい♪_f0135006_23194055.jpg
つつじの花と鯉のぼり、もう4月も終わりに近づいてきました。



今日は世田谷公園に。何か子供を連れて公園に行くのが仕事みたいになってますがw
今日はアクアブレス。曇りだと時計も奇麗に撮れますね。
やねよーり、たーかーい♪_f0135006_23222157.jpg
薄手のロンTにコットンのパーカーだったのですが、ずーっと風に吹かれていたらちょっと風邪をひきかけたかも・・・

帰りに近くのパン屋『シニフィアン・シニフィエ』でパンを幾つか買い、五本木交差点そばの『パティスリー・スリール』へ。 ここは、もと『ロオジェ』のシェフ・パティシエが独立して開いた洋菓子店。
ここの焼き菓子は大好き。特に『五本木サブレ』と『サブレ・ノワゼット(ヘーゼルナッツのクッキー)』。後者はロブションの同じモノと並んで、僕の一番好きなクッキーの一つです。

正直言って、これまで生菓子系は余り印象に残っていなかったのですが、某グルメサイトで叩かれている某ガイド(ナンのこっちゃw)が絶賛されていると知り、改めてトライしてみました。
以下、僕のまったく個人的な印象ですが・・・

まずは『フロマージュ・キュイ』ベイクドチーズケーキですね。
やねよーり、たーかーい♪_f0135006_23372755.jpg
なるほど、チーズは滑らか、ねっとりと濃厚。鼻に抜ける香りで、とても良いチーズとクリームを使っているのが分かります。甘さは控えめ。 酸味や乳製品以外の香りは殆ど感じません。
タルト生地もサブレ同様香ばしく、それだけで食べても美味しいほど。
好みの問題ですが、僕としてはチーズ部分に少しレモンなどの酸味を足して少しアクセントにした方が好きかも。 あと、タルト生地が上品なチーズ部分に対して強く、口に入れた途端にタルトのザクザク感に支配されてしまうので、もう少しタルト生地を薄くして(半分程度)欲しい。
続いて『シュー・ア・ラ・クレーム』
やねよーり、たーかーい♪_f0135006_2344717.jpg
上品です。カスタードと生クリームを合わせて甘さ控えめなクリームは、生クリームのキレが活きており、好みです。もう少し生クリーム比率が多目でもイイかも。シュー皮はそれほど印象は強くないです。
『クレーム・キャラメル』 プリンです。
やねよーり、たーかーい♪_f0135006_23442090.jpg
卵の香りを活かしたトロトロ、フルフルのプリン。 ネットリとかザラッとした感じとは無縁で上品です。カラメルがもう少し酸味・苦味強めだと良いかな・・・
『ロールケーキ』
やねよーり、たーかーい♪_f0135006_23443480.jpg
全長10cm強のモノを3等分しました。汚い切り方でスミマセン。
少ししっとりしたスポンジ生地に上質な生クリームで美味しい。もう少しクリーム多目でお願いしますw 巻きも多少雑かな・・・

なるほど、どれも上質な素材の香りを活かした、標準以上の逸品でした。 甘すぎたり、重すぎたりせず、ほど良い感じが良かったです。 余りに上品過ぎて引っ掛かりが無い(記憶に残りにくい)感じもしましたが、いずれ日を改めて、再トライしてみたいと思います。

by dachiro | 2009-04-24 23:46 | グルメ | Comments(5)
Commented by axcx2 at 2009-04-25 15:52
いいですね。いいですね。いいですね。写真を見てるだけでも血糖値上昇中です(意味不明)特に、チーズケーキ美味しそうですね。僕の場合、雑誌等の活字で前情報を仕入れてからいくと、大体想像よりほんのちょっとマイナスなことが多いです。だちろうさんはどうでしょう?
飛び抜けて超絶に美味しいモノに出会ってみたいです。
Commented by dachiro at 2009-04-25 22:42
axcx2さん、こんばんは。お楽しみ頂けましたでしょうか(笑)
色々書いてますが、どれも結構おいしいです。ここは駅から離れてますが、イートインもできますし一度お試し下さい。
同じ甘いモノでも好みは色々ですから難しいですね。
僕は余り甘過ぎたり重すぎたりするのは苦手、酸味は好き、香り重視、上質で軽い生クリーム大好き、です。
グルメ系情報は、①ある程度数をこなしている評者、②自分の嗜好と評者の好みが一致している、を参考にしますが、それでもハズレもありますよね。
Commented at 2009-04-26 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-26 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2009-04-26 22:46
非公開コメントさま
ご丁寧にありがとうございます。怖いモノ無しのジジイを目指して、その辺(歳)に関しては思考停止で?頑張りましょう(笑)


<< ピカピカ      The Galloping G... >>